ぼそっと

つぶやいてみる。(一週間も放置した末にかなりつまんないこと書くよ、悪いけど。笑)

・・・あのねえ。「報道」という名のワイドショーが多すぎなんだよ。

何のつもりか知らんけども、ナビゲーターもコメンテーターも感情的にものを言い過ぎ。



「いじめられた側がいじめと感じたら、それはいじめなんですよ!」

・・・いい年した大人が本気でそんなこと思ってるんだろうか。というか、そんな言葉で全てをまとめてしまうことの危険性を認識してるんだろうか。・・・認識してたら言えるわけないよなぁ・・・。真意はどうだったにせよ、公の場では慎重に言葉を選ぶべきだよ。

しかも、これと同じ趣旨のセリフを放ったナビゲーターやコメンテーターは1人や2人じゃないし、一放送局だけの話でもないところがすごい。ナビゲーターやコメンテーターが個人的にそう考えるのは勝手かも知らんけど(いや、正直大人としてその認識はどうなのって感じだけど)、そんなことを堂々と、さも正義であるかのようにあっちでもこっちでも公共の電波で垂れ流してるってことはだよ。そう考えてる大人が実際世の中に多いし、子供も子供なりにそれを(都合良く)解釈(=勘違い)してる可能性大、ってことだよねぇ。

いじめの事実は否定しないし、自殺してしまった子や実際にいじめにあってる子は気の毒だなぁと思うよ(ここはあえて「気の毒」。なんでもかんでも「可哀想」だけで括ってしまうのは正しい分析や原因の追求を否定するのと一緒だから)。それに報道だけが悪いなんて全然思ってないし。でもねぇ、こういう情報が蔓延すると、「自分に都合の悪いことは何もかもいじめ」=自分は悪くない=周りが全部悪い ・・・と勘違いの連鎖を起こす子供も正直少なくないんじゃないかね。

だってね、ハッキリ言ってそういう大人、すでに多くありませんか。

①「いじめられた側がいじめと感じたら、それはいじめなんですよ!」
②「キミ独身なんだねって、そんなこと部長には関係ありません!セクハラ発言です!」
③「カロリー高いなんて書いてなかったから、毎日食べて太っちゃったじゃないの!」

シチュエーションにもよりますが、これらの発想は本質的に一緒だと思うんですよ。
つまり 自分が不愉快と感じた=被害 という公式です。③の場合は、例え自分に過失があっても 自分にとって何かしらの損失があった=被害 というアメリカの訴訟みたいな誤認識。 

そして今まで私が見たこういう思考タイプの方は大抵、一度不快と感じたらそれ以上は相手の真意やこのような結果に至った原因を考えることを一切しようとしません。そうなると第三者の冷静な意見も一切拒否します。相手に他意はなかったかも知れないとか原因を作ったのは自分かもしれないなんて考えもしません。その人にとっては「自分が不快な思いをした」ということだけが全ての事実になってしまう。そして自分が絶対的に正しいと信じて疑わない。その結果がこれらの発言に集約されていると思います。

だいたいね、もしもこの公式を本当に公平に用いるならハッキリ言って②なんか逆に部長へのセクハラですよ?(笑)。思うにそのOLは影で部長のことを「あのハゲ」とか言っているに違いありませんし・・・ヽ( ´_ゝ`)丿
・・・とブラックな冗談はさておいても、この公式は実際「人権」の名を借りて随分世にはびこっていると思います。「個人の権利」と「自己中心」を勘違いしている典型的なパターンです。自分の不快指数が高まると「人権侵害」を叫ぶ人、結構あちこちで見かけます。

以前何から何まで自分が被害者な女性の話を延々と聞いていて、彼女が明らかにこういう思考の持ち主だったのでやんわりと「そうか~、私がそういうことになったらどうするかなぁ。相手がそういう態度なのはもしかしたら自分にも原因があるかもしれないって、一応は考えてみるかなあ・・・?」と試しに言ってみたところ、彼女はさも怪訝な顔で「えっ、どうして自分が悪いかもなんてネガティブな考え方するの!?わたしならもっとポジティブに考えるよ!」。
・・・・・・・彼女の中ではどうやら「自らを省みること=ネガティブ」らしいです。・・・・・・ああ、そりゃあなたはたいそうポジティブだろうさ・・・・・・orz

ちょっと話はそれたけど、勘違いも行きつくところまで行くとこうなるって話で。
(もっとも、その時の彼女は躁鬱とか本当に心の病だったかもしれません。そうなると私の対応は全く不適切だったわけで、大いに反省しなければいけないのは私の方かもしれません。)

「いじめられた側がいじめと感じたら、それはいじめ」。個々の事例を見ていくとそう言い切れるものもあるかもしれないですよ。でもだからって、全てのトラブルがそうであるなんてことは絶対にあり得ない。実際に起こっているいじめの実態が深刻であるからこそ、全てをそんな安易な言葉で縛ってはいけないと思うのです。それは「いじめた」側の発言の真意であったり、「いじめ」のおきた背景・原因を追求すること何もかもを、そう言い切った時点で全て放棄することになるからです。別にいじめっ子を擁護するつもりなんか毛頭ありませんし、ましていじめられた子に「お前にも原因がある」なんて言いたい訳ではありません。ただ、日々起こる多くの事件なり事例なりを全てひっくるめて同じ言葉で括ってしまうことは、事実を正しく認識しようとすることを放棄或いは阻害する行為だと思うのです。実際のところ本人の意思に関わらず多かれ少なかれ与えられた情報に感化され主観も入る上に、そもそもが人によって「真実」の捕らえ方自体も異なるから、極論を言えば「正しい共通認識」なんて不可能っちゃ不可能なわけですけれども。

でもだからこそ、そうした発言を一方的に正義と決め付けて報道しちゃうのはどうなんだろうって話なんですよ。事件であれ何であれ、主観的に批判したり断罪したりむやみに憶測で語ることはもとより報道の役目ではないし、プロならば「人間らしさ」という名の主観の押し付けと報道の役割とを混同してはいけないと思うわけで。良いの悪いのあーでもないこーでもないは情報を受け取る側が考えることであって、それだって当事者にしかわからないことがある以上、断罪する権利なんか第三者には無いんですから。
討論番組やナビゲーターのキャラをあえてウリにした(ワイド)ショーなら個々の発言が主観的だろうが何だろうがどうでもいいよ。いろんな人間かき集めて持論をぶつけ合えばいいんだから。でも報道は違うだろ、と。個人的にはワイドショーだって、変な正義感にすぐ感化される人も山ほどいることを思い出して見るのもうんざりな番組が多すぎ。・・・で、消去法の末、結局気付くとかけているTV番組はいつもNHKニュースになっちゃったりするんですが。じゃ見なきゃいいだろって端的な話もあるけども、それじゃ議論もできないので。笑

あ、あとね、人間同士のトラブルが起きた時に「今回のことは全部自分が悪いんだ」って安易に自分を全否定するのも本質的にこれと同じ。一見真逆のようだけども、「全部相手が悪い」っていうのと「全部自分が悪い」っていうのは結局何も解決する気がないって意味で同じだと思うんです。全部自分が悪いことにしちゃえばもう何もしなくていいからね。結果的にそれ以上原因も解決手段も何も考えようとしない行為だから、ある意味ラクな逃げ方と言えなくもない。つまり最も都合の良い言い訳になりかねないんですよ。同じ意味で、校長先生やら問題を起こした企業や組織のトップやらが本当に「責任感が強い」というのなら、尚のこと自殺なんかしちゃいかんのだよ。命が大切だから自殺するな、などという次元の問題じゃない。「全て私が悪いんです」と言っておきながら全ての重荷を人に押し付けて逃げるな、ということにつきると。

と、ここまで書いて、時間を見つつ非公開でまとめているつもりが、編集過程も全てダダ洩れだったことに気付くmidori_design(34歳)。ご、ごめん・・・orz

もうここまで書いちゃったついでに言うと、報道でも何でも大人から子供まで「平等な権利」とか言い過ぎ。例えば生きる為に一生懸命努力や苦労を積み重ねてる人とそうでない人とが平等な扱いされちゃ、頑張ってる人が気の毒だと思うわけで。正確に言えば、人として生まれたという意味では基本的に平等であるべきと思うけれども、それと「全ての人が対等」であることとは根本的に違うんだよね。
何が言いたいって、それなりに人生経験を積んで来た先生と生徒とは人として平等でこそすれ、決して「対等」な立場ではないということ。同じ意味で、親と子が「対等」であるというのは非常にアンバランスなものを感じるんです。だから昨今の「友達親子」みたいな関係が私にはある意味ちょっと疑問。親は親であって子の友達ではないよ。子は、親に生んでもらって養ってもらってるんです。それなのに親(先生)も子供も対等だなんて安易に誰もが口にするから、その意味を誤って理解した親子や先生が家庭でも学校でも社会でも正常な関係が築けなくなってるんじゃなかろうかとわたしゃ思うよ。封建社会じゃないから親や先生が絶対なんて言わないけどね。だけども、子供にはできない自活・積み重ねた経験と言う意味だけでも、敬意を払われるべき存在なんじゃなかろうか。

いやね、そりゃ親や先生の中にも問題のある人はいるさ。でもそんなの今に始まったことじゃないし、そもそも問題ゼロの人なんかいないし。凸凹入り乱れているのが自然な姿だからこそ、そういう「社会」を理解していくんじゃないの。そういう負の部分も全部ひっくるめて自分と社会との関係を築く方法を模索するんでしょ。自分にとって不快な人・都合の悪い人や物事を初めから全否定して排除しようとしたり、そういう環境がすでに幼少から用意されちゃってる事実が、少なからず人間関係のアンバランスさを生む一要因になっているのではないかしら。

そもそも初めから人は平等でなんかあり得ないし、それを否定してはいけないと思う。その事実を認識しようとしないのは根本的に何も解決しようとしないのと一緒です。どの子も横一線なんてことはあり得ないし、もっと言えばあっちゃいけない。ってかクローンじゃないんだから。もしそんなに完全なる平等がいいってんなら、「個性を尊重」なんて主張はできないでしょ。それぞれの個性を正当に評価したら平等になんかなるわけがないんだもの。それぞれの「違い」を認めた上で、コミュニケーションによってその関係をどうバランスとるか、ってことが大事なんじゃないの。だって現にある「違い」に目を瞑って「あなたとあの子は同じなのよ」なんて言ってたら、ひずみが出るのは当然でしょ。だいたいね、口では平等って言いながら、進学や他の子との差別化のために塾やら習い事やら必死にさせてるんじゃ意味わかんないでしょ。

念のため補足ね。平等でない=差別 とすぐに直結させるのは正しい理解ではありません。「差別」と「区別」は本質的に違うのに、それをごっちゃにしてるからいろんな問題が複雑になり過ぎているんだと思います。何でもかんでも「それは差別だ」という思考が蔓延したから変な「平等意識」が出てきて、果ては「ゆとり教育」なんてものが出来てきたんでないかしら。同時に「個性の尊重」とか必要以上に騒いで。ついでに個性と言う名のもとに生徒の(つまりもとは親の)ワガママまでもが尊重されちゃってるわけじゃない。そもそも初めから矛盾を内包していたわけだから、そら崩壊もするわってわたしゃ思うんですけどどうかねぇ。

・・・うっ、自分の思考の整理のつもりだったのに結局垂れ流しちゃってるあたり、正直スマン・・・
こうして「ここに自分が書く」ことの意味も改めてちょっと考えてしまうね。もとより批判を受けるのは覚悟の上なんだけども。

あー きっと何年かあとにこの文章見て 「こんなこと書いてたのかオレ(汁)」 って顔から火ィ出るんだろうなぁ・・・
[PR]
by midori_design | 2006-11-30 13:02 | ツブ焼き | Comments(14)
Commented by たこ at 2006-11-30 19:52 x
例②みたいな事言われていちいちキレるのってカッコ悪い。
「えぇそうなんですよー。なかなかご縁がなくって☆」と笑い飛ばすくらいじゃなくちゃ。
・・・まぁそんな事で騒ぎ立てるヤツほどみるからにご縁がなさそうだったりするけど(毒笑

『いじめと感じた=全ていじめ』になるのなら、
極端な話『自分が正しいと思ったから殺した=殺人も正義』も成り立ってしまう訳で。
痛みの感じ方の最低ラインや、ものの考え方なんて人それぞれで全然違うんだから、
全部同じ尺度に当てはめようとしたらいけないし危険だと思う。
まして社会に与える影響力が大きいマスコミ人がそういう発言をしちゃ、
やっぱりよくないんじゃないかと。

『人間は平等』という言葉の意味は、『人として生きる権利が平等にある』というだけ。
実際は平等でなんかありえない。才能然り、収入然り。
でもその不平等さは当たり前の事であって、
なんでも『平等であれ』と主張するのは、努力しない者の言い訳や嫉妬に過ぎない。
・・・発言、過激すぎ?(汗
Commented by midori_design at 2006-12-01 05:54
ああ~、今見ると随分エラそうな文章だねぇ・・・orz
まあ、いつものことではあるんだけども(汁

マスコミが・・・ってのも確かにそうなんだけども、
情報を受け取る側の成熟度という問題も、当事者として
もっと積極的に考えなきゃいけないんだと思うのね。
子供はともかく、親という立場の人が特にね。
だって子供が間違って情報を理解したとしても、
それを正すことができる大人がいれば十分なんだから。

情報の受け手には、与えられた情報を与えられた考え方または
自分に都合のよい解釈だけで捕らえていないか・・・という
「情報と思考の反芻」が、いつもはムリでも節目節目で必要だと思うの。

「平等」を声高に叫ぶ人が何の努力もしてないというわけではないのね。
ただ「平等」の趣旨を根本的に誤認してると思うんだ。
多くの場合、自分にはその「権利」が当然あるし
人間としてそれが正しいことと本気で思っているしね。
確かに「平等」や「人権」を言い訳にするのは論外なんだけども、
その歪んだ理解を生んだ背景は何なのか、というところを
考える地盤が必要になってくるのかも知れないね。
Commented by chiori66 at 2006-12-03 14:11 x
「いじめられた側がいじめと感じたら、それはいじめなんですよ」発言は、実は私も引っかかってた表現。
この論法を、今の政治に外交に置き換えたらどうなるんだろー。
めんどくさいから置き換えないけど(笑)、

これを発言するときのコメンテーターのしたり顔と相乗効果を思うと、
ほんとに突き詰めて考えて言ってんの?と思っちゃいますね。
なにかホリエモン天下全盛期のマスコミの論調と、内容は違うけど
似たような勢いを感じて恐いっス。
Commented by midori_design at 2006-12-03 19:32
>chioriねーさん。
あっ、やっぱりそう思いましたか。
私なんかひっかかるどころか、これ聞いた瞬間
「はあ? 何言ってんのこいつ。そんなわけないじゃん!」
って、テレビに向かって突っ込んじゃってました・・・ハハ、ハ・・・
でも実際そんな論理がまかり通っちゃったら
極端な話、世の中総いじめられっ子ですよね。
不愉快な事言われたら相手が友達でも親でも先生でも上司でも赤の他人でも
「いじめだ!」ってことになっちゃうんですから。
そうなると、乱暴に言えば意図的にでも被害者になっちゃったモン勝ちです。
私みたいなズボラな人はおちおち日常会話もできませんw

あのヒルズバカ騒ぎの時だって
ホリエモンはただの生贄という印象しかなかったし、
もっともっと胡散臭くてあくどいことしてる奴は
他に山ほどいるのになー、って感じでしたよね。。。
Commented by K at 2006-12-04 09:49 x
> 乱暴に言えば意図的にでも被害者になっちゃったモン勝ちです。
この話題、深すぎて気軽にコメントできずにいたんだけど、
そーそー、こう↑言いたかった!って感じ。

わたしが今回のいじめ論議に対して抱いた印象は、
なんだかチカン詐欺みたいな展開になってきたなー、だったのね。
されてもいない、あるいはちょっとぶつかっただけなのに
チカン呼ばわりして、示談金をせしめるアレですよ。

あと、「いじめられた側がいじめと感じたら、それはいじめなんですよ」発言って、
「自分は変わらずに一方的に相手だけ変わらせよう」という発想を「是」としているようでイヤ。
Commented by ご隠居 at 2006-12-04 11:17 x
>「いじめられた側がいじめと感じたら、それはいじめなんですよ」
------------------------------------------------------------------
「おまえの眉(まみえ)の下に、ピカピカツて光っているのは何だ?」
「これは目です」
「目なら、見るためについているんだろう。
 見てわからんような目なら、くり抜いて、
 あと、銀紙でも貼ってけエ!」       古典落語「抜け雀」
Commented by midori_design at 2006-12-04 16:51
>K嬢。
お、この部分に共感してくれる人がいて良かったよ。
なんていうかマクドナルド訴訟みたいのが
日本にも随分増えちゃったなーって感じだよね。
訴訟そのものだけでなく、思考パターンとして。

痴漢サギまがいの事例って、表には出なくとも実際には起きているんだろうね。
意図的にやっているのも中にはあるだろうけど、それよりも
自分は被害者だと思い込んでる人の「自覚なき脅迫」ってパターンが一番タチが悪い。
そのベースになっているのが、自分はちっとも悪くないんだから
「自分は変わらずに一方的に相手だけ変わらせよう」
ということなんだろうね。
Commented by midori_design at 2006-12-04 17:01
>ご隠居さま。
深いですねぇ。
これを粋なべらんめぇと取るか、いじめと取るか。
私個人は、日頃の信頼関係さえ成立していれば
少々乱暴な会話もどうってことはないんですが。
Commented by ご隠居 at 2006-12-05 00:20 x
>「いじめられた側がいじめと感じたら、それはいじめなんですよ」
この手のロジックがまかり通るようじゃ世も末です。
もう、こんな稚拙なロジックは笑い飛ばしてしましょう。
むしろ「言葉なんか覚えるんじゃなかった」といつも酔ぱらっていた詩人に乾杯です。
さらに、大好きだった飛行機乗りは言っています。
「大切なことは目に見えないなんだよね。



Commented by midori_design at 2006-12-05 08:13
>ご隠居さま。
フォローありがとうございます。全くもって仰る通りですね。
もっと多くの人がこの程度の言葉を「なぁにをいってやがる」と
笑い飛ばせるくらい余裕があるといいんですが。

そうそう、「抜け雀」のあらすじを改めて調べてしまいました。
題名だけ見たときはすっかり忘れてしまっていましたが、
調べてみると、子どもの頃に絵本か何かで読んだのを思い出しました。
当時はおそらく、「ちょっと不思議なお話」くらいにしか
理解していなかったのだろうと想像しますが、
今読むとじわじわと感じるものがある良いお話ですね。
Commented by まきの at 2006-12-07 23:08 x
>正確に言えば、人として生まれたという意味では基本的に平等であるべきと思うけれども、それと「全ての人が対等」であることとは根本的に違うんだよね。<

こういうのを、私ら(今私が生きてる世界)の中では「機会の平等」と「結果の平等」が理解できていないがゆえの誤解状態、と言いますです。はい。
機会の平等は保障されなければならないものですが、それが結果には直結しないのは当然のことでございまして。

ちょっとだけイヤないい方すると、ここに展開されてるコメントの中にも、機会の平等と結果の平等をきちんと峻別しないで論じられてるものもありますよ…。多分直感的に分けてるんだけど、文章に表さなかったっていうだけだと思いますけどねー。

ところで。
私は親が自分の子供に自分のことを名前で呼ぶことを許している関係が許せません。
典型例は、クレヨンしんちゃんにおける「みさえ~」なわけですが、この私の感覚に共感しない人が、年齢層が結構上の方でもいらっしゃるのね。
こないだ上司と飲みながらケンカになりましたよ。
私は名前で呼ばせるの絶対否定派、上司(50歳近いのよ)は肯定派でした。

普通逆じゃねーか(笑)?
Commented by midori_design at 2006-12-08 00:41
うんうん、なるほど。あなたはもともと法律系だったものね。

>機会の平等は保障されなければならないものですが、それが結果には直結しないのは当然のことでございまして。

そうだねぇ、私は専門用語は知らないんだけれども、
自分としてはほぼそれと同じ意味のことを言ったように思うんだけども、どうだろうか?
言葉を借りると、「機会の平等」と「結果の平等」が理解できないまま
あちこちで叫ばれる「平等」と呼ばれるものについて書いたつもりなんだけども、
あなたにそのコメントを書き込ませたのは、どの部分に誤りがあったからだろうか。
もしくは、私が感じた「機会の平等」と「結果の平等」の意味と
あなたが言う「機会の平等」と「結果の平等」とは違うのかな。
と、素直に質問してみる。
考えながら書いてるからあちこちに拾い損じがあると思うのね。
その辺を教えてもらいたいかなーと。

思考のバランスを取ると言う意味で、
こういう書き込みがあるのはとても良いことだと思います。
皆さんもぜひ。
Commented by midori_design at 2006-12-08 00:42
おっとっと、追加。

子供に名前で呼ばせるのは私も否定派だねぇ。
まぁケンカするほどのことでもないんだろうけども、
肯定する上司に「ええー!?」っていう気持ちは理解できる。笑
でも往々にして、そういうことに関しては意外に50代近辺、つまり団塊世代の方が
寛容(こういう使い方がいいのか解らんけどw)だよねー。
Commented by midori_design at 2006-12-08 03:53
いま読み返してみると、
ちゃんと線引きしないまま書きっぱなしになってる部分アリアリだね。笑
勢いと直感で書くクセがあるからつっこみ所はたくさんあるし、矛盾した書き方もある。
それでも結果的に私の思考の方向性としては大筋こんな感じで変わらないかな。

それにしても、書きながら思考も少しづつ変遷していくし
人の意見も読んでじっくり反芻したりできるから、
書くってやっぱり大事なんだなー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。