キモノdeボジョレー

いま、カフェ・アカジョーでボジョレー解禁にキモノを着よう!!計画進行中。
もとはと言えば、はじめて私が、移転オープンしたてのアカジョーさんに
いつものジーンズ&羽織姿でふらりと立ち寄ったことがきっかけ。
まだ自分で着たことはないけれど、絶対にキモノデビューしたい!と
店主のちいさん(奥様)と私とで盛り上がったところから出たこの話。
ま、ぶっちゃけ自分たちが着るきっかけをつくりたいからってだけの話なんで
難しく考えず、洋服で気軽に来ておいしいお料理とともにワインを楽しむもまた良し。
詳細が決まったらここにも書きますので、興味のある方はぜひどうぞ。




ちなみに札幌では「キモカフェ」さんが、月1回のペースで
着物でお茶する場を提供されています。
私も先月お邪魔してみましたが、その時の写真がサイトにアップされていました。
(リンク先のページの下から2番目)
背景が暗いので羽織だかなんだかわかりにくいですが、
夏場はずっとこんなスタイルで過ごしてました。
中古の羽織はそんなに値も張らないし、普段着としてお薦めです。
これからのシーズンのために、秋・冬ものの羽織が欲しいなあ。

ところで、今日は母が、むかし買ったり頂いたりしたものの
自分では着る機会のなかったきものを箪笥から出してくれました。
決して高いものではないけれど、娘として
母から着物をもらうというのはやはり嬉しいものですね。
あとは小間物を揃えて着る練習をするだけです。
よし、ボジョレーに間に合わせるぞ!

d0033422_230086.jpgd0033422_2313848.jpgこんなにあるとは思わなかった!
左の黒地に紅いつる草の模様のは雨コート。
30年以上前のものみたいだけれど、かわいい!!
[PR]
by midori_design | 2005-10-23 02:30 | 和もの生活