たまにはフランスでも。

d0033422_041231.jpg良いお店を見つけました。
以前は別の場所で営業されていたそうですが、
実は割と有名だったのですね。

フランスアンティーク&カフェ アカジョー



料理はどれも私好みで、非常に美味しかったです。
味にも素材にも妥協の無さがうかがえ、小気味良い。店主のお人柄でしょう。
サラダに付いてくるのは自家製パン。こういうところも手を抜いていない。
ガツンとビネガーの利いた自家製ピクルスは甘すぎなくて良いですね。
甘い味に慣れた日本人の嗜好には向かないかもしれませんが、
客に媚びないその味が私には心地よく感じられました。
しっかりパイ生地を使ったキッシュは絶品、これだけでも食べに行く価値あり。
季節で具が変わるそうなので、今からとても楽しみです。
もちろん、デザートにも手抜きがありません。
ケーキに缶詰のフルーツは絶対に使わないという心意気に感心。
これは秋が深まったら、うちでとれたリンゴをお土産に持って行ってみたいですね。
どんな風に料理されるのか見てみたいです。素直に。
(お店には迷惑かも知れませんが。笑)

うーん、根っから和食好きの私もここには通ってしまいそうです。
正直、いままでフランス料理を侮ってました。(ごめんなさい。笑

そうそう、併設のブティックに並んだ
フランスのアンティーク雑貨や古着もとてもかわいいです。
デザインといい色使いといい、フランスや骨董に薀蓄がなくても欲しくなること請け合い。
手に入れた時から、もう長いこと使ってきたかのような愛着を
感じられそうなものばかりで見ていて飽きません。
商品の仕入れに愛を感じます。(笑
だから料理を待つあいだ、時間をもてあますこともありません。
女性が一人でゆっくりするにも良いですね。

久しぶりに、自分が通いたいと思う店を身近な所に見つけて、すっかり上機嫌です。
またキッシュを食べに行こうっと♪
[PR]
by midori_design | 2005-09-05 21:24 | つれづれ時録