残暑お見舞い申し上げます。

d0033422_11481580.jpg


暑い日が続いていますが、みなさん体調崩したりしてませんか。
涼しい秋までもうひとふんばり、元気に乗り切りましょう!



バックに使用した和柄は夏着物の下に着る大正時代の古い絹の絽襦袢を直接スキャンしたもの。
流水に秋草などを染めた鮮やかな色柄で大正ロマンのかほり溢れる1枚です。
紗や絽の透ける夏着物の下に着るとほんのり模様が見えるところがまた非常にオツで、
見る方に涼を感じてもらおうという和の心意気を感じますね。
目下、私の最も愛用する一枚となっております。

残り僅かな夏とすぐそこに足音が聞こえている秋の風情をおすそ分けできたら嬉しいです。
しかし、日本の古きよきデザインにはやっぱりかなわないなぁ。笑

P.S.
ただいま掲載の残暑見舞をメールか葉書で送らせて頂いております。
葉書もまだありますので、もしご希望の方がいらしたらご連絡ください。

【追記】
 日頃お世話になっている方々で夏の短い北海道在住の方には、
 一刻も早くということで先日メールにて送らせて頂きました。あしからず。

【追記2】
 葉書ご希望の方はお名前とご住所を
 cat●bg.wakwak.com までご連絡ください。


※●を@にしてねん。一応迷惑メール対策なのよん。
[PR]
by midori_design | 2006-08-26 12:07 | Works | Comments(12)
Commented by ヒマロ at 2006-08-26 13:19 x
ほっ、ほっ、ほっすぃーー!
滴(?)のぷっくり感と清涼感がすてきに伝わってます。さすがだー。
こちらはとにかく暑いんでねえ。
求む、涼。
Commented by taka at 2006-08-26 14:09 x
おぉーーーかっこいいーーー
ほしいーーーー
Commented by くされ女 at 2006-08-26 15:22 x
お、お、俺も( ゚д゚)ホスィ…
がつんときました

なるほどー こういう襦袢を着る組み合わせもあるんだー じゅるじゅる
葉書も襦袢着用の着付けももしかと、拝見したいでごわす
Commented by おいけあん at 2006-08-26 21:49 x
みどりさん お便りありがとう

涼しいカードに 熱い心がこもっていましたヨ
(「ナンバーワン(ぴん)の花札!」 仕立てですね ナルホドー)

京都 早朝は涼しくなりました 日中は相変わらず暑い
夕刻からスコール 今は雷光がしています

(カードの話にもどって)
この夏物は
「流水に秋草花筏模様(りゅうすいにあきくさはないかだもよう)」ですね
着地は横段のある薄絹 軽やかな素材
色柄の雰囲気から 女児四つ身などに多い
父が手がけていたものに似ています(そうすると昭和初期)
家のどこかに 同種の資料が残っているはずです 探してみようかなーー
ではまた
Commented by おいら at 2006-08-26 21:53 x
国語添削
歴史的表記は
「かをり」 が 正しい
「かほり」 は 誤り
Commented by ノーム at 2006-08-26 22:34 x
良い色合いだ~~~。いいねこれ。私的に、どこかに金色が入れば良いかな・・私的にはですけど・・。
Commented by midori_design at 2006-08-27 10:23
>ヒマロさん。
あっ、あっ、ありがっとーー!(笑) 嬉しいです。
滴?は見る方が好きに想像してくださるといいなと。
ラムネのガラス玉を思い出す人もいるかもしれないですね。
送ります、涼。

>takaさん。
おおーーーてれるーーーー
ありがとーございます さしあげますーーーー

>くされ女さま。
くされさまも・・・さすぃあげマス
がつんときましたか!うれしいでござるー
ハイ、昨日の着付けをアップすれば良かったのですが、
飲みすぎて帰ってきたら速攻脱いで寝ちゃった・・・orz
Commented by midori_design at 2006-08-27 10:25
>御池庵父さん。
無事届いたのですね、よかったです!
昨日届くはずと思ってブログへの画像アップを待っていたのです。
襦袢は出品者の業者さんが大正時代と説明していました。
実際どうなのでしょう、昭和初期かも?

結構あちこちで使っている表記なので
「かほり」が誤りとは知りませんでしたーー。
勉強になりました!

>ノームさん。
おお~、ありがとうございます~。
なるほど金ですかー。
そう言えばしし座のラッキーカラーって
ゴールドだったような気がするんですが、
私は昔からアクセサリーでも金色のは全然持っていません。
ほとんどが銀とかいぶし銀とか黒なんですよね~。
枯れた感じが好きっていうのは随分若い時から変わってません(汁)。
こんなんで大丈夫なのか・・・orz
Commented by whitececile at 2006-09-02 08:27
ご無沙汰をしておりました!
先日、心の(んっ)洗濯をしてきましたー。
ただいまです。そして、ゆっくりとこのはがきを拝見させていただきましたよ。素晴らしい~。ええどすぅ。こういうの、ハッとしますね~。はがき・・もうないよね・・・というか・・お持ち帰りできちゃう・・・太っ腹!みどりねえさん!
Commented by midori_design at 2006-09-02 14:33
あっ、おかえりなさ~い♪
充実したリフレッシュ期間だったみたいですね~、羨ましい!
馬には私も乗りたいです。 好みはともかくとして
私ならカウボーイスタイルの方が似合いそうですが。笑

はがき、まだございまするよ~。
ありがとうございます、お気に召しましたか?
ご希望でしたら今からでも差し上げます、どうぞご遠慮なく!
画像は簡単に持って行けますけど、
プリントに対応できる解像度はないですからね~。
よろしかったら、是非是非♪

8月のお盆帰省シーズンなんかで後輩やら友人やら、
人に会いまくり・食べまくりが続いていたためか、
リアルにいつもよりやや太っ腹な感じです。(-_-;)
絞らなきゃ・・・orz
Commented at 2006-09-02 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by midori_design at 2006-09-03 00:15
こんばんはー!
え、ええ~、そんな風に言って頂けるなんて嬉しいです。
ちっとも遠慮していただくようなことじゃありませんよ~。
どんぞどんぞ、ご自由にお使いください!
こちらこそ、ありがとうございます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。