祭り報告 ~蚤からハムまで~ その1

いやぁ、こぶさたしてすみません。
なんつーか今年は8月からずっと(仕事には関係ない)イベント続きで、土曜日のフリマのあとケータイ投稿してからはPCの前に座るのもそこそこに切り上げバタンキュー(死語)。昨日もまる1日だらだら後片付けと食っちゃ寝してました。笑

さてさて、これまでやや疲れ気味のためサラッと済ませてきたイベント報告ですが。
フリーマーケット、つまり蚤の市・・・と思ったら、「リサイクル運動市民の会」ではコンセプト上(「無料」ではなく「自由」の意味で)「Free Market」と題しているのね。これじゃレポートの表題に意味がないけどまあいいや。(フリーマーケットについては地下通信・電子版参照)

何はともあれ、前回中島公園でのフリマでは雨と「ぼっちゃん」に見舞われたものの13,000円超の売り上げがあり、出店料を差し引いても1万円以上の利益となりました。周囲のお店からも「おねーさんとこ、売れてるね~」と言われたり。残り1時間が雨で中断されていなければもっと行けたと思うとちと残念ですが、まずまずの成果でしょう。

そして先週土曜日のフリマは場所柄もあって、出店約20数店舗の非常に規模の小さいものでした。搬入の時になかなか係員の姿が見つからなくて、母が「日付けを間違ったんじゃないの」って言ったほど(笑)。なので売り上げもさほど期待していなかったのですが、そもそも不要品処分ができればいいと思っていたので「荷物が減ればいいや」とばかりに、値段交渉してくる人(主におばちゃん)には結構値引きしてあげました。
おかげで単価がぐっと安くなってしまったものの、結構繁盛して1万円超の売り上げとなりました。出店料を差し引くと7,000円程度ですが、楽しかったのでよし。荷物も8割近く減りました。ヨカッタ~。でも中島公園だったら完売できたかも知れないな~。

どちらのフリマも売れ筋は圧倒的に私が着ていた(or 買ったけど着なかった)服でした。ブランドものは一切無いけれど個性的なものや色や形のきれいなものが多いためか、一時は人だかりができるほどの盛況ぶりでちょっとびっくら。ただ、おばちゃま達が口々に言うには「ここ、いいものばっかりなんだけど(サイズが)細いのよ~」。 そりゃ私が着ていたものだもん、ぽっちゃりおばちゃん達にはちょっときついと思うよ。がんばって痩せてください。笑


余談ですが。
今回雑品として「プロとして恥ずかしくないPhotoshopの大原則」(定価1,600円)という本も持って行ったのですが、こんなの業界の人間じゃないと使わないし、会場柄「売れないかな~」と思ってたんです。・・・と、本に手を伸ばす若い男性が!「おお、業界人か!!」と歓喜し、思わず声をかける私。

「ああ、それ100円でいいですよ~・・・・・・・・・・・・・・・・・・ってか、K藤くん!?」

なんと、昔の職場でお世話になったデザイナーの男の子でした。笑
才能あるデザイナーで二児の父。私よりよほどしっかりしているが、まだ20代半ばのイケメンだ。

私「いや~それさあ、プロとして恥ずかしくないって書いてる段階で既に恥ずかしいよね(笑)」

K藤くん「うん、見たいんだけど書店で手に取るの恥ずかしい(笑)」

私「シロウトか!!みたいな(笑)」

私「大丈夫、ここ書店じゃないから。もう50円でいいよ。」

K藤くん「じゃコレ、腹割って買っていきます」

2人「わはははは~~~」


いやぁ、世間って狭いなぁ。楽しかった~。笑
あ、レポート長くなっちったので、ハムについてはまた後で分けて書きます。
[PR]
by midori_design | 2006-10-16 12:34 | つれづれ時録 | Comments(6)
Commented by chiori66 at 2006-10-17 00:19 x
ははは〜、すごい偶然だけど、「プロとして…photoshop」
私も昨日自宅で発掘したよ!
しかも買ったまま袋に入って放置されて1年以上という…(笑)
(いったい何の為に買ったのじゃ?)
ゆえに未だにシロウトです。
来シーズンはフリマ一緒にやろうね!
Commented by おいけあん at 2006-10-17 08:28 x
はい こんにちは
御地は 一段と季節が進んだとニュースで言っていますがいかがですか

フリーマーケットは楽しそうですね  
この実感中継に みどりさんの大活躍振りがありありと伝わります(読んでいるだけで楽しくなりますよ)
いろいろな人と付き合いが出来るのですね
(労力の割りに・・ なんて言ってしまったら アカンのですよね)

ところで
「プロとして恥ずかしくないPhotoshopの大原則」(!プロ?!)
そんな本があるのですか? この本は手引書(辞書みたいに使いたい)になりますか いい参考書をご存知なら教えてください お願いします
(「着物の図案」も 一部ですがPCで加工しています) 
http://ic30.mixi.jp/photo/diary/95/73/245739573_228.jpg 
Commented by midori_design at 2006-10-17 12:04
>chioriねーさん。
おおっ、ねーさんとこにもありましたか。笑
袋に入って放置されて1年以上・・・わかります、それ。
だいたい今回なんであれを出品したかって言うと、
事務所勤めで忙しかった頃に一度買ったのに、ろくに読まずに放置していて
その後すっかり忘れて、同じ物を買ってしまったからなんです。笑
しかもそんな本がもう1冊あるという。忘れすぎ。

わ~い、ねーさんと一緒なら売り上げ3万円突破できそうでつ。
来期が楽しみ~♪
Commented by midori_design at 2006-10-17 12:42
>おいけあん父さん。
ようこそ、父さん。こちらはすっかり風が冷たくなって、今朝は激しい雷雨でした。

そうです、フリマはあくまでリサイクルの精神に基づいているので残念ながらあまり利益を期待することはできませんね。それでも、リサイクル品の買取をしているショップに持ち込むよりはずっと良い金額になります。ああいうところに持って行くと二束三文ですからね。まあ「いらないものを捨てずに処分する」のが最大の目的ですから、フリマの雰囲気を楽しむことができればOK、ということですね。

さて本の話ですが。例の「プロとして恥ずかしくない~」はWEBや商業印刷に用いるための画像を扱う仕事に従事する人を主なターゲットとしている本なので、単純に画像加工するだけの方には全く必要の無い情報・複雑すぎる技術も多いと思います。でも参考にはなると思いますよ。
単に画像加工技術の手引書をということであればもっと別の本があると思います。必用ならちょっと時間を頂ければ、お調べしますよ♪
Commented by 番長 at 2006-10-18 22:29 x
みどりさん お疲れさま
8割方も売れれば大盛況ぢゃないですか!
よかったね~

順延って書いてあるってことは、もしかしてヨーカドーの前?
寒くなかった?
うちとこは土曜は寒風の中の撮影で具合悪くなったよ。
1才ちゃんの鼻は真っ赤になっし。

月曜も風冷たかったよね。たしか?
鼻赤くなってない???
Commented by midori_design at 2006-10-18 23:53
は~い番長、ありがとうございまっす!
おかげさまで、売り上げはともかく客の入りだけは良かったです。絶好調?笑

そうそう、ヨーカドーの駐車場の片隅でほそぼそと開催してるやつ。
あの日は風が強かったけど太陽が出ていたし、
ちゃんとセーターの上にパーカーも着て行ったから、
私は終始気分良くお店屋さんごっこしてました。笑
まあもともと私は暑がりだし。

だけどあの日の風の中での撮影ならかなり大変でしたね~。
モデルちゃんも大変だぁ。鼻もほっぺも赤くなっちゃう。
いい表情!っと思ったらハナ水出たりしてそうだし。笑
店長・番長、本当にお疲れ様でした。風邪こじらせたりしないでくださいね~。

ちなみに今は、ここ最近の不摂生が祟って(要はただの遊び過ぎ。笑)
寒さのためじゃなく吹き出物のせいで(嗚呼そんな歳・・・)
赤っぱなになってます。・・・トナカイかよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。