夏お召し

d0033422_737695.jpgd0033422_7372194.jpg

昨日の着物は、見た目に涼しい透ける生地の夏お召し。
携帯画像ではわかりづらいですが、黒地にところどころ白の飛び柄が入っています。
喪服じゃないよ。笑
北海道らしからぬ蒸し暑い日が続いているので、
帯も透け感が涼しげな羅織の独鈷文博多を合わせました。
しかし、着ている本人は汗だく。笑
[PR]
by midori_design | 2006-07-12 07:44 | 和もの生活 | Comments(10)
Commented by sumire-hashi at 2006-07-12 07:48
帯がすぐにとれます。ホテルの浴衣は短い。180の身長では洋服になります。
Commented by くされ女 at 2006-07-12 11:04 x
素敵だー。 midori_designさんのうなじに萌えーです。(男目線)
黒や紺の濃い地の絽は、白い襦袢の透け感がほんの素敵ですよねー。
街角で濃い色の絽の着物を着る女性を見るたびに憧れます。
いつかはゲットしたいアイテムです。
こっちもむしむし絶好調ですが、北海道も蒸し暑いんですねー。
帯も素敵ですねー。帯締めが白ってのがニクい。
夏の着付けは扇風機ほしいですよね。
ほんと汗だく。
頭にタオル巻いてやってた気がする(笑)
化粧は最後にしないとエライ目に。
でも背筋を伸ばしてピシッと着物着ている方は涼しげな印象を与えるから不思議。
あ、あと着ちゃうと汗少し止まりません?お腹をきゅっと帯でしめると、汗腺の活動が抑えられるとか。で、脱いだ途端ぼわーっと汗が出ません?色気のない話で失礼。
Commented by midori_design at 2006-07-12 14:40
>sumire-hashiさん。
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
身長180㎝じゃホテルの浴衣はつんつるてんですねー。
ワンピースでも着てるのか、みたいな感じでしょうか。笑
帯がすぐにとれちゃうってことは、よほど体が細い方なんでしょうか。
それとも逆にがっちり大柄で、普通の帯では短くなってしまうとか?
正絹の帯なら、きゅっと締まってとれないかも知れませんねー。
Commented by midori_design at 2006-07-12 14:59
>くされ女さま
萌えーですか!ありがとうございます。笑
そちらの気候では、ますます絽や紗は欲しいですよね~。
実は今回も例によって例のごとく、襦袢・着物・帯の全てが1,000~1,100円です(流石に帯の素材だけは絹100%ではないようですが)。勿論古物ですから少々の汚れはありますが、汗をかく夏の着物、むしろそのくらいのほうが思い切って着られて、粗忽者の私にはかえって良いのかも知れません。
ヤフーオークションをマメにチェックしていると、3,000円くらいでとても素敵な正絹の紗の着物が割と頻繁に出てきます。オススメですよ!!くされ女さまの夏着物姿もぜひぜひ公開されたし♪

汗、脱ぐとどーっと出ますね、確かに。笑
でも着ている最中、時間とともに肌がじっとりとしてきて襦袢が体にはりつくので、ミョ-に身動きがとりづらくなって困ります。笑
昨日もお稽古が終わったら顔がてかてかでした。暑すぎて鼻血出ました。いやマジで。笑
Commented by くされ女 at 2006-07-12 15:33 x
あ、お写真は絽というより紗だったかしらん。紗も素敵ですよねぇ。
私が持ってる唯一の絽は化繊でございます。(学生の頃買ったので、落ち着いたトーンとはいえピンク(照))。
そう、やっぱり汗じみとかできやすいですからねー。
私のお茶仲間の方々も、夏だけは、いい着物はきれん!と洗える着物などを着る方が多いです。

いやー見えない見えない。そんなお値打ちには!色柄えらびのセンスが光りますねぇ。私もがんばって探してみようかしらん。着物で美術館なんぞにチャレンジしたいです。

鼻血すか!着物で鼻血。うーんアバンギャルド。すいません。感覚で意味のない表現しています。
Commented by ノーム at 2006-07-12 20:23 x
う?!お美しゅう御座います。・・・てか・私、スレンダーの着物姿の人を見ると、何故か?「夕鶴のお通」とかぶってしまう・・・。
Commented by whitececile at 2006-07-13 09:21
涼しげにみえますよー。
こちらでは、非常に!!蒸し暑いので浴衣以外、、どうも着る気がしません。といっても浴衣も着てない・・・
博多帯、いいですよねー。締めるとキュ、音がいいですね。
北海道、いい季節になってくるでしょう♪いいな。
Commented by midori_design at 2006-07-13 10:28
>くされ女さま。
いやー、暑いとマジで鼻血ブーですよ!
なんたって、寝てても鼻血で目が覚めることがあるくらいの鼻血体質ですから。笑
着物だろうが洋服だろうがいつでもどこでもお構いなしです。
こうなったら、着物の似合うアバンギャルドな鼻血美人を目指します。
どんなんだ。笑
・・・・・・つっぺが似合うってことか・・・・・?(つっぺのどこがアバンギャルド・・・
Commented by midori_design at 2006-07-13 10:56
>ノームさま。
夕鶴っていうと、以前にやってたAFLACのCMを思い出します。
よ~く考えよ~ お金は大事だよ~♪ 「グワッッ!」
あれは「夕アヒル」ですね。私にはそのくらいが丁度いいです。笑
余談ですが、アメリカンファミリーの「AFLAC」という字面を見ていると、
どうしても「アフリカンファミリーか!?」と思ってしまいます。
・・・・私だけでしょうか。(だいたひかる風)
Commented by midori_design at 2006-07-13 11:05
>whitececileさま。
本当に暑いと、浴衣でさえも嫌になってしまいますね~。
ってか、私はここ10年ほども着ていない浴衣を
どこにしまってあるかすら覚えていません。(汗
今度探してみよう・・・・まだ着られるのかなぁ。。。
はい、博多は締めるときの感触が本当にいいですね!
崩れないし、キリッとしていて大好きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。