ほっき貝の逆襲

昨晩更新するつもりだったのに、徹夜明けで寝ちまいました・・・ごめんなさい

昨日、ネット仲間の(大先輩に仲間は失礼?おいけさんゴメナサーイ)
京都の友禅図案家、おいけあんさんからデザインの作業についてご質問いただいたので、ついでにデザイナーって裏側でこんなこともやっています、ってなこともご紹介しちゃいます。

私の仕事は、主にMacを使用したDTP(デスクトップ パブリッシング)が中心です。すなわち、パソコンを使って印刷物などをデザイン・作成していく作業のことです。一昨日アップした会社案内のパンフレットは、依頼主から紙サイズと仕様(三つ折り)、会社概要、事業説明など大まかな掲載内容を聞き、あとはお任せということだったので自由に作らせていただきました。本来はラフを鉛筆など手で描いてからMacでの作業に移るのが良いのでしょうが、私の場合はいきなりMacに向かうことが多いです。

作業は概ねイラストレーターとフォトショップを併用して進めます。イラストレーターで決めたレイアウトに文字や画像、模式図などをのせていくわけですが、ここでは使用する画像について説明しましょう。

画像にはいろいろと選択肢があります。自分たちで撮影したもの、お客さんが持ち込んだもの、合成したCG、レンタルポジ、それから我々デザイナーの強い見方、写真のフリー素材など。
時間と予算がシビアなこの仕事、版権フリーの素材集CDはもはや必須アイテムです。
そのまま使うときもあれば、フォトショップで色を変えたりいくつかのフリー素材を組み合わせて合成したりと、もとは市販の写真素材でもその可能性は無限大です。
私が手がけるデザインも、この版権フリーの素材集からピックアップしたものを加工して使うことが圧倒的に多いです。また、お客さんが持ち込んだものや自分たちで撮影した写真を加工して使うことも多いです。場合によっては、はじめから合成用に写真を撮ります。そんな作業のひとつをお見せします。

d0033422_1434419.jpgはい、北海道の貝と言えば、この「ほっき貝」です。でかいです。海の香りが強く、刺身・寿司ネタ・バター焼き・酢の物など、それぞれうまいです。

で、じつはこれ、合成写真なんです。
どこが・・・?
こんな写真のどこに合成の必要があるのでしょう。

いや、正直わたしもこの合成をやっている間中、ずっとそう思いながら作業してました。でも仕方なかったんです。なんでかっていうと。

ある日お客さんが撮影用にほっき貝を持ってきました。3個。
はい、さっきの写真を見てください。
・・・・・・・・
つまりそういうことです。
これ、とある展示会のプレゼント引換券用の写真だったのですが、実際のプレゼントは5個だったんです。なのに、持ち込まれた貝は3個。
「5個にしてほしいんだよね。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つまり、何かい、私の技術料はほっき2個分より安いってことかい???

でも今から2個だけ買いには行けないし・・・。仕方ないのでこんな感じで撮影。

d0033422_13485915.jpgd0033422_13491685.jpgd0033422_1349247.jpg

3個のほっき貝は、角度を変えて2カット撮影。
その画像からひとつづつ貝の形を抜き出し、大きさや角度を変えながら組み合わせていきます。

d0033422_13581754.jpgd0033422_1358329.jpg

ただ置いただけでは違和感があるので、貝の輪郭を微妙にぼかし、背景のザルとなじませます。最後に、不自然にならないようにザルや貝の重なりの所に陰を落とし、貝がちょっと暗いと感じたのでほんの少しハイライトを描き加えて完成です。
うーん、デザイナーってこんな事も・・・・普通やらないけどね・・・・・
[PR]
by midori_design | 2005-04-29 14:07 | デザインの舞台裏。 | Comments(10)
Commented by まだMG at 2005-05-05 22:55 x
おじゃまします〜。ほっき貝の合成みてたら。。。涙が。。。
うんうん。また、おじゃましますよ。そういえば、うちのサイトも
そろそろ更新しないと、やばいんじゃない。。。
Commented by midori_design at 2005-05-06 15:32
ぅぉ〜これはこれは。師匠、いらっしゃいませ。
解っていただけますか、そうですよね、涙なくしては見られないですよね、ほっき・・・
もうね、私も何度口走りそうになったか。
「今から市場行ってあと2個買って来×◎▲※〜!!」

いやいやいや、まだMGて。何をおっしゃいますやら。
いつかGMになっても私の中ではずっとMGのままですよ。
あっごめんなさいごめんなさい

Commented at 2005-05-30 15:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by midori_design at 2005-05-31 10:38
業務連絡。 おみへ。
基本的にこのブログについては
あれするなこれするなと野暮ったいこと言う気はありません。
違法行為とかでない限り何をしても構わないよん。笑
Commented by おみすけ at 2005-06-02 09:05 x
了解しやした。
んで、違法行為の定義って、一応常識的に『バレなきゃ』ってことですよね(ぉぃ!)
微妙なときは連絡するんで。たいがい事後だけど。
あ、写真まだです。
Commented by Key at 2010-06-29 13:04 x
面白く拝見しました。
大変ですよね~こういう作業・・・・

実は私、仕事で印刷物を作っておりますので以前は社内でただひとり
MACを買ってもらってフォトショップやイラストレーター、クォークを
入れて自分でDTPまでやっておりました。(コスト削減のため・・・)

ですので、対象の色を変えたり、背景の電線を消したり、写りこみを
消したり・・・・合成もよくやりました。
「こんなの、プロに依頼したらン十万円なのに・・・」と思いながら
担当者に頼まれてビール1杯でやりましたっけ。

今はMACは自宅だけです。
自慢ではないですが、MAC歴は長い(高い、少ない、爆弾の嵐時代から)ので
MACを繰る女性は文句なく尊敬しちゃいます。

Key
Commented by midori_design at 2010-06-30 23:53
なんと、Keyさんと業界かぶってましたか!
いや~、Macの高い、少ない、爆弾の嵐・・・ は泣けますね。(笑

私も現在はサイト管理などもやっていて、デザインだけで食べているわけではないのですが、
Webやシステムがらみの作業が圧倒的に増えたことと、
デザイン部分を自分ひとりでやるとフォントが特に問題にならなくなったことがあり、
今では何もかもWindows機で制作・作業するようになりました。

自宅にはMac Bookをモニタにつないで使っていますが、BootCampを入れていて常にWindowsで起動しているので、
見た目だけがMacという状態です・・・ orz
Commented by Key at 2010-07-01 12:59 x
あっと、まぎらわしかったですね。
「印刷物を作って」と言っても発注するほうです。

外国のメーカーの日本法人で、技術文書の翻訳や販売店向けの情報サイトの運営、
ユーザーマニュアルを作成するのが仕事です。

MACはユーザーマニュアルの制作で使っていました。
短期日で作るために、本社からクォークのDTPデータをもらい、テキストボックスの英文を直接和訳、
日本仕様と異なるイラストは加工して、版下データとして印刷会社に渡していました。
これでDTP費100万浮かせましたから、MAC買っても1回でもとをとれました。
いまは、全部製作会社に任せていますけどね。

サイトは、6年前に販売店に技術情報を印刷物で配布する代わりにネットで見てもらおうと考え、
その前にホームページってどうやって作るのか勉強したくて、自分でホームページを作って
みたら、これが面白くてずっと続けています。
動くGIFのロゴとか、FLASHムービーの貼り付けとか、まず自分のホムペで実験してから、
仕事のサイトに導入してます。

自宅のMACはポリタンクことG4の基板をATXケースに入れたものです。まだしばらくこれでがんばります。

ながながと・・・・失礼。

Key
Commented by midori_design at 2010-07-02 13:23
おお、なるほろ、そういうことでしたか。
製品のジャンルはわかりませんが、ユーザーマニュアルはページ数もそれなりの量になるから大変ですよねぇ。
似たようなスペックの製品があると紛らわしいし、表やら図解やら写真やらも用意しなくてはいけなかったり。。。
いざ一から作ろうと思うと、かなりの労力だったことでしょう。
いやはや、当時のご苦労はお察し申し上げます。

私もポリタンクG4持ってますが、いまや起動すらされることなく
静かに自宅の床に鎮座しております。。。
Commented by Key at 2010-07-04 12:51 x
取り説ですと、本国で用意してくれた画像には間違いが多いんですよ~
特にラベルの貼り付け位置なんて、合っていたためしがありません。

ポリタンク、眠っているのですか?もったいないですね。
私が時々仕事を依頼する茅場町のデザイン事務所は、社長以外のデザイナーさんは
全員女性なのですが、皆さんいまだにOS9でやっているのでポリタンクに
モニタ2台つないでバリバリ使っていますよ。
トラブルを避けるためにも入稿は古いバージョン(イラストレーターなら8とか)で
やりますから、それでいいんですものね。

インテルマック、欲しいとは思いますけど、ソフトを買いなおさなければならないので
躊躇しています。
あと何年、使いつづけるのでしょうか・・・・・

Key
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。