水槽の中のグルメ

私の敬愛する千織さんが、こんな記事を書いていた。
おまえたち、王様なんだろ?!

ホームセンターの片隅の、ちょっとダークなスモール・ワールド。
「阿片窟」とはまた、流石ちおりさん。笑

そんなわけで、ホームセンターのペットコーナーつながりで私もひとつ。



私の自宅から2キロ程のところに、北海道最大級(てことは全国最大級?)と言われるばかでかいホームセンターがある。ここへは家族で良く来るのだが、ここの広いペットコーナーに寄るのはちょっとしたレジャーだ。

犬・猫・鳥・ウサギをはじめ、こんなもの飼っていいものかと疑問に思うような、小さい頃は図鑑でしか見たことのなかった動物たちがたくさんいる。
それについての意見は今回はさておき、ここには熱帯魚や金魚などの観賞魚の水槽もずらりと並んでいる。テトラなどのキラキラした奴やちょっとマニアックなコリドラスから、うっかり飼育に成功しちゃったらどうするんだとつい突っ込みたくなるアロワナまで、沢山の水槽をひとつひとつ覗き込んでいくのは結構楽しい。

そうして順繰りに見ていくと、アイスクリームでも入っていそうな業務用冷凍庫が。
ガラス越しに中を見ると、アカムシやプランクトンなどの冷凍餌だ。魚たちにとってもやはり、ドライものよりは生に近いほうが良いのだろう。

そしてはたと脇を見ると、商品の説明書きが貼ってあった。

【冷凍ミジンコ】
フリーズドライなので、風味が生きています!!


・・・・・・・ミジンコ風味・・・・・・・・・・

彼らに瞬間冷凍の旨みはどこまで理解されているのか。
水中のグルメは奥が深い。
[PR]
by midori_design | 2005-07-04 19:01 | ミドゴロウ動物王国 | Comments(9)
Commented by chiori66 at 2005-07-04 21:03
おトラバ誠にありがとうございます。
…食用?!
あ、お魚用か、びっくりした。人間用かと思っちゃった。
ふりかけみたいにかけて食べる、とか
お米と混ぜて炊くと風味がいい、とか
解凍すると生き返る、とか

風味ってあーた、食べ比べてみたんかい?!って聞いてみたいね、担当者に。
Commented by kaz-105 at 2005-07-05 05:07
ちおりん部屋からワープしてきた。
そのミジンコ風味のがどうだか知らないけどさ、乾燥モノより冷凍モノの方が食いがいいことは多いよね。「高級感」あるし。

カラフルなフレーク状の餌あるでしょ、黄色い縦長缶に入ってるやつ。試しにちょこっと食ってみたことあるけど、、あれ結構美味しいよ。「風味」を感じて。
ご飯にかけるってとこまではやったことないけど、世の中にはやってる人が居そうな気はする。。。(人間用のふりかけの方が安いとは思うが)
そのミジンコ風味も、少なくとも開発担当者は食ってると思うぞ。笑
それと・・・
かねて生命の神秘を感じさせてくれるのが、ドライイーストみたいなモノとして売ってるシュリンプさん。卵らしくって、水中で孵化させた上で幼魚とかの餌にするやつ。餌にしないでそのまま育てたらどうなるんだろうと思いつつ、やったことありません。
Commented by midori_design at 2005-07-05 10:49
いやいやちおりさん、ありがとうございますだなんてもったいないっス。
ちおりさんの記事がなければこのネタ忘れちゃうところでした。
しかし、いきなり風味とか書かれるとビビリますよ、マジで。笑
ふりかけ・・・なんかオキアミみたいな味を想像してしまうのは私だけですか。

・・・・と思ったら、ミジンコじゃないけど試食してる方がっ!!!

kazさん、こんな辺鄙なところへようこそお越しくださいました!
えっと、一応はじめまして、でいいんですよね?
こんなインチキ馬鹿ブログですが、どうぞよろしくお願いします(汗
kazさんとこにもあとでゆっくりお邪魔しにいきますです。

観賞魚のエサは、世の中にはやってる人が居そうな気はするくらい
風味がいいって事なんですね!?
ちょっとだけ真剣に考えました。
いや、でも、人間用より高いんじゃ断念せざるを得ないか・・・
(って、基準はそこかい!)
Commented by chiori66 at 2005-07-05 14:29 x
でもよく考えたらさー、乾燥した方が風味が上がる食材もあるから
(ホタテの貝柱とか桜海老とか)、乾燥の方が風味はいいかもよ。
…なんて、どこまでも引っ張る。
Commented by kaz-105 at 2005-07-05 17:53
ごあいさつが遅れました。すみませぬ。
はじめましてでございます。
ちおりの兄でございます。(半分ウソ。・・・じゃ、半分はほんとか?笑)

あのさぁ、ドッグフードとかもかんなり美味しいらしいよ。
猫用が美味しく作ってあるのはわかるとして(やつら味で餌を選ぶしな)、
犬用はどうよ?って思うんだけど、(味覚無いって噂だし)
試し食いする飼い主対策かもしれんなぁと、今思った。
.....さらに引っ張る(だって札幌遠いから引っ張らないと近くに来ないじゃん)
Commented by midori_design at 2005-07-05 21:06
ずごごごごごごごごご
うあああああああ!!地震だ、でかいぞ、どうしようどうしよう!!
ん?なんか北海道南に動いた?

Kazさん、リアクションこのくらいでいいですか。
あ、足りないっすか。すみません。修行しなおしてきます。

思い出した。水を加えて孵化させるシュリンプの卵(の入った土?)、
子供のころ大好きだった学研の教材で付いてきたことあります。
乾燥した状態でも生命を保つ卵。もともと水棲であることを思えば、
その生物学的構造を考えるとなんかすごいですね。
最後は1センチ近くまで育ったと思うのですが、
その後は寿命だったのか飼い主がダメだったのか、いつのまにかお亡くなりに・・・
Commented by kaz-105 at 2005-07-05 22:37
それって、「シーモンキー」とか言わなかったっけ?
なつかしぃぃ!
Commented by おみすけ at 2005-07-16 05:03 x
乾燥か、冷凍か・・・やっぱ『生』だな。

昔、市バスの中に『生』の糸ミミズ忘れてきたことを思い出した。
大通り駅忘れ物センター曰く、
『一週間したら営業所から集めてくるから、それ以降に取りに来て』

ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。

そういえば、高校のとき先輩のFに鯉の餌『スイミー』を食わせたところ
『なんか緑の味がする』
とのたもうた。

何味なのですか?
Commented by midori_design at 2005-07-18 11:34
だはははは!なま糸ミミズ!! あったねぇ、そんなこと。

スイミー!?「食わせた」!?しかも先輩なのに呼び捨てってことは、Fか!!
(イニシャルトーク御免。笑
緑の味・・・一応ことわっとくけど、Fに食われた覚えは無いぞ。笑

そういや、少々ご無沙汰じゃったのう、おみ。
新たなファンもいらっしゃることだし、次作を待つぞよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。