いらっしゃいませ。

d0033422_23465016.jpg右や左の旦那様
日々移ろいゆく悲喜こもごも 是非にも言いたいあの一言
うっかり愚痴をこぼしても 場末じゃお咎め受けますまい

d0033422_2222840.jpgd0033422_2223814.jpg
[PR]
by midori_design | 2005-04-13 23:28 | 掲示板・スナック場末 | Comments(24)
Commented by midori_design at 2005-07-13 21:47
えー、そんなわけで、店主に言いたいあんなことやこんなこと、お客さんどうしのコミュニケーション、独りボケ・ツッコミから果ては書き逃げまで、どんなことでもご自由にお書きください。店主が副業(でざいん業)で多忙の際は、ここに来たあなたがママ&マスターです。

何かと世知辛い世の中、「スナック場末」でひとときの安らぎをどうぞ。(笑)
Commented by おいけあんおいら at 2005-07-14 20:26 x
みどりさん
みなさん こんにちは
  仲間にいれてください

(みどりさんのブログからの つづきです)

「人間は ”言葉”を使って 思考を進める 」
とくに 抽象的な概念を 解釈、整理したり 説明するには 「言語」が有力な道具になりますね
そうすると 土台となる「母国語」が しっかりしていないと困りますね

「美しく正しい”日本語”を 守り育てること」が重要なこと・・
と言ってみても この「美しく正確な・・」ということは どういうことなのか よく分からない! 

日本語について 明治より前、明治時代、その後・・ の教科書(のようなもの)を 若干調べたことがあります
「標準」とされたものが 時代によって変わってきたことがわかります
しかし 標準って 何なんでしょうか

いま 「日本語を誇らしく思うか」
「日本語を自信なく使っていないか」・・・

(わたしは 言葉について 保守的なほうが安心なのですが)
Commented by midori_design at 2005-07-14 23:26
チリンチリンチリン(注・ドアの鈴の鳴る音)

ごめんごめん、副業が忙しくってさー、もー。
あれー、おいけさん、いらっしゃいませ!
先に来て飲んでましたかー、それはそれは失礼しました。
で、今日は何を?まさかここでも抹茶ですか?

ははぁ、美しく正確な日本語、ですか。ムツカシイなぁ。
でも胸を張って日本語を使いたいものですよねぇ。
私も一緒にお勉強させていただいていいでしょうかねぇ。
どうぞよろしく、先生。 ハイ、それじゃー乾杯。

って、なんでまた「マスター」キャラなんだ・・・・
何かと役を引きずりやすいワタシ・・・

Commented by chiorin at 2005-07-15 09:47 x
ちょっとママ、ママ、
ボトル1本入れといてんかー。
Commented by kaz-105 at 2005-07-15 12:13
オイラもボトル1本。
銘柄問わず、カルバドスならなんでもいいよ。
Commented by おいら at 2005-07-15 13:30 x
酒の話ですねーー
最近 「どぶろく特区」とかいってたけれど
「どぶろく」って へんな言葉ですね 語源や関連語は何かしら?
Commented by midori_design at 2005-07-15 18:56
チリンチリンチリン・・・
いやー店が気になっちゃってねぇ、ちょっと様子見に来ちゃったわよ。
あらっっ、やだっ、ちょっとみんなもう来てるんじゃないの!
うれしいわねぇ、いらっしゃ~い!!

まー、ちおりさんたら朝から来てくれるなんて!
ボトルは何がいい?一升瓶いこか?焼き鳥でも出そか?
Commented by midori_design at 2005-07-15 18:57
ちょっとおいけさん、聞いてくださいな。
ちおりさんたら本に載っちゃうようなすごい人なんですよ!
こんな店にねぇ、来てくれるなんてまぁ、ほんとにねぇ。
ありがたくってアタシ涙出ちゃうわねぇ。
あらっ、そういえば今日お誕生日なんじゃないんですか?
ヤダ、今日はもうアタシのおごりにしちゃうから!!
何がいいかしら。お酒?
それとも北海道のおいしい魚でも焼きましょうか?
Commented by midori_design at 2005-07-15 18:58
あらっっ!!Kazさんも昼間っから!
さっそくボトルキープだなんてうれしいわねぇ。
かる、かるばど・・・いやだよ、Kazさんたら!
こんな店でそんなハイカラなものあったかねぇ。
まったくおしゃれさんなんだから!うらやましいねぇ。
どれどれ、この奥に入ってたかしら。(カチャカチャ・・・)
・・・・・あっ、これかねぇ。えー、えーと、ほらこれでいいのかい?
「かるばど酢」!!
なんか体に良さそうじゃないの、アタシも飲んでいい?

・・・・・・で、いま、りんご酢ドリンク飲んでます。(爆
てか、別に若いママでもいいのになんでわざわざこんなキャラなんだろう・・・
Commented by midori_design at 2005-07-15 19:02
えー、改めまして、
おいけ父さん、はっぴーばーすでー!!
おめでとう!そしてこれからもよろしくおねがいします!
Commented by おいら at 2005-07-15 20:06 x
はい ありがとう

夕食は 
お祝い「豆ご飯」でした (赤飯 いかにも日本的ですね)
「尾頭付き」は無かった (カツレツやった これは日本的じゃあないなあ・・)

今夜は 京都は 祇園祭「宵々山」 おおいに賑わいまする!
Commented by midori_design at 2005-07-15 20:11
どぶろく情報。
Googleで、「ドビロク」で検索かけてみてください。
ひとつ、語源が出てきましたよ。
もうご存知でしょうか?

いいなぁ、祇園祭!京都に行きたいなぁ!
Commented by kaz-105 at 2005-07-15 20:26
そっか、今夜は宵々山だったねぇ。
ばっちり週末と重なってすごい人出なんだろうなぁ。
都合20年ばかし京都に住んでたけど、巡行を見たのはほんの2,3回だけ。
なぜか締切に追わて完徹状態ってのと重なるのよねぇ。
でなきゃ、宵山で酔いつぶれて気が付いたら夕刻ってパターン。

しゃぁない、せめて浴衣でも着てTSUTAYAへ行くかぁ。
山鉾巡行が終われば、いよいよ京都も梅雨明け、夏本番ですね。

Commented by kaz-105 at 2005-07-15 20:30
あ、そうそう、カルバドス。。。
見事にシャレてるじゃん、midoriさん。
林檎で作ったブランデーだから、リンゴ酢も仲間みたいなもんではあるけれど、
やっぱお酢に分解される前のアルコールの状態で飲みたいなり。
Commented by midori_design at 2005-07-15 20:52
あ、そうスね、やっぱりアルコールがいいですよね、
用意します、すぐに用意します、なんなら工業用でも!
ぅぅ、こんなことしてたらお客さんいなくなっちゃう・・・・笑

YUKATA  で TSUTAYA! いいですね!いってらっしゃいませ!!!

Commented by しべ at 2005-08-08 22:31 x
意外に流行ってねえな、このスナック。
まあ場末って言うし、そんなもんか。
とりあえず、マスターもママもいねえけど、こないだ入れといたボトル引っ張り出して、誰か来ねえか待つとするかあ。
なんか、最近日が照ってるのに朝と夜活動して、昼はぐったりしている気がするな・・・
○○の不養生って感じだ・・・
Commented by しべ at 2005-08-08 22:34 x
↑ ○○にオモロイ言葉を入れてくれ。
頼むよ。
(-.-;)y-^^^ 
Commented by kaz-105 at 2005-08-23 01:36
ノミに来たゾ。。。。。。
Commented by midori_design at 2005-08-25 02:25
kazさん、お待たせしてすみません!!
お詫びにサービスボトル、入れときました。笑
ちおりねーさんといっしょに飲んでください
Commented by chiori66 at 2005-08-26 01:19 x
あらーごめんごめん、浮気して渋谷の「Kazuの店」で泡盛飲んじゃってたわよ…。
Commented by kaz-105 at 2005-08-26 03:59
ボトルに名札付いてる店なんて、しばらく行ったことないゾ。
実に新鮮だ。
みどりねーさんも一杯どう?
Commented by midori_design at 2005-08-26 22:31
ビンだけじゃつまんなかったので、
イラスト風に加工した画像に名札描き足してみました。
場末だけに、時代考証20年位前ってあたりで。笑

あっ、なんですと、泡盛!?
わーずるいずるーい、私も飲みたいっス!
Commented by K嬢 at 2005-09-12 15:41 x
業務連絡、業務連絡! 本日携帯忘れたです!
現地にて19時に待つ!
ここに書くのが一番(気付いてもらえるのが)早いかと期待しつつ。。
Commented by midori_design at 2005-09-12 23:20
すまん、会場で会って聞くまで書き込み知りませんでした。
つか見てなかったっていうか。(笑
全然問題なかったけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。