茶漬け日和

d0033422_11594133.jpg作業がちょっとひと段落して窓から外を見やると、ぴっかぴかの蝦夷晴れ!思わず携帯でパチリ。

次の作業にうつる前に腹ごしらえしなくっちゃ、と用意したのは、最近暑い日にお気に入りの冷し茶漬け。

どんぶりに残りご飯を盛り、余っていた焼鮭をほぐしとろろ昆布といりごまをかける。 たっぷりのアサツキか三つ葉があれば尚良いのだが生憎買い置きがなくここはガマン。 作り置きの八方だしを水で適度にうすめて塩少々で整え、氷を加えてよく冷やし、そのまま氷ごとどんぶりに注ぐ。 最後にもみのりをのせて出来上がり。 超カンタンで文句無しに旨い。 鮭の変わりに梅でもさっぱりいけてお勧め。


つって、ここまで書いておいて写真を取り忘れたことに気付く。
もう食っちゃったよ・・・・・orz
[PR]
by midori_design | 2006-07-25 12:16 | つれづれ時録 | Comments(8)
Commented by ゆきだるま at 2006-07-25 19:42 x
お茶漬けを冷製で食べるなんて
思いつきませんでした

今度やってみよう

右手はもしや防風林ですか?
Commented by ノーム at 2006-07-25 19:58 x
蝦夷晴れ!かぁ~~。笑。良い表現ですね。冷やし茶漬け、バテた時に良いかもね。憶えておこう・・。明日は、暑くなりそう~です。
Commented by chiori66 at 2006-07-25 23:55
ほほ〜う、やってみよう。
三つ葉は庭の隅っこに種を蒔いておくと、もう雑草のように繁殖するし、
あさつきもスーパーで買ったのの根っこだけ植えておけば
常備菜(とは言わないか)として夏場は重宝よん。
Commented by midori_design at 2006-07-26 00:17
>ゆきだるまちゃん。
何年も前に永谷園のCMで、夏の冷やし茶漬けって
やってたんだけど覚えてるかなー?
ちょっぴり生姜を加えても、さっぱりしていけそうじゃない!?

そうです、防風林!ご名答~。見覚えアリアリでしょ。笑
うちは防風林の真ん前なのよん。
Commented by midori_design at 2006-07-26 00:21
>ノームさん。
カラッとして、これぞ蝦夷の夏!ですよね!
そうそう、暑くて食欲がない時なんかにいいと思います。
梅でいただくなら、青じその細千切りと
お好みでじゃこを加えても良さそうですね!
ネバネバ系が好きな人なら、オクラを入れても美味しそうです。
やばい、また食べたくなってきた。笑
Commented by midori_design at 2006-07-26 00:27
> chioriねいさん。
はーい、ぜひぜひ冷やし茶漬け、お試しください!
ねいさんならきっと、もっとオリジナリティあふれる
お茶漬けが開発されるに違いありません。わくわく。笑
新しい食べ方があったら教えてください。

そうですね~、また三つ葉もアサツキも増やさないと・・・
あんなに生えていたはずなのに激減しているのは何故なのか。
もしや、母が誤って雑草と共に抜いてしまったんではなかろうか・・・orz
Commented by chiori66 at 2006-08-15 23:46 x
ごぶさた!
今ねー、小腹すきすきになっちゃったので、冷茶漬け作ってみたよ。(この時間、肥える〜)
これ、マジで美味しいです。シャケがなかったから梅ですが、
これは定番にします!
Commented by midori_design at 2006-08-16 13:17
おお、お疲れ様でござんす!
冷茶漬け、お試しいただきましたか!
いや、マジ旨いッスよね~。残り物でできちゃうし、
暑い日にお湯とか一切沸かさずにできるってのがまた嬉しい。
こりゃ文句無しに、夏のお夜食の優等生でしょう。
飲んだあととかにもよさげですよね~。笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。