ピー 2003年 9月3日(水)

ラジオでちらっと聞いたのだが、今日はドラえもんの誕生日だそうだ。
さっき調べたら正確には2112年9月3日なので、
まだ生まれていない誕生日なんてわけのわからないことになるんだが、
それはさておき是非紹介したいエピソードがあったのを思い出したので。



以前にもその個性あふれる言語センスでご登場いただいた友人K嬢だが、
これがかなりの「ドラえもん通」なのだ。
私を含め高校時代の仲間を「えっ?」と言わせたのは、いつぞやの

「スネオには弟がいるよね?」

という彼女の発言だった。

確かに私もドラえもんは好きだったし映画も見に行っていたが、
その様な記憶はさっぱりない。
ジャイアンの妹「ジャイ子」は誰でも知っているのに。
しかし調べてみると、確かにスネ夫には弟がいたらしい。
参考までに。
http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/faq/faq011.html
(ここのQ17)

これを読んでいる人の中に、この事実を知っている人が
はたしてどのくらいいるものか。
私と同世代の30代の人を基準に考えた場合、
最近になって読み直したとかいうのでなければまずほとんどいないと思う。
いるとすればその人は相当な記憶力だ。かなりのマニアとお見受けする。
マニアであるという自覚がK嬢本人にはまったく無いことが判明したのは
実はつい最近のことなのだが、どうも納得がいかない。
それどころか、どうやら彼女の兄弟間ではこれは「常識」らしいのだ。

古い話で申し訳ないが、そもそも彼女の「ドラえもんマニア」っぷりが
露呈したのは今から8年か9年前になるだろうか。
12、3人程の仲間が集まった飲み会で、なぜか映画「のび太の恐竜」の話題になった。
そこで、のび太がかわいがったその恐竜について
「名前、なんだっけ・・・?」と誰かが発言したため、
皆が一生懸命記憶の糸をたぐっていたその時だ。

K嬢「フタバスズキリュウだよね」。

もちろん、その時我々が思い出そうとしていたのは、
のび太が恐竜につけた

「ピー助」

という名前です。
ていうか、だれも学名まで覚えちゃいません。

「なんでそれを先に思い出すんだよ!!!」
と、彼女が居合わせた全員につっこまれたことは言うまでもありません。

K嬢、あなどるべからず。
[PR]
by midori_design | 2005-04-23 21:30 | 恥の遺産