夏銘仙

d0033422_1924244.jpgd0033422_1925369.jpg

昨日の晩は、入手したばかりの夏銘仙と紫鼻緒の下駄で夕涼みに。しかし生地が弱っていたと見えて、帰り道、ちょっとしたはずみで背縫いに沿って裾10cmほどがビリリと裂ける。ありゃー。

着つけている時から、ちょっとこれは糸が弱っているかなー?と感じてはいたんですが、とっても粋な感じが気に入ってすぐに着て出かけてみたかったのでえいやと外へ。 案の定、悪い予感は的中。やっぱり破けたか。

まぁ、このへんが古布買いのリスクというものなんですが。 2,000円じゃ、この程度のことは仕方ないか、ってなもんです。(笑) 幸い被害は裾の方だけだし、あとでちょっと繕っておこう。気をつけてやればもう何回かは着て楽しめるでしょう。そのあとはリメイクするなり何なり、他の利用法を考えてやればいい。

黒地にグレー(白糸と黒糸の織りでグレーに見せています)ですっきり角模様を織り出した夏銘仙に、やや生成りの白い羅織りの涼しげな帯。 薄紫の絽帯揚げで色を加え、緑がかった深い青~紫へとグラデーションのついた使い勝手の良い丸くけの帯締めでキリリと締めました。 ちょいと粋な姐さん風の着こなしです。いかがかな。
[PR]
by midori_design | 2006-07-16 19:33 | 和もの生活 | Comments(8)
Commented by すみれ at 2006-07-16 23:06 x
お姉さん!夏着物も着ちゃうんですね。素敵。
私は浴衣でこの夏は過ごしちゃいます。
Commented by ノーム at 2006-07-17 00:35 x
着物好きなんだね~~。良いよね着物。前にベトナムに2回行った事があります・・。ベトナムの伝統着「アオザイ」今も普通に着てる・・・。それがベトナムの象徴になってる。素晴らしい事だよね~。私も着物持ってます。正月に着るんだけど・・。亡くなった祖父の物なんだけど・・。高倉建に成ったような・・感じで着てます・・・。でも・・・帯が・・・ヒモじゃ不味いっすかね・・・。まずいよな~~~~。
Commented by midori_design at 2006-07-17 02:15
>すみれさん。
デザインが好きでつい夏着物を着ちゃうんだけど、
暑くて鼻血ブーです。笑
浴衣いいよね、着物よりずっと涼しいし。
浴衣姿のすみれさん、想像して萌え。
Commented by midori_design at 2006-07-17 02:28
>ノームさん。
はーい、着物大好きですよ~。
なんたって自分のなで肩が生かせる唯一の衣服ですから。笑
それに、こんなにシンプルな構造でありながら、着る人の個性を
ここまで鮮やかにうち出せる衣装ってなかなかないですよね。
和の色合わせと文様を見ているだけで幸せです。日本人でよかった。
皆がもっと普通に着物を着られるような地盤があればいいのになぁ。

帯代わりにヒモですか!笑
でも、亡くなられたお爺様のお着物を仕舞っておくだけじゃなく
実際に着られているということに意味があると思います。
素敵なことですね!
Commented by whitececile at 2006-07-22 09:32
この柄、粋ですなぁ。生地、弱っていたのですか・・・残念だけど、言われるように他の使い道があるでしょうね。しかし、やはり、北海道は埼玉や東京に比べて涼しくていいな・・・

着物を皆が極普通に着られるようになればいいですね。着物を洋服感覚で!なんて言ったってミニ浴衣じゃねー。着るな!と言ってやりたい私。
Commented by midori_design at 2006-07-22 22:16
そうなんですよ~、薄い生地だから仕方ないですね。
でもとっても粋で素敵だから、数回着られるだけでも嬉しいです。
そちらの気候では、今時期の着物はちょっとつらいですね・・・
暑がりの私ですけれど、北海道だから夏も着物を着ていられるんですよね~。感謝しなくちゃ。

ミニ浴衣、私も許せません!
あれを見ていると、何か無性にイライラします。笑
Commented by しば at 2006-07-30 10:31 x
お久しぶり、みどりさん。
相変わらず、お美しくていらっしゃる。

うちのお店で「第一回 全国リサイクルきものショップ
フェスティバル」なる催事を8月9日~14日まで行ないます。
有名リサイクルショップ6社の協賛だそうで、初めての催事なので、
みどりさんに見て頂いて、辛辣なコメントなんかを頂けると
嬉しいです。
Commented by midori_design at 2006-07-30 20:55
荒谷だ、もとい、あらヤダ。
私を褒めたって何にも出てこないぞよ、ぬはは。笑
ご無沙汰じゃったね、達者でしたか。

おお、有名リサイクルショップ6社! どこだろう?
ほいほい、そりゃ行きまっせ。楽しみです。

ところで、なんで私のコメントは初めから辛辣と決まっているのだ。
褒めちゃいかんのか。ええ?いかんのか?(笑
辛辣なことを言われると嬉しいのか。
しば、いつからそんな趣味が・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。