超巨大ギョウジャニンニク


d0033422_2028843.jpg
わが家では何故か花壇で栽培しており、毎年この時期にチューリップ大に成長したところで収穫する。
平岩家名物、ギョウジャニンニクギョウザにするのジャ。
[PR]
by midori_design | 2006-05-17 18:11 | Comments(2)
Commented by すみれ at 2006-05-18 23:47 x
こんなに大きい葉っぱなんですね。
私は行者ニンニクってめんつゆにつけたようなのしか食べたこと無いです。にらみたいなのだと思ってました!
Commented by midori_design at 2006-05-20 04:05
普通、こんなに大きくなってから食べる人はあまりいません。(笑
やはり葉が開く前の状態がやわらかくて美味しいとは思いますよ。
でも、刻んでギョウザに入れてしまえばそんなこと関係ないし、
何より思う存分量が食べられて満足です。(笑
大きくなるのを待ってから収穫するので、
当家では毎年4、5回はギョウザを作って楽しんでいます。

行者ニンニクっていろいろな料理に使えますよ!
葉が開く前なら茹でてお浸しとして
シンプルに醤油かだし醤油で頂くのもいいし、
酢味噌和えにしても絶品です。
洋風ならペペロンチーノに加えるのもオツ。
単純に焼肉と一緒に焼いて食べるのも良し、天ぷらもいいですね。
にら同様に考えればいいので、卵とじや炒め物でもいけますよ。
近年は行者ニンニクも栽培ものが安く出回るようになったので、
是非試してみてくださいね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。