そのキャッチコピーはどうなんだ

月曜日に戻ってくるはずだった校正が延び延びになり、今日になってやっと
普通の人がとっくに家に帰ってご飯を食べているであろう時間に代理店へ。
そして、帰りの地下鉄の中でぼんやり見ていた目の前の車内広告は、
以前から同じキャッチコピーを使いつづけている某H☆学園大学のものだった。
曰く

Shine like stars in a dark world・・・




直接的な訳は別として、
この暗くて薄汚い世界の中で自分の大学の生徒だけは希望の星たれ、
とでも言いたいのだろうか。

仮にも語学を最も得意としているはずの大学、
ずっとこの文句を使いつづけているということは
何ひとつ間違いのない文なのだとは思うのだが、
どういうわけかこのコピーは何度読んでも好意的に受け取れないのだ。
(もしかして単にひねくれもの、ってだけ? 笑)

高卒の私の語学力では何がどう違うとは言えないが、
私が広報担当ならこうは書かない、ということだけはハッキリしていた。
希望に満ちて大学を選ぼうとする若者へのメッセージなら、
ダークワールドじゃなくてせめて夜空の星、くらいにしたいところだがどうなのだろう。
そんなことを考えつつ、おそらく殆どの人が覚えてもいない広告に
また突っ込みを入れている自分に心の内でちと苦笑いなんかして、地下鉄を降りた。
職業病だな。(ってかコピーライターじゃないはずなんだけど。)

(英語の堪能な方、できれば解釈をお願いします。)
[PR]
by midori_design | 2006-04-05 22:36 | 勝手にツッコミアワー | Comments(9)
Commented by くされ女 at 2006-04-06 19:01 x
ども。☆に反応してしまいました。私の母校です。なはは。
知りませんでした、そげなキャッチコピー・・・。よく広告出しとるなぁ、儲かっとんのか、俺の母校・・・と地下鉄でよく眺めていたのに、気づかなかったなぁ。
これ聖書の一節だそうです。
「Shine like stars, in a dark world」(世にあって星のように輝き-フィリピ2:15)
新渡戸稲造さんが、学校名にこの一節にちなんで北☆と名づけてはどうかと、創設者のクララさんに提案したそうです。
これはあくまで、私の解釈ですが、世相の暗さというより、単純に、昔の人には恐ろしかったであろう、夜の闇のなかで道しるべになる星の輝きたれみたいな意味ではないかと。midori_designさんがしとけよ、と思った「夜空の星」という意味ではないかと思われまする。
Commented by くされ女 at 2006-04-06 19:02 x
文字数制限につき連続書き込ませていただきまする。

でもmidori_designさんが受けた印象、あってますよ。陸の孤島である我が母校に。就職戦線にもイマイチ積極性が感じられない浮世離れした印象。今は短大と一緒になったからわかりませんが。
チャプレン(学校の司祭さんみたいなもの?)がキリスト教学の時間に無駄話している生徒に向かって「お前は悪魔だ!」といった伝説とか。ほんとだかどうだか知りませんが、いろいろネタはつきません。
とわいえ、その変さが私には合っていたような(笑)
Commented by midori_design at 2006-04-06 20:17
はっはぁ、なるほど!聖書とは知らなんだ。
いやー、すっきりしました。ありがとうございます!
ダテじゃなくキリスト教の学校ならではの
深ーい意味があったのですね。
いやはや不勉強なり。失礼しました。
ついつい広告的に見てしまうクセ(コピーや名前にげんの悪い言葉を使うのを極端に嫌う)、
いかんのう。

どうでもいいけど、今見て気が付きました。
「H☆学園」て・・・・・どっかの風俗店の名前かよ・・・・(汁
Commented by くされ女 at 2006-04-06 20:57 x
文字制限で書いてなかったすが、私もついさっき調べて知ったです。ははは。

いやいや。愛すべき職業壁です。かっこいい。
活字の持つパワーってありますよね。それを生業にされているとなりゃ尚のこと。

「H☆学園」!ありそうだ!だはは。今度使おう。
「☆」は つのだ☆ひろの「☆」見たいっすね。
そういえば、かつて「痛快セーラー服通り」とかってS野で見ましたが、あれまだあるのかな。関連して思いを馳せてしまった。すいません。
Commented by midori_design at 2006-04-08 11:26
キタ、「つのだ☆ひろ」!笑
「痛快セーラー服通り」、私も見たことがあるような気がします。
因みに、相変わらず私のもとには迷惑メールが来まくりです。
「おめでとうございます!現役女子高生と話ができる権利が当たりました!」って・・・・・
うちにもおるがな、現役女子高生(姪っ子が) 。
Commented by taka at 2006-04-08 23:16 x
その権利、ゼヒ僕に譲ってくださいm(__)m(ウソ)
Commented by midori_design at 2006-04-09 17:33
何ならうちの姪っ子と世間話でもしてみますか。
会話として成り立つのか全く保証できませんが。笑
Commented by chiori66 at 2006-04-19 10:39 x
あの英文キャッチコピーは私もずっと気になってたんだよねー。
dark worldどうよ?って。
聖書の一節とはトリビアです。
イナゾーが出て来ちゃ文句もいえないけど、でも、でも、
やっぱり妙にひっかかっちゃうなぁ、語呂として。
なに?読んでる私もdark worldの構成要員か?ひょっとして。
って被害妄想?(笑)

ところで「つのだ☆ひろ」って口に出す時、
心の中で☆でワンテンポおいちゃうのって私だけかしら。
Commented by midori_design at 2006-04-21 16:32
あ、わたしも被害妄想組の一員です。
「なんだよ~、自分達以外の世の中はそんなに暗くて希望がないのかよ~」
と、大人気なくムッとした気分で読んでいました。笑

☆でワンテンポ、おきます!
楽譜じゃないけど一拍休みの記号って感じですよね。
もしも「つのだじろう」にも☆がついてたら、
「恐怖新聞」のイメージがいまいちゆる~くなっちまいますね。笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。