ゑびすのゑは・・・

YEBISUのYってなによ | Excite エキサイト

この記事のタイトルを見たとき、
そりゃワ行の「ゑ」だからだろ、って思ったのもつかの間。
次の瞬間、自分に突っ込んじまいました。

だったら、「WE」って書くほうが発音に忠実なんじゃね・・・?


・・・でも、「WEBISUビール」ってあんまりおいしそうじゃないからいいか・・・



追記:今までワ行の発音は「わ・うぃ(ゐ)・う・うぇ(ゑ)・うぉ(を)」
   だと思ってたんだけど、もしかして、
   「ゑ」の正しい発音は「うぇ」じゃなくて「いぇ」・・・?
   でも、もしそうだとしたら、「ゑ」は
   「ワ行」よりむしろ「ヤ行」に入れたほうがいいんじゃ・・・?
   わ~、気になる~! 調べてみよっと。
   (もっと大事なこと気にしなさいよ・・・仕事のこととかさ・・・汁)
[PR]
by midori_design | 2006-02-26 05:08 | 勝手にツッコミアワー | Comments(7)
Commented by おいら at 2006-02-26 08:23 x
おはようございます

「おいらの感じ」 (順不同!)
ebisu    オびす エびす
webisu   ウェびす ヴぇびす
wibisu   うぃびす
yebisu   イェびす
yeibisu  イェイびす
vebisu   フェびす ヴェびす
abisu    えいびす
ibisu    あいびす
iebisu   イーびす
obisu   おうびす
eibisu   えいびす
・・・・・
ピッタリがないですねー  ”欧ーラッパ人”には分からん発音ですね
Commented by おいら at 2006-02-26 08:32 x
  ↑ みすたいぷ 
abisu  エイびす あびす
ibisu  アイびす いびす

ebisu が いちばん近いかなー

楽しく遊びました ありがとう
Commented by taka at 2006-02-26 22:07 x
ワ行じゃなくてヤ行らしいですよ~

カタカナで書くと “ヱ” なので “YE” (^_^)
Commented by midori_design at 2006-02-26 22:13
おお!そうでしたか!
いや~、takaさん、ありがとうございます!スッキリ~。

でも、KEYボードの入力はWEですよね・・・
なんとかならんのか・・・・
Commented by midori_design at 2006-02-27 00:26
あ~、そうか、いきなり思い当たった。
そうですね、確かに、「ゑ」の発音は「いぇ」に近いですね。
伊右衛門は「いぃぇもん」だもんな~。ヤ行、俄然納得!

じゃあ、なんで私はワ行と勘違いしていたんだ・・・?
あっ・・・それもわかった。

中・高校と続けたの演劇部の発声練習のせいだよ絶対。
「…ら・れ・り・る・れ・ろ・ら・ろ、ぅわ・うぇ・うぃ・う・うぇ・うぉ・ぅわ・うぉ」って
毎日のようにやってたから、いつのまにか思い込んじまったのね・・・
Commented by トカゲ at 2007-12-07 22:43 x
初めまして☆通りすがりの国語学専攻の大学生です。
「ゑ」は最初にあなたが思っていた通り「we(ウェ)」の発音で合っていますよー♪「ゐ・ヰ」「ゑ・ヱ」は立派なワ行(wi・we)です。一方ヤ行の「yi」や「ye」を表す仮名は存在しないんですね。ヱビスビールがなぜ「ヱ」と書きながら「YE」となっているのかは不明ですが、おそらく勘違いか、単純に昔っぽさがカッコよさそうだから間違えて付けちゃったのではないでしょうか?
でも多くの人が「ゑ・ヱ」=「YE」だと思ってらっしゃるんですね!多分ヱビスビールのせいですね(笑)ネットではまことしやかに説明されていますが、惑わされないでくださいね!あなたの一番最初のツッコミが正しいですから☆(笑)
ちゃんとした解説本が紹介できればいいんですけどすぐに思いつかずすみません。もしもうちょっと根拠がほしいなーという感じでしたら何か探してきますね☆
では突然失礼しました。
Commented by midori_design at 2007-12-14 03:11
> トカゲ 様。
はじめまして。こんな辺鄙なところへようこそいらっしゃいました。
本人も書いたことを忘れていた記事に丁寧なご指摘いたみいります。笑
私は専門的なことはわかりませんが、
発音と言葉への直感だけはそう悪くないようですね。
ちょっと安心しました。
仕事の都合で更新滞っていますが、
またご縁がありましたらどうぞおいでください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。