ひと足早い春の話題ではなく、ちょっと前まで騒がれていた、アレの話。

『ステマ』

捨て身でもステム(自転車のパーツ)でもなく、『ステルスマーケティング』の略である。
この話がニュースで大々的に取り上げられ問題となった時、びっくりした方も多かろうと思う。
私もびっくりした。

『何を今さら…』

いや、消費者であるか販売者であるかを問わず、実際そう思った人の方が多いんじゃなかろうか。

ってか、なに『ステルスマーケティング』とか、スカした名前つけちゃってんの?
たまたまweb媒体だからって、特別新しくもない概念に横文字の新しいネーミングとか必要なわけ?

コトの是非はともかくとして、この国には以前から『サクラ』というコトバも文化?もある。
サクラが嫌なら、情報操作でも過剰広告でも類似の表現がいくらでもあるから、好きなのを選べば良い。

どこぞのテレビ番組では、街頭インタビューに答えた人が
『裏切られた気分です』とか『何を信じていいのか分かりません』などと口にしていたが、
それこそヤラセか情報操作かとツッコミたかったのは私だけじゃない、と思うんだけども、どうなんだろ。笑


ってか、すっかり忘れてたけど、こんなくだらない話が今年初の記事になってしまった。
そんなわけで、皆さま今年もどうぞよろしくお願いいたします。

つーか、もう節分だし。
[PR]
by midori_design | 2012-02-03 20:59 | Comments(2)
Commented by おみすけ at 2012-04-26 16:18 x
こないだ"怒り新党"でも同じこと言ってたねぇ。
TVのスポットや新聞の折込だけが広告媒体じゃ無かろうに。
西部警察の警察車両がすべて日産車、北海道ロケ版で手配車両を発見するのが必らずオートバックスの移動サービス車、事件解決後には「宝酒造」の大看板からパンして豊平川河川敷を歩く…タダで見られるものは、誰かがタダで見せようとしているもの。本当に善意でタダのものもあるんだろうけど、そうじゃなくて文句いうのは世間知らずってもんでしょ。まさに『何を今さら…』。サブリミナル見せられてたならまだしも。
Commented by midori_design at 2012-05-03 09:22
オートバックスわろたw
おっしゃる通りで、タダより高いものは…ってやつですな。笑
タダで見せようとしているならまだしも、ほぼ100%近くが結果利益を生むための経済活動なわけで。
例えそれがリアル一般ユーザの口コミであっても、その媒体に掲示される以上は媒体主の経済活動の一部であるわけで。
媒体主にとっては、何の労力もなく得られる宣伝行為とそれが生む利益。
しかも、各々の行為の程度と質の良し悪しは別にして、結果的に経済が回って購買者も商品に満足できるんだったら、誰も不幸にならない。
個人の好みはさておいてもここは資本主義国家だし、むしろやらない理由が見つからない…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。