北海道人 vs もと北海道人

昨日の電話で、まざまざと自分が北海道人であることを自覚した瞬間。

私  :それって何の仕事?
M氏:人材派遣屋さん。そう言えば俺んとこ、人派の間違い電話よく来るわ。
私  :(……………ジンパの間違い電話…………… ←妄想中)
私  :…いやあ、私って北海道人だわ。
M氏:?
私 :ジンパって言ったら、羊に決まってんだろ。
M氏:なに、ジンパって北海道じゃジンギスカンなのかよ?(明らかに小馬鹿にした声)


………………そうです。


北海道では「ジンパ」と言ったら

「ジンギスカンパーティー」に決まっています。

「人材派遣」のことだなんて

誰も思いません。(たぶん)




自分だって高校まで北海道だったくせに、くっそ~~~東京人面しやがって(笑

チキショー、悔しかったら北海道まで来てジンギスカン食ってみやがれ!(逆切れw)
[PR]
by midori_design | 2006-11-15 05:57 | 勝手にツッコミアワー | Comments(15)
Commented by ヒマロ at 2006-11-15 06:57 x
だはははははーーーーー!!!!!
おっおもしろすぎるっ、ひぃ~
じんぱ、じんぱ・・・ぷっ。
語感がいいね。今度使わせてもらいます。
Commented by K at 2006-11-15 15:02 x
いやいや、ジンパといえばジンギスカンパーティーでしょう!
なんならジンギスカンコンパの略ってことにしておいてあげてもよろしくてよ。
そしてジンパといえば花見、花見といえばジンパ。
「屋外で 仲間集いて 肉囲む」--- これなーんだ? と 訊かれれば
迷うことなくジンギスカンですよ。そんな私はいっぱい北海道人。
※ 神奈川、いや本州の人はバーベキューを意味するらしいね・・・
Commented by たこ at 2006-11-15 15:24 x
ジンパ=ジンギスカンパーティは常識だと思ってる元道民でつ。
道産子ならどこの地域に移り住んでも忘れませんぜ・・・多分(笑)

というより、人材派遣を『ジンパ』と略する事自体、初耳です^^;
Commented by くされ女 at 2006-11-15 18:25 x
私も同意。
人材派遣はハケンでわないでしょうか。
少なくとも関東圏茨城でジンパって誰も言ってなかった。(by 現役派遣社員)

やっぱり羊鍋宴会ですわなー。ジンパは。
はー ジンパッパ(意味不明)
Commented by midori_design at 2006-11-15 23:35
>ヒマロさん。
朝もはよから大笑いお疲れ様でござんすw
ええ、ぜひ使ってくださいジンパ。
それもしれっと当たり前のような顔で。
「今度ジンパやらない?え、なに知らないのジンパ?だっせー」みたいな。笑
Commented by midori_design at 2006-11-15 23:43
>K嬢。
そうだしょー、コンパとジンパは標準語だよねー。
肉っていったらジンギスカンに決まってんじゃん
ジンギスカンは国民食だから(ウソ
くっそ~、なにが「バーベキュー」だよ……笑
Commented by midori_design at 2006-11-15 23:51
>たこ。
うん、だって一般常識でテストに出るよね(ウソ
私だって「人派」ってはじめて聞いたよ。笑
Commented by midori_design at 2006-11-16 00:03
>くされ女さま。
おお、現役ハケン社員の言葉は強し!
いや~なにげに北海道人からの強い後押しが。ジンパ大反響w
やっぱり羊鍋ですよね、ジンパ。
ジンパパ ジンパ パッパー
Commented by K at 2006-11-16 10:02 x
ジンギスカン=国民食、わたしは疑っておりません。
つーか、このへん、ジンギスカン屋目立つよ?
山田モンゴルとか厚木ジンギスとか 「北海道海鮮とジンギスカンの店」なんつー看板掲げてるところも・・・
対人口比からいっても、まぎれもなく国民食だと思われ。
Commented by midori_design at 2006-11-16 18:49
厚木ジンギスって…w
しかし、このバカの一つ覚えみたいな全国的ジンギスカンブームもいつまで持つやら。
例によってブーム初期段階で「あるある」か「みの」が何か言ったんだろ、きっと。
私はもっと早く廃れると読んでたんだけど、意外にまだ持ってるよね。
でも気がついたら多くの店舗が大赤字で倒れるってオチのような気がする。
そもそもこの羊熱、どこが仕掛けたんだっけ?
たしか山田モンゴルはタスコだよね、高田屋と同系列。
しかしタスコもでかくなったよねぇ。
札幌のいち飲食企業だと思ってたらあっという間。
でかくなりすぎて当初のブランドイメージが下がった印象があったので
私は「…?」と思ってたんだけど、なんだかんだで全国に定着してるよね。
Commented by ヒマロ at 2006-11-17 14:03 x
あ。
私、毎朝この『厚木ジンギス』の前通って通勤してます。
入ったことないけど。。
なにげに増えてるよね~ジンギスやさん。
ヨユーで『ジンパ』つうじたりしてw

それよりも。
『あつぎギンビス』とかあったらいいな。
たべっこどうぶつ食べ放題みたいな。
Commented by midori_design at 2006-11-17 17:50
ジンパへの反応で北海道人かどうか判別できますねw

え、あつぎヒンギス?(何人だ
ギンビスなのにあつぎっていいですね。
たべっこどうぶつ、小学生以来食った記憶ありません!
食べ放題じゃなくていいから、久しぶりに食べてみたい。笑
Commented by K at 2006-11-17 22:52 x
>ヒマロさま、midoriさま

はじめて厚木の地を踏んだ日に、
たまたま山田モンゴルと厚木ジンギスを両方を見かけて(わりと近い)、
なんてジンギスカン密度の高い街だろうと思いました。<第一印象がこれ
北海道ですらあんな近くに2軒もないから。
ってか、ご近所なんですね。(*^-^*) >ヒマロさん

うーん、ジンギスジンギス言ってたら食べたくなってきたよ。去年の5月以来だ。
帰省する時にママンにリクエストしておこう(外食するほど特別なものじゃないんだよなー)。
Commented by ヒマロ at 2006-11-18 11:09 x
>みろりちやん。
コメント欄なおりましたね、メールありがとう。
うちの会社は保育園もやってるので、クリスマスの日は多別個動物配ってあげたい。ギンビスマン。
(きん肉マンのキャラでジンギスマンっていたね。ラーメンマンが変装してるやつ。クリスマスの日はギンビスマンにさらに変装!)


>Kさん
このサイトで厚木話が出るなんてすごいなー。
山田モンゴルって知らないっす。多分見過ごしてるんだろうけど。。
厚木ももっとおいしいお店が増えてくれるといいんですけどね~。
北海道の方からしてみると物足りないじゃないかとおもはれ。
でも。
よろしくおねがいしまっす。
Commented by midori_design at 2006-11-19 22:20
>K嬢。
あーそうそう、ジンギスカンって外で金払って食べるもんじゃないよね。
うちなんかタレも自家製だ。
流石に羊は自家製ってわけにいかないけどw

>ヒマロさん。
おっ、いきなりご近所さん登場ですね!年も一緒やし。
どんぞどんぞ、この場でアツギ情報交換しちゃってください。
ところで、ギンビスマンってどんな格好すればいいんだろう。
筋肉隆々のたべっこどうぶつって、やだなぁ・・・w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。