雪虫

先日、T大構内で再び見かけて、11月にもやはり同じ場所で雪虫を見たことを思い出した。

それまで、江戸にも雪虫が生息するとは私もつゆ知らず。
予期せぬ出会いにしばし蝦夷の晩秋風景を想い出し、つい頬が緩んだのを
あとで書き留めておこうと思ってすっかり忘れていたので、時間差ではあるが。
[PR]
by midori_design | 2010-12-13 01:51 | つれづれ時録 | Comments(8)
Commented by Key at 2010-12-17 13:20 x
え~東京で雪虫ですか?
35年住んでいますが、見たことないです。

雪虫見たいと思って11月に札幌に行く計画を立てたのですが、
ジャニーズのおかげでホテルが取れず・・・伸ばしに伸ばして
ようやく今月のはじめに行ってきました。

もちろん、お店にも行ってきました。
たちのてんぷらが最高でした。国稀も美味しかった・・・

いとこが数ブロック西でデザイン事務所やっているので
呼び出して一緒に飲みました。
「メニュー、印刷してあげるから、遠慮しないで言って」って
言ってました。

Key
Commented by midori_design at 2010-12-19 21:25
>Keyさん
私も今年初めて見るまでは、東京に雪虫がいるとは思っていませんでした。
2回とも見かけたのは一匹だけでしたが、
アブラムシの一種だから特定種類の樹木が必要なんだと思います。
大学構内って木が多いですからね。(なので季節になるとスズメバチも多いけど・・・orz)
気になって少し調べてみたら、「雪虫」と呼ばれているアブラムシにも
いくつか種類があるようですから、
蝦夷でよく見る雪虫とは別のアブラムシではないかと思っています。

ジャニーズで延期w

関係ないですが、先週九段下をバイクで走行していたら、
信号待ちで停車した目の前の横断歩道を、赤いスーツにタオルの兄ちゃんが。

『あー・・・今日は東京ドームで矢沢永吉ね・・・ わかりやすい。わかりやす過ぎる。』
・・・となったことを思い出しました。(笑
Commented by midori_design at 2010-12-20 03:05
あ、ご従兄弟の方と一緒にご来店くださったんですねー、ありがとうございます!
メニューの件もお気遣い頂いて、お気持ち感謝します。ありがたや~
従兄弟のデザイナーさんにもどうか宜しくお伝えください。

どうやら、季節やその日仕入れた鮮度の良い食材などによって
メニューも変更がちょくちょくあったりするようなので、
何もかも2人でやっている今は、時間的にも
店で手書き対応くらいがちょうど良いみたいです。
てか、そうでないと間に合わないってか。笑

なので、もっともっと店が繁盛して
早く人を雇うくらいまで忙しくなってもらいたいですね~♪

皆さん年末年始の小宴会など、どうぞごひいきに~。よろしく。
Commented by Key at 2010-12-20 13:16 x
なるほど・・・・木がポイントでしたか・・

雪虫とかけて、「接客業」と解きます。

そのこころは・・・・

どちらも「き」を使います・・・なんちゃって。

Key
Commented by Key at 2010-12-20 13:29 x
お料理の写真を撮ってきましたので、自分のホームページで紹介
させていただきました。
よろしかったらご覧ください。

http://www.ne.jp/asahi/homepage/key/

アウティングの一番最後「札幌への旅」と「お店紹介=>
くいしんぼ日記」に掲載してあります。

メニューは、「その日のおすすめ」は手書きでも短冊にして
はさむ台紙を作る、季節の定番は印刷で年に数回改定する、
というのはどうかというのがいとこの意見でした。
彼自身、あちこち食べに行く店のメニューを作ってあげるのが
「趣味」みたいです。

ではでは・・・

Key
Commented by わやこ at 2010-12-30 04:31 x
お久しぶりでーす☆

東京でも雪虫っているんですね~!
今年の札幌は雪虫が少なかった気がします・・・
あと近年よく思うことがあって、温暖化が進んでるせいか
雪が積もる時期が遅くなってる気がします^^;

私の地域は12月末になってやっと根雪と言える感じになってきました。
クリスマスも積もっていると言うより氷の道路で歩くのが大変でしたよ☆
昔は12月なんてとっくに積もってるイメージだったのですがねぇ・・・

雪虫は、コートやマフラーなどに付くので、発生時期はものすごく嫌なのですが
初冬と言えば、やっぱり雪虫がいなくちゃ雰囲気が出ないですよねw
Commented by midori_design at 2011-01-02 21:48
わー、 お返事遅くなりました、すみません!

>Keyさん
遅ればせながら、ホームページ拝見しました。
ひらい和の料理を写真付きでご紹介頂いて、本当にありがとうございます!
やっぱり、地物のタチは最高ですよねぇ~♪ 私も大好きです。 
たちポン、タチ天、炙りタチの軍艦、ぎゃー食べたくなってきた!!
オリジナルレシピも美味しそうでした~。 ご馳走になれるご友人が羨ましいです。
Commented by midori_design at 2011-01-02 22:08
>わやこさん
いらっしゃいませ! 雪虫、私もびっくりしましたよー。
東京住まいが長い人でも見たことないみたいです。
そんなに多くはないんでしょうね。

札幌も雪は遅くて少なくなったし、冬があったかくなりましたね。
以前は、12月に雨が降るなんてちょっと考えられませんでしたが、
近年はたまにそういうことがあって、確実に暖かくなっていると実感できますよね。
子供の頃は、札幌で零下10度の日も今ほど珍しくはなかったと思う。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。