ゑびすのゑは・・・

YEBISUのYってなによ | Excite エキサイト

この記事のタイトルを見たとき、
そりゃワ行の「ゑ」だからだろ、って思ったのもつかの間。
次の瞬間、自分に突っ込んじまいました。

だったら、「WE」って書くほうが発音に忠実なんじゃね・・・?


・・・でも、「WEBISUビール」ってあんまりおいしそうじゃないからいいか・・・



追記:今までワ行の発音は「わ・うぃ(ゐ)・う・うぇ(ゑ)・うぉ(を)」
   だと思ってたんだけど、もしかして、
   「ゑ」の正しい発音は「うぇ」じゃなくて「いぇ」・・・?
   でも、もしそうだとしたら、「ゑ」は
   「ワ行」よりむしろ「ヤ行」に入れたほうがいいんじゃ・・・?
   わ~、気になる~! 調べてみよっと。
   (もっと大事なこと気にしなさいよ・・・仕事のこととかさ・・・汁)
[PR]