大航海

家庭科の調理実習でクリスマスメニューを作り、存分に楽しんだ様子の我が姪。
ペペロンチーノとミネストローネ、お肉のイタリア風ソテーにデザートのロールケーキまで揃って
高校の調理実習としてはかなり豪華版な感じで羨ましい限り。
よほど楽しかったらしく、嬉しそうに私に報告をしてくれた。
曰く

「でね、ロールケーキの飾り付けにさ、あの銀色のつぶつぶ・・・


マゼラン使ってさー。」





・・・・・・・・・探検家かよ。


っていうか、むしろビジュアル的にかなり見てみたいよそれ。
思わず望遠鏡持ったマゼランがのっかったロールケーキを妄想しちゃったよ。
そして当の姪っ子は、実習の間もずっと「マゼラン」と言っていた事実にハタと気付き、
そのせいで友達も全員それをマゼランだと思い込んでいたことに思い当たり大後悔。


ちなみに正解はもちろんこれ。
[PR]
by midori_design | 2006-12-14 20:36 | 勝手にツッコミアワー | Comments(5)
Commented by Osho at 2006-12-15 07:35 x
ちゃんと言ってあげたよね。「あら残念」。
Commented by たこ at 2006-12-15 13:21 x
グローバルなケーキですな(笑)

子供の頃、当然アラザンなどというハイカラwな名前を知らず
「銀タマ」と言ったら、えらく親に怒られた思い出がよみがえりますた(汗
Commented by midori_design at 2006-12-18 19:20
>Oshoさん。
しまった、言ってなかった!・・・ってそれじゃオッサンだよ。

あーーー、ごめんなさい。
日曜に観に行きたかったんだけど行けなかったー
久々の役者姿を楽しみにしてたんだけど・・・残念!

>たこ。
ねー壮大なケーキでしょ。笑
ぶははは、でもちゃんと怒られてるあたりはお家柄がいい証拠。
家だったら馬鹿笑いされた上に言いふらされるから。笑
Commented by whitececile at 2006-12-19 20:42
そうそうアラザンでしたっけ・・・・
なんだか食べられない銀の玉、というイメージで覚えてました。

風邪は治りましたか?流行ってますからね。年末ですし・・・
なにかと気忙しいですけどお大事にね・・・
Commented by midori_design at 2006-12-20 18:13
>whitececileさん。
はーい、ありがとうございます。
なかなかにしつこい風邪でしたが、お陰さまで
やっといいとこまで治ってきたなー、というところです。
10日間くらい、あらゆる粘膜が全然機能していない感じでした。
鼻ものどもかぴかぴに乾いて苦しいので、枕もとに水を置いて寝る毎日でしたよ~。

アラザン、食べられるけど硬いですよね・・・
飾りに使うには確かに綺麗なんだけど、
あのガリガリした食感が合う食べ物って思いつきません。笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。