蕎麦屋の鬱憤

ここだけの話、蕎麦屋に入って箸の持ち方が汚い大人の客がいるとイライラする。(赤の他人に大きなお世話だが。笑)

こんな性分もどうかと思うが、私の中のオッサンがどうにもその存在を許せないらしい。これがそこらの食堂でエビフライでも食っているのならさして気になりもしないのだが、蕎麦屋となると俄然その箸使いにイラつくのだ。

私もさほど詳しいわけじゃないから「箸のマナーを忠実に守れ」とまでは言わない。自分でもできないし、それによって食の楽しみがなくなるんじゃ本末転倒だし。だが大人ならせめて正しい持ち方に近付ける努力くらいはしたいものだ。何より正しい箸の持ち方は美しい。大人になっても箸の持ち方が汚いままというのは、日本人としての美意識が決定的に欠けているように思えて仕方がないのだ。純然たる日本食の店においては箸を持つ手は美しくありたい。

しかし、一昨日見た若い女の客は箸の持ち方が致命的に汚い上に、こともあろうに蕎麦をご飯でも食べるように口に押し込み「もぐもぐ」と食べていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ああ、叫びたい。叫びたいけど叫べない。
すみません。そんなわけで、せめてここでだけは叫ばせてください。







蕎麦はすすれ!!!



ついでに



ろくに箸も持てないなら


蕎麦屋に来るな!!!





・・・すみません。思い出しちゃったのでもう一発いいですか。
つい最近、ごま蕎麦と道産一番挽き粉の蕎麦(この表記だけで店がわかる人がいたら相当の大衆蕎麦食いと見た。笑)を食べ比べている若いカップルを見かけたのだが、男の方が「こっちはまだ蕎麦の香りがするよ、でもそっちは蕎麦じゃないね」などと語っておる。しかし。しかしだ。その箸の持ち方が決定的に汚いのだ。




蕎麦を語るなら


まともに箸が持てるように


なってからにしろ!!!




・・・・・・すみません。もう完全にオヤジです。

極めて一方的且つ独善的・おっさん的な憤りのぶつけどころが欲しい、
ただそれだけのためにカテゴリを作っちゃうワシって・・・(汁
[PR]
by midori_design | 2006-09-18 07:09 | オヤジ的心の叫び | Comments(8)
Commented by ヒマロ at 2006-09-18 11:18 x
ひゃっひゃっひゃ。
朝から壮年の主張お疲れさまです。
わかるわかる、その気持ち。肘ついて食べる人、帽子かぶったままの人、くちゃくちゃいう人。。いやです。せっかくの食事も台無しじゃ。
他人の食べ方なんてどうだっていいじゃんという意見もある。確かに。
でも。でもですよ!
別に自分が何か迷惑被っているわけでもないのにイライラするあの感覚。なんなんでしょ?

食事って基本的には個人的なことで、家とか身内でするものですよね。
ですから、行儀がどうであろうと構わないと思いますが、外で食べるとなると違ってきます。公。パブリックな場ですよね。
それを私、プライベートと同じことを公に持ち込むもんだからアタマ来る。
傍若無人とはよくいったもの。

あかの他人とはいえ空間を共有している以上、公に私を持ち込むのは勘弁していただきたいよね。
って、そういう人は自分の何がいけないのか自体わかってないのでしょうから、逆切れされて終わりかと思いますが。。
この感覚って、電車で化粧するギャルに対する不快感と似ているかも。
Commented by midori_design at 2006-09-18 15:34
ああ~、朝からほんとすみません。笑
壮年の主張、もはやオヤジというより頑固ジジイになっちゃってます。
電車で化粧はほんとイラつきますね~。「私は私」ということなのかも知れないけど、はき違えもいいとこですよね。大っぴらに化粧するのはわざわざ自分で「私には美意識がありません」って大々的に広告してるのと同じわけで、「恥」というのが日本にとって大事な文化のひとつでもあるということを実感します。
まあ私も地声がかなり大きかったりするので、公の場で音量を下げるのを忘れてしゃべってしまったりすることがあるからあまり人のこと言えた義理じゃないんだけど・・・。修行が足りません。
Commented by ノーム at 2006-09-18 17:15 x
・・・・・・どうコメントしていいのか・・・・。ちなみにワシ・・炊いてない米粒、箸でつまめます・・。確かに、日本の文化は、奥ゆかしさ?あるね。堂々としてていいんジャン!それが大和民族の精神だわ・・・。下り気味・・・・。
ワシの腹も下ってきたか・・・・?ゴロゴロいってる・・・・・・・・・。ごめん・・。
はばかりに行って来ます・・・・・。汗・・・・。
Commented by midori_design at 2006-09-18 20:03
だ、大丈夫ですか~。い、行ってらっしゃいませ・・・
Commented by ご隠居 at 2006-09-18 21:49 x
>あーあ、このテーマなら一言。<
老若を問わず箸をまともに使えない人たちが増えているのはとても残念至極です。(あーあ、お前たち、どんな躾を受けてきたの?)
パリの左岸のサンジェルマン・デ・プレに「YEN」(円)という蕎麦屋があります。
そこでは、時折(滅多にないのですが)、信じられない光景を目にすることがあります。
若きパリジェンヌが見事な箸使いで蕎麦(ここは正真正銘の手打ち)を食べているのです。(ワイングラスの持ち方はもっと綺麗です。)
ただし、その彼女も可哀想に蕎麦を啜ることが出来ないのです。
西洋人の多くは、食べ物を空気といっしょに飲込みながら「啜る」という器用な食し方が出来ない、ということをどこかで聞いたことがあります。
無声無音で味わうことを建前とする禅宗の食事であってさへ、唯一麺類だけには例外的に音を立てて食してよいとしているそうです。
「音とともに旨さを味わう。」という食べ方は、
もしかしたら、日本人だけの特権であり特技でもあるようです。
「お父さん、うるさい!恥ずかしいからそんなに大きな音でそばをすすらないで!」なんていう連れや娘がいたら、それこそ恥ずかしい。
Commented by midori_design at 2006-09-19 01:14
へええ、パリに正真正銘の手打ち蕎麦屋ですか!すんばらしい。美しいパリっ娘の美しい箸使い、見てみたいですね~。
実は私、多くの西洋人に「啜る」という行為ができないのは、それがマナー違反だという慣習に基づく羞恥心からだとわりと最近まで思っていたのですが、必ずしもそうでもないみたいですね。生まれてこのかたやったことがないのだから、どうやって啜るのかなんてわからないかも知れませんよね。日本人だから無意識にやっているけど実は難しいのかな。
禅宗の話にはちょっとした感銘を受けました。やはり音を立てて麺を啜るというのは日本人の心なんですね。
無理にハデな音を立てる必要もないけれど、日本人があんな風に一口ひとくち蕎麦を箸で押し込んでもぐもぐ食べるなんて蕎麦と蕎麦屋に失礼だと思うのです。なんともったいないことをするのかと。その様子がどうしても視界に入るのでちょっとしたストレスでしたね~。笑
Commented by whitececile at 2006-09-19 19:40
あ~、蕎麦を、静かにしずかに食べようとするお方いらっしゃる。・・・
なんか、美味しくないものを食べているような・・・
蕎麦はずずーとね!ずるっと!でも、ハネるんですよ。
へたくそなんだな。これが(爆)

あまりに皆様、同じようなご意見なので、今更コメントをいれるまでもないのですが、箸を×に、そう、ばってんに持つ人とか・・
ごはんの国・・お箸の国の人なんですから~。
Commented by midori_design at 2006-09-20 00:26
そうなんですよ~。
で、何が気に入らないって言うとですね。(まだあるのか!)
いくら蕎麦をムリヤリ箸で口に押し込んだところで、
あんなに長いものが一度に入りきるわけがないんですよ。
となると、当然入りきらなかった分がだらんと口にぶら下がるわけです。
それをですね、その口からはみ出た蕎麦をですね、
そやつはまた更に箸でグムグムと無理に押し込むわけです。
もう見ちゃおれません。いや、見ちゃったんだけど。
ぬぅぅああああああ!!!お前に蕎麦を食う資格はない!!!!!
と、心底叫びたかったです。笑

あ、ハネますよね。ズズっとやると。
ええ、私も時々顔にそばつゆかかってます。笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。