時には子供のように。(母はいます)

スイーツは嫌いではないし、むしろ好きなのであるが、
最近甘いものを率先して食べることはめっきり少なくなった。
甘いものを食べるなら、先にしょっぱいものが食べたいのだ。
小腹が空いて二者選択を迫られた時、
カフェに行くよりつい蕎麦屋に行ってしまう。
チョコレートかポテトチップスかと言われたら
今は間違いなくポテトチップスなのだ。



しかし昨日はどういうわけか、客先からの帰りにたまたま寄ったカフェで
「チョコレートパフェ」なるものを注文してしまった。
日頃の私をご存知の方なら甚だ似合わないことこの上ないとお思いだろうが、
それは本人も心からそう思っているので勘弁してください。ごめんなさい。
黒尽くめの出で立ちでチョコレートパフェって、退くよなー、普通・・・・・

思い返せば、高校生時代はよく学校帰りに今は無き「036」に
パフェを食べに行ったものだが(この店のパフェは本当に安くて旨かった)、
私がパフェなるものを注文するのは、はたして何年ぶりなのだろうか。
なんだか、高校生を通り越して子供になったような気分だった。
なんていうんだろ、このワクワク感。
チョコレートのかかったバナナのなんと魅力的なこと。
蕎麦を注文する時にはこんな気分ないなー。(当たり前か)

しかし、現実はそんなに甘くなかった。
いや、パフェは甘かったんだけど。

以前はペロリと平らげていたパフェが、完食できないんだね、これが。笑
使っているバニラアイスが旨くなかったってのもあるんだろうけど、
メリハリの無い味に途中でどうにも甘くなってしまって、ついに降参。
そもそも皿に残すということを知らない大食らいで
初代「一家のハイエナ」を名乗っていた私ともあろう者が、
どう頑張っても相手(パフェ)を倒せないんですよ。甘いってだけの理由で。
いや~、時の流れを実感したわ。笑
残してしまってお店には悪かったけど、ま、たまにはこういうのもいいか。

・・・・・・もっとも、私なら残さないパフェを作るけど。

d0033422_3404957.jpg

[PR]
by midori_design | 2006-03-29 03:40 | つれづれ時録 | Comments(5)
Commented by midori_design at 2006-03-29 23:43
しっかし、今見ると
我ながらわかりづらいタイトルだな・・・。
Commented by すみれ at 2006-03-30 14:37 x
ご無沙汰してます。
私は毎日甘い物ばっかり食べています。
ただ、砂糖はたるむらしいので控えようと思っています。
パフェ余り食べなくなりますよね。
私も高校生の時はよく食べていました。
先日、友人とパフェ食べたんですが、甘党の党首の私でさえ食べ切れませんでした。
わたしも蕎麦屋行くようになりましたね。
何と言っても入りやすい。
おしゃれなカフェは一人だと気が引けて。
昭和の香り漂うコージーコーナーが最近のお気に入りです。
年ってすごいですよね。
最近、テレビの何にも関係ないことで涙してます。
自分に納得いかないです。
Commented by midori_design at 2006-03-31 01:44
あら~、すみれさんご無沙汰です。
最近ブログもミクシィもお留守がちなのに来て頂いて嬉しいです。
見に来てくださっているみなさん、ごめんなさい。
ちょっとお休みしております。

しかし、甘党の党首でも食べきれないなんて
私じゃ無理に決まってますね、パフェ。笑
因みに私の蕎麦屋通いは、二十歳くらいにすでに始まってました・・・・(汁

テレビに涙、わかります。明らかに年の変化を感じますよね。
ちょっと前まではフン、と思ってろくに見もしなかったテレビドラマとかで、
自分の経験にかぶるシーンにとかに遭遇してしまうと、
つい思い出してはぐっと目頭を熱くしています。(馬鹿
Commented by whitececile at 2006-04-03 20:18
あ~~ん!もう、みどりさん!最高!
こちらのブログ一気に読むとすかっとするね。笑い転げてしまう私。。。
これから、お風呂洗いをする元気を貰いました(^.^)
やっぱり、こういうブログはいいわ。
自分のブログのカテゴリにセレブ、なんていうのをみたあとは気持ちよいな~~。
お気に入りの箪笥が手に入ってよかったねぇ。みどり様。。

それにしても、あとかたずけはきらいじゃ。。
Commented by midori_design at 2006-04-04 12:37
ひょえ~~、お褒め頂いて光栄ですっ。
そ、そんなに元気が出ましたか?
いやぁ、こんな馬鹿日記でも何かの役に立って良かったです。
私も後片付けは好きではありませんが、箪笥も手に入ったことですし(^^)
部屋の移動に向けてまず荷物整理がんばります~.

因みに私、「セレブ」という(日本語感覚の)響きが大嫌いです。
テレビで「セレブのゴージャス生活」みたいなのをやっていると、
「はぁ? ばっかじゃねーの、なに、セレ ブー って」と
画面に向かって悪態ついています。(-_-;)
これって、ただのひがみですか・・・?笑 >whitececileさん。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。