コロッケの刑

昨日フリマの商品を届けてくださったM子さん。
仕事で忙しくて昼ごはんのタイミングを失い、我が家に向かって車を走らせる道すがら
車中でおにぎりを2つ食べていらっしゃったらしい。
「おなかいっぱいですから」と私のおうかがいを丁寧に辞退され、
それではと玄関から帰られようとした刹那、
コロッケを皿に盛った我が母が現れM子さんを強引に引き止める。

「ええっっ、帰っちゃうんですかっ!?コロッケ揚げたてなのに!!食べて行って、ねっ、食べて行って!!」

と、コロッケを手に玄関への行く手を阻む母。
そのまま靴箱の上にコロッケと箸を置こうとするので、思わず
「立ち食いかいっ」とツッコミをいれたところ、

「それもなんでしょ、だから、ちょっとだけなら、ね! ちょっと上がってもらって、ね、食べて行って! 山ほど作っちゃったの、だから!」

と、私とM子さんをコロッケもろとも私の部屋へ強制送還。
M子さんは半ばノルマと化したコロッケを快く2つも食べてくださいました。笑

ええ~、当家では昔からこんな感じで、
母が来客に半強制的にものを食べさせるというオキテがあります。
あまつさえ母が同席している場合は、次から次へと別の食べ物が出てきたりします。
何も食べずに帰ることが出来る人はほとんどいません。
そんなわけで、小食の方が我が家に来る際はご注意ください。ほとんど拷問です。笑
[PR]
by midori_design | 2006-09-26 11:40 | 勝手にツッコミアワー | Comments(6)
Commented by K at 2006-09-26 12:57 x
そのわりには誰も太ってないんだよなー、ここんち。
うらやましいぜ!(-_-;)
Commented by whitececile at 2006-09-26 20:40
なんて素敵な母上なんでしょ!!!!いいですよー。こういうの。
私もお邪魔してみたい(笑)
グレートマザー♪気に入った!
Commented by ノーム at 2006-09-26 22:05 x
気さくな母上じゃないですか~。いいっすね~。昔・昔・・(また書いちゃってますが・・)私がまだ独身の頃・・同級生の女の子のお家に行った時の事・・(こいつのオヤジが家に呑みに来てて、ワシがこいつの所のオヤジを家まで送って行った)車から降りた同級生のオヤジが、私に「寄って行け~!○○も居るし(同級生の女)旨いもん食わしてやる~!ささぁ~!
車止めて、家に入って!」家に入る気は無かった・・同級生の女の家だし・・(シャイだったワシ)でも、酔っぱらいオヤジの強引な誘いに・・断ることも出来ず・・。で!家に上がりこんで、同級生が作ったトンカツを・・・食って帰ってきました・・。だって!皆して「ほら!食え!遠慮すんな!ほら!食え!ほら!食え!」って言うんだもん・・。ワシ・・さっき飯食ったばっかりで・・これ以上食ったら・・吐く~~~!って状態だったんだけど・・。
4人に囲まれて、ワシ一人で・・ただトンカツを見ながら・・脂汗垂らしながら完食しました。・・断れない性格の小心者です。でもトンカツは旨かった・・2口までは・・。あぁ・・長くなりました。
Commented by midori_design at 2006-09-27 09:33
>K嬢。
い、いや、母はおなかパンパンだけど・・・?
姪っ子も、私より小柄で痩せている姉のムスメなのに
「誰から生まれたんだ」ってくらいプクプクです。笑
姪っ子は彼氏(←よくうちの晩御飯を食べている)に
「お前んちは飯がうまい!だからお前は太るんだ」と
言われたらしいです。
姪っ子のオトメ心としてはビミョ~なセリフだけど、
家族としては「いいヤツやんけ~」。笑
Commented by midori_design at 2006-09-27 09:38
>セシルさん。
素敵ですか!おいでになりたいとですか!
いずれ北海道に遊びにいらっしゃる時はぜひぜひご連絡を!
問答無用で強制的にいろいろ召し上がって頂きます。笑
いや冗談抜きに、駅までお迎えにあがりますよ~。ぜひに!
Commented by midori_design at 2006-09-27 09:41
>ノームさん。
うわあ、おなかいっぱいなのにトンカツ!まさしく拷問。笑
たった1人で4人に囲まれて、ってのが更に厳しいですね。わはは。
でも断れずに食べてしまうあたり、ノームさんもいい方ですよね~。笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。