水槽の中のグルメ

私の敬愛する千織さんが、こんな記事を書いていた。
おまえたち、王様なんだろ?!

ホームセンターの片隅の、ちょっとダークなスモール・ワールド。
「阿片窟」とはまた、流石ちおりさん。笑

そんなわけで、ホームセンターのペットコーナーつながりで私もひとつ。



私の自宅から2キロ程のところに、北海道最大級(てことは全国最大級?)と言われるばかでかいホームセンターがある。ここへは家族で良く来るのだが、ここの広いペットコーナーに寄るのはちょっとしたレジャーだ。

犬・猫・鳥・ウサギをはじめ、こんなもの飼っていいものかと疑問に思うような、小さい頃は図鑑でしか見たことのなかった動物たちがたくさんいる。
それについての意見は今回はさておき、ここには熱帯魚や金魚などの観賞魚の水槽もずらりと並んでいる。テトラなどのキラキラした奴やちょっとマニアックなコリドラスから、うっかり飼育に成功しちゃったらどうするんだとつい突っ込みたくなるアロワナまで、沢山の水槽をひとつひとつ覗き込んでいくのは結構楽しい。

そうして順繰りに見ていくと、アイスクリームでも入っていそうな業務用冷凍庫が。
ガラス越しに中を見ると、アカムシやプランクトンなどの冷凍餌だ。魚たちにとってもやはり、ドライものよりは生に近いほうが良いのだろう。

そしてはたと脇を見ると、商品の説明書きが貼ってあった。

【冷凍ミジンコ】
フリーズドライなので、風味が生きています!!


・・・・・・・ミジンコ風味・・・・・・・・・・

彼らに瞬間冷凍の旨みはどこまで理解されているのか。
水中のグルメは奥が深い。
[PR]