真夜中の野菜

かなり疲労が溜まっているのだが食欲だけは衰えない。いや、むしろ増す勢い。笑
なにしろ電熱線コンロがたったのひと口。ご飯も鍋でしか炊けない私には絶望的なキッチンゆえ自炊はほぼ諦めていたが、そこは体が正直というもので。どうしても野菜が食べたくて、昨晩はヘロヘロになりながらも99円ショップでセロリ(大)1株・大根1本・人参3本入1袋・万能葱1袋とニンニク3玉入を買い込み帰宅。ひとり暮しとは思えない量だが、野菜大好きっ子の私には何ら問題なし。
……
と、ここまで打ってダウン。気付いたら朝。笑

夜中の2時に帰宅してチャージが切れる午前4時まで何をしていたかと言うと、まずは冷え切ってガチガチに強張りむくんだ体を風呂で1時間かけて温め、そこですぐに寝りゃいいものを前日に買った野菜がどうしても気になりゴソゴソとキッチンへ。
まずはいつでも使えるように万能葱を全て刻みタッパーに詰めて保管。根の部分は小ビンの水に浸けて自家生産を目論む。ぶっちゃけ貧乏性なわけだが、単純に楽しみなんだよね。成功すれば無農薬だし、いつでも食べられて一石二鳥。
それから、生野菜に飢えていたためセロリと人参1本・大根3分の1本をスティックに切り、食べる分を取って残りは冷蔵庫に格納。
厚めに剥いておいた大根の皮は、実家から持って来たダシしょうゆと柚子果汁、とろろ昆布ともにビニール袋にぶち込み漬け物に。
そして味噌マヨネーズでスティック野菜を食す間に残りの大根を下煮して、落ち着いたところで味付けして更に煮込み。その間に髪を乾かし、コンロを止めてお茶でホッと一息。朝になれば大根に味がしみて美味しくなってるはず。
…ってか既に明け方4時だし。ただでさえ体力消耗してるのに、なんでここまでやってるんだか。早く寝ろよ。笑
[PR]
by midori_design | 2007-01-30 13:17 | Comments(6)
Commented by ぷちこ at 2007-01-30 14:41 x
大丈夫ですか?本当にお疲れ様です。というか早く寝てください(笑)。
東京でお仕事なんですね!今後のご活躍とてもとても楽しみです。
あ、私も昨晩セロリと大根、人参スティックでした。
とにかく米と野菜食べとけば何とかなります!頑張ってください。
Commented by chiori66 at 2007-01-30 15:51 x
みどり〜、野菜食っとるけ〜?(田舎の母)
とりあえずチンあるといいんじゃない?
Commented by K at 2007-01-31 10:42 x
おつかれー・・・
今日で1月も終わりだが、そろそろ落ち着ける兆しは・・・?

ちなみにわたくし札幌でもさほど料理熱心ではなかったですが、
こちらへ来てあの電熱線コンロ(1穴)にかなりやる気削がれました。
まな板置くスペースすらろくろくないその狭さにも。
ついでにキッチンそのものが「ゴキブリ遭遇危険率の高い場所」ということで
どんどん足が遠のいてしまう・・・
ああ、これで(理由はそれだけか?)婚期も遠のいていく・・・
野菜不足を感じたら、野菜の塩茹で。しかもBy電子レンジ。
Love人参!Viva南瓜!なぜか緑黄色野菜を偏愛するわたし・・・
Commented by midori_design at 2007-02-25 01:42
> ぷちこちゃん。
わー、コメントありがとう。
ぷちこちゃんも、だんなちゃまとの生活も充実しているようですね。
とってもハートフルな雰囲気が伝わってきましたよー、うらやましい。笑
うんうん、野菜食ってりゃなんとかなるよねーーー。がんばるさー。
Commented by midori_design at 2007-02-25 01:44
>ちおりねーさん。
野菜、食ってます!
チンは未だにありません。笑
なんだかんだ言って、結局米も鍋で炊いてますw
Commented by midori_design at 2007-02-25 01:49
>K嬢。
やる気なくすよねー、あのコンロは。最初見たとき絶望したもん。笑
でも自分の中で人間らしい感覚が戻る貴重な時間なので、
この環境であっても私は料理をしたくなるみたい。
婚期か・・・このひと月で再婚なんてますます遠のいた気がするよ・・・orz
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。