大きくなれよ~♪

ハイリハイリフレハイリホー♪ ハリハリフレッホッホ~♪
この歌で登場するのは実は2回目です。しつこくてすみません。
しかもわからない世代の人がいたらごめんなさい。
1回目は旧サイト時代のこちらのネタ。→「デカ」
(因みにこのネタ、大きい→デカい→デカチパ・・・という、我ながらわかりにくい複線の張りかただ)

で、何の噺家というとだ。いや、もとい。何の話かというとだ。
(最近落語に何かと縁があるので愛機(PC)も学習してます。いい子だ。笑)

d0033422_211148100.jpg


ここ2、3日、合間合間に玄関前の林檎の実の間引きをやっている。
78歳の父には果樹の世話が年々大儀になっているので、
時間のある時はなるべくこういうことに関わっていこうと思う今日この頃。
私はもともと木登りが大好きなため、こうしたことが全く苦にならない。
木の枝の高みに座り込みを決めて小さな実をひとつひとつ摘み取っていく。

ひとつの花房には5~7個くらいの花が咲き、やがて写真のような小さな実になる。
この実をできるだけ大きく育てるために、房の中から一番大きな一つだけを残して
他は全て摘み取ってしまうのだ。 もう少し成長してから更に1度間引きし
なるべく大きなものだけを残して、今度はひとつひとつ袋がけをしてやる。
たった2本の林檎の木でもこれだけ手がかかるのだから、農家の人ってえらいなぁ。
今年もおいしい林檎に育っておくれよ~。


さ、次は梨の木だぞ。
[PR]
by midori_design | 2006-06-07 21:21 | つれづれ時録 | Comments(6)
Commented by くされ女 at 2006-06-09 07:39 x
>木の枝の高みに座り込みを決めて小さな実をひとつひとつ摘み取っていく

すてきだ。想像してなんだかうっとり。
植物と対話しつつ手をかける素敵な時間が流れておりますなぁ。

そうかぁ、林檎農家の方々は、たくさんの木々をそうやって育てているのかぁ。
テレビで幾度か見かけた、収穫の時期、台風があったときの林檎農家の方のやるせない表情を想いますた。いかばかりかと。
Commented by midori_design at 2006-06-09 13:45
>林檎農家の方々は、たくさんの木々をそうやって育てている

いやいや、直に木に登って作業するにはいろいろ制限がありますからねぇ。
少なくとも父の年齢と体重ではあらゆる意味で危険すぎ。(笑
私は木と相談しながら強い枝を選んで、しっかり腰掛けちゃうので
作業時間が長くても全然疲れないんですけど、
普通の農家はおじさん・おばさん・じーちゃん・ばーちゃん達が
脚立とかに乗ってやってるから、もっともっと足腰が大変だと思います。
大事に大事に袋がけしてやるあたりとか、
林檎農家の仕事ってまるで娘を大切に育てるようですねー。
災害などで実がやられちゃったら、そりゃ悲しいでしょうなぁ・・・。
Commented by くされ女 at 2006-06-09 19:47 x
なはは。確かに、木を跨いでいる林檎農家の人は見たことがない。
脚立ですよね脚立。

木登り好きなんですかぁ。かっけえなぁ。登り様をぜひ拝見したひ。

そういえばお父様は、K嬢によると、RPG好きとか。「巻物がみつからない」とおっしゃっていた話にぐっときました。
うちの父もゲーム好きです、年は64ですが。ぜひ、そんな70代を目指してほしいもんです。
在職中家庭サービスをしなかった罪滅ぼしにガーデニングに精を出しています。母が花が多いと喜ぶからと、ギラギラした庭を造っております。
Commented by midori_design at 2006-06-09 23:04
木登りは幼少の頃からたしなんでおりましたもので。ハイ。
ついでにかなり大きくなるまで登っておりましたので。エエ。笑
おかげで腕力がついたと言っても過言ではありません。
枝に手さえ届けば登れちゃいますからね。わはは。 ・・・・・・お前はサルか。

現在父はRPGをやらなくなってしまいましたが、4年前まではやってましたねーー。
その辺のくだりは、下のアドレスの記事をご覧ください。
「 YASUO74 」(2002年 7月18日のネタ)→ http://midori55.exblog.jp/291801/

結局、アイテムを探したりするのがめんどくさくなって
そのままRPGはやめたらしいです。(今はすっかりソリティア専門)
アイテムを探すのが面倒だからRPGはアウトなのに、データベースの勉強をするのはOKらしい。
何が面倒の基準なんだ、父。 そして今からデータベースで何をやろうというのか、父。
つくづく、あの時ウルティマ・オンライン・デビューさせとくんだった!と後悔しています。

くされ女様の素敵なお父上には、是非とも
オンラインデビューを実現してスタァになっていただきたい。
ゲームが出来て花も咲かせる、夫の鏡!退職者の星!(笑
Commented by くされ女 at 2006-06-10 19:48 x
実は、K嬢にそちらのHPも在職中教えてもらっていて、「YASUO74」ちゃっかりチェックしておりました。ぜひデビューしていただきたかった。

データベースすか!クエリとか操っちゃうのかなぁ。すげぇ。

オンラインデビュー・・・推奨してみようかしら。
最近PCゲームをダウンロードすることに魅力を感じつつあるみたいなので、そこをぐっと後押し・・・。目指せ「YUKIO64」

しかし、最近は根が続かないみたいで、この間聞いてみたら、麻雀ゲームくらいしかしないみたいです。前は「鬼武者」とかしてたんですが。
意外だったのが、昔から得意の麻雀を介して社会と接触を図るべく、道新文化教室の競技麻雀教室に行っているそうです。「○○さん、足組んじゃだめですよ」とか、お仲間のおばさまに注意されながら、楽しくやってるみたいです。麻雀でも競技となるとお行儀よくしなくちゃいけないらしいです。
娘としてはその話を聞いて家に閉じこもっているわけではないのかとほっとしている次第です。
Commented by midori_design at 2006-06-11 11:01
お、おお、なんとあんなしょぼいサイト時代をご存知でしたか!いやお恥ずかしい。笑
「YUKIO64」、是非目指して頂きたいですなぁ。素敵です。

だけど、そうやって外に出て行く楽しみがお父上にあるというのは良いことですね!
退職後の男性は引きこもりになりがちですからねぇ。
おばちゃんパワーに揉まれては、年をとってるヒマがないでしょう。笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。