まつがい電話

糸井重里氏の運営するサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」の企画のひとつ、「いいまつがい」
今回は「まつがい電話」だ。投稿されたエピソードをつらつら読んでいて、
いままで自分が受けた数々の「まつがい電話」を
走馬灯のように思い出した(まだ死ぬ予定じゃないけど)。



【その1:私は四人姉妹の末っ子です。】
家の電話が鳴る。
私:「もしもし」
男:「あー、アニキいる?」 ←激しくチンピラ風
・・・・・・ひとりもいません。


【その2:君の名は】
家の電話が鳴る。
私:「もしもし」
男:「あのさー、(ペラペラ・・・)」←明らかに誰かと勘違いしている模様
私:「あのぅ、番号をお間違いだと思いますが・・・」
男:「えっ、誰?」 ←なぜか喧嘩腰
・・・・・・こっちがききたい。


【その3:続・私は四人姉妹の末っ子です。】まつがい電話じゃないけれど・・・
家の電話が鳴る。
私  :「はい、平岩です」
男性:「さて、私は誰でしょう?」 ←明らかに私の知らない声だが相手は自分を知っているらしい
私  :「えっ・・・?ど、どなたですか?」 ←しどろもどろ
男性:「私は誰でしょう?」 ←楽しそう
私  :「え、えーと、えーと・・・・」 ←やっぱりわからない
男性:「さて、誰でしょう?」 ←やっぱり楽しそう
私  :「す、すみません、わからないんですけれど・・・」 ←うわーんごめんなさい
男性:「・・・・・・・・・・?」
二人:ハッ!!Σ( ̄□ ̄;
男性:「あの・・・、かおり、さん、じゃ・・・ないですよねー・・・・・」
私  :「じゃ、ないですねー・・・、すみません、妹です。(笑)」


【その4:続・私は四人姉妹の末っ子です。】まつがい電話じゃないけれど・・・part2
私の留守中、家の電話が鳴る。
姉 :「はい、平岩です」 ←彼女と私はどうも言動がそっくりらしい。
K嬢:「ああ、あねご?」 ←高校生当時の私のあだ名
姉 :「あねごはいません。」
・・・・・この姉にして・・・・・
[PR]
by midori_design | 2006-01-05 21:34 | 勝手にツッコミアワー | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。