父の日だけど。お父さんにツッコミアワー

私も言葉遊びは大好きだが、父にはよく言葉をひっくり返して言う癖があった(最近あまり聞かなくなったけど)。
しかし、ひっくり返すといっても「おなかすいた→たいすかなお」のような形ではなく、「おなかすいた→すいたおなか」のような具合なのだ。
「モデル→デルモ」「ハワイ→ワイハ」(今時誰も言わない)みたいなものだろうか。

随分むかしのことだけど、テレビで「お金持ちと結婚したセレブ奥さま」みたいなくだらない番組をやっていたので、何気なく父が口を開いた。

「玉の輿、こしのたま・・・・」

父、自爆。

[PR]
by midori_design | 2005-06-19 19:58 | 勝手にツッコミアワー | Comments(2)
Commented by おみすけ at 2005-06-20 03:48 x
その随分昔のことが結構リアルタイムだった気がしてるおみすけです。

のっちゃぁいけません、こしのたま。

まぁ、うちの母も和服の花嫁を見て『金隠し』という人ですから。
『角隠し』だっつ~の。

とんでもないものかぶらされたもんです。
Commented by midori_design at 2005-06-21 00:33
そうか、こしのたまにはのっちゃだめなんだな。
覚えておく。(っておい!

「金隠し」・・・お母さん相変わらず絶好調。(笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。