煙草 2002年 9月23日(月)

先日、電話の最中にM氏がタバコがないと言いだした。
ヘビースモーカーのM氏にはよくあることなので、
彼がコンビニに入ってタバコを買う音をぼんやりと聞いていた。



そういば、随分昔コンビニでバイトしたことがあったっけ。
私はタバコがダメな人なので銘柄もよくわからないのだが、
それでもコンビニにいればいくらかは覚えるものだ。
よく出るものなら客に言われれば自然と手が伸びるようになる。
そうしてバイトに慣れてきたある日のことだった。
買い物に来たおじいちゃんがカウンターに来てタバコをくれと言う。
私「どちらの銘柄でしょうか?」
じいちゃん「・・・・・・なんだっけか・・・?」
忘れたらしい。
私に聞かれたってわかるはずがない。
ややあって思い出したじいちゃんは張り切って言った。
「あー、まいるどせぶんのけんと!!」
・・・・わからんちゅうに。
もしかしてマイルドってついたら全部マイルドセブンだと思ってんのかなあ・・・?
だとしたらケントマイルド???
と思って、これですかと訪ねても違う違うと言う。
結局カウンター越しに指さしてもらって、じいちゃんがやっとこさ買っていったのは、
ただの青ケントでした。どっからマイルドが出たんじゃ。

その数日後、今度はべつのじいちゃんがタバコを買いに来た。
私「どちらの銘柄ですか?」
じいちゃん「ああー、えーと、・・・スーパーエイト。
・・・・ありません。
と言いたいところをぐっとこらえて考えた。
ひょっとして、スーパー・・・ライト?
セブンとエイト間違ったのか??
そりじゃ、マイルドセブンのスーパーライト???
おお、きっとそうに違いない!!
私「お客様、こちらですか?」
じいちゃん「いんや、違うなあ・・・」
ええ??じゃあ、ケントのスーパーライト??
私「こちらですか・・・?」
じいちゃん「うーん、違うなあ・・・」
私「・・・・(考えてる)」
じいちゃん「・・・・(考えてる)」
私「あの・・・指さしてもらえます?」
私「これですか?こちらですか?・・・・えっ、こちらですか??」
・・・・・・・・・。

ピースライトだった。

「イト」しか同じじゃないじゃん!!!
かっこいいなあ、じいちゃん。

タバコつながりでもうひとつ。
姉が昔デパートのタバコセンターに勤めていたときの話だ。
妙に気取った男の客が葉巻を買いに来て言ったという。
「ミニバナナをくれ。」
地下1階の青果コーナーへ行ってください。


※参考までにホントはコレ。↓
葉巻

[PR]
by midori_design | 2005-04-23 22:53 | 恥の遺産 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。