かゆいところに

手が届くとはこのこと!
専門学校にも美術系大学にも行っとらん私の周囲には非常に希少な、デザイン系の後輩
ぷち子ちゃんとこにお邪魔すると、こんなサイトにリンクが。

『こんにちわ』撲滅委員会

d0033422_2236134.gif



そりゃもちろん、私も迷わず会員登録ですよ。
気になってる皆さん、あなたもいかが?

いや~すっきりした~。
ぷ~ち子ちゃ~ん(ルパン風)、あんがとね!
[PR]
by midori_design | 2006-02-22 22:42 | Comments(4)
Commented by ノーム at 2006-02-23 19:15 x
今晩は~~。だよね。私はず~~と「は」なんだけど・・。でも、「わ」使ってるログ見ると・・間違ってるの俺?「オレオレ?オレがダメ?」って思った事がありました。
Commented by midori_design at 2006-02-23 22:02
私も頑として「こんにちは」「こんばんは」を貫き通しているのですが、
人の書き込みに直接指摘するのは気が引けますよね~。
そんなときこその『こんにちわ』撲滅委員会ですよ!

でも、年配の方である一定世代の方々は
学校でこんばんはを「こんばんわ」と習った時期があるようなんです。
「こんにちは」は「は」のままなのに。
不思議ですよね~。このサイト、結構ためになりますよ~。

あっ、もしかして「今晩」は、「ん」で終わるから
発音として「わ」ということなのでしょうか?
だから表記も「わ」とされていた時期があったとか?

でも、語源を考えるとまず「こんばんは」としか頭に浮かばない・・・
Commented by K嬢 at 2006-02-27 18:45 x
おひさしゅ~
日本語にうるさいK嬢です(←いい加減自分に嬢をつけるのはやめろ)

私も「こんにちは」を貫く一人です。
ちなみに 「こんにちわ」だっけ、と迷ったことも一度もありません。

それはご紹介のサイトにもありがしたが、ドラえもんのおかげ。
のび太くんが 確か 「今目わ」と書いて(今は左右反転の状態)、
先生に「×××」「0点」とやられてしまうくだりがあるのです。
その図柄まで詳細に思い出せるよ。どうしよう。

確かジャイアンの歌がいやで、
(たぶん)もしもボックスで音のない世界にしたというエピソードだったと思います。
<でも文字でもジャイアンの歌には破壊力がある

こんなことを即座に思い出せる自分がイヤ (汗
でもおかげで「こんにちわ」と迷ったことがないんです。
これって「ドラえもん様々」なのかなあ・・・
Commented by midori_design at 2006-02-28 05:54
久しぶりのご登場、と思ったらそうきたか!笑
いや~「ドラえもんネタ」で自ら「通の風格」をご披露とは、さすがK嬢。
自爆仲間として、その健在ぶりに思わず目頭が熱くなりました。(ウソ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。