今宵は

たこ課長。

何の話かと言うと、近所のタコ焼き屋の名前です。笑

本当なら晩くらい何か作って食べたかったのだが、ちと疲れ過ぎなので無理せず買って帰ることに。
だけどこの店が意外に穴場なのね。関西風タコ焼きで中はとろとろ、割と旨い上に結構大粒のが8個入って税込み400円とは良心的。
ソースが数種類から選べるのですが、今日はオーソドックスに中辛にして部屋に持ち帰り、刻んだ万能葱を山のようにかけて食べたらかなり旨かったっす。この食べ方、割とオススメ。

と、ここまで書いてやはり電池切れ。またしても続きを朝になって打つ私。笑

しかし「たこ課長」もさることながら、駅から帰る途中にある 「みのめんた」 というふざけた名前の小さなラーメン屋が気になって仕方がない。
女ひとりで、しかも仕事帰りのバリバリスーツ姿で入るのは絵的にどうかと思うが、いつか制覇してやる。

やっと回線工事が7日に決まりました。コメントやメールをくれている皆さん、お待たせしてごめんなさい。もう少しで復活しますよー。
[PR]
by midori_design | 2007-02-03 11:09 | Comments(11)
Commented by chiori66 at 2007-02-03 14:27 x
わ−、スーツ姿か。それってコスプレじゃなくて?(笑)
Commented by K at 2007-02-05 09:36 x
たこ課長・・・ネット検索したら、もとは「たこ社長」だったのにある日突然「たこ課長」になったという文章がヒットしたが、その店のことだろうか。
そしてみのめんた。わが地元の「麺好倶楽部(めんずくらぶ)」もびっくりのネーミングに脱帽です。

しかし、ホントにスーツ通勤なのねー。さすが都会!
男子はスーツ必須でも女子はオフィスカジュアル可、ってところのほうが多いと思うんだけど・・・
ちなみにわたくしの現在の職場はさしずめキャンパスカジュアルです。(Tシャツ&ジーンズ)
Commented by midori_design at 2007-02-25 01:51
>ちおりねーさん。
私の場合、着物がデフォルトですから。(うそ
いやぁ、やっぱり私にスーツってコスプレですか。
あながち否定もできない。笑
Commented by midori_design at 2007-02-25 01:58
>K嬢。
たこ課長にみのめんた、わたしゃもう完全にやられましたよ。
みのめんたを制覇した暁には必ず報告するのでしばし待たれよ。笑
・・・・うーん、社長から降格したのか・・・やるなw

あ、スーツは対客って意味だけだから。
今回のプロジェクトでの私の役割上、これが無難ってだけ。
Commented by 戸塚人 at 2008-01-16 17:45 x
始めまして。突然失礼します。
ここに書かれている「たこ課長」なのですが
王子か東十条にあるお店でしょうか?

実は、横浜市戸塚区にもたこ課長というお店があったのですが、数年前に閉店してしまい、移転先をずっと探しています。(そもそも移転したかどうかもわかりませんが)



ぜひ行ってみたいので
詳しい場所を教えていただけたら幸いです。


Commented by midori_design at 2008-01-19 13:08
>戸塚人さん。
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。

そうです、このお店は王子にあります。
正確には滝野川2丁目、飛鳥山公園のすぐ近くです。

下のちず丸のリンク先がわかりやすいと思います。

王子駅からくにゃりと南方向へ曲がる
都電の走る明治通りの坂を、飛鳥山公園を左手に見つつ
公園と反対側の歩道沿いに登っていくと
5分程で、環状線とぶつかる歩道橋のあるT字路に出ます。
その少し手前に、小さなあばら家のような 「たこ課長」 があります。
地図で言うと、郵便局の少し駅側に戻ったあたり。

ちなみに、となりにはたこ課長のたこやきを食べながら飲める
これまたあばら家風の小さなバー 「たこバー」 があります。笑
私はまだ足を踏み入れたことはありませんが、こちらも興味がおありでしたらぜひ。

お探しのお店だと良いのですが!

http://www.chizumaru.com/map/map.aspx?x=503072.62&y=128689.871&scl=500&memo=1&tab=&lk=&msz=&svp=&ex=503072.62&ey=128689.871&cat=

戸塚にたこ課長があったのですか!
お探しのお店だとよいのですが。
Commented by 戸塚人 at 2008-01-21 16:19 x
大変ご丁寧に有難うございます!
場所がよくわかりました。
絶対に迷わず行けそうです :)

戸塚のたこ課長と同じかどうかですが、
大粒で中がとろとろ、ソースが選べて中辛がある点(おそらく大辛やしょうが醤油もないでしょうか?)、それに「たこバー」という名前! 実は戸塚のたこ課長は一時期たこBARという名前だったのです。

なので可能性が凄く高そうです。

早く行きたくてウズウズします。
もう何年もあの味を食べていないので…
近くに住んでる方が羨ましいです。
Commented by midori_design at 2008-01-26 13:32
>戸塚人さん。

はい、しょうが醤油、あります!
同店舗なのか、系列店なのかは定かでないですが、
おおもとの経営者が同じなのはおそらく間違いないですね。

お役に立てて何よりです。
探していた味との再開、早く実現すると良いですね♪
Commented by 戸塚人 at 2008-01-29 18:56 x
やっぱりありますか!
これは間違いなさそうですね。

たこ課長に行ったら報告させていただきます(笑
有難う御座います!
Commented by ニシガハラー at 2008-11-05 01:56 x
突然の訪問で、しかも最後のコメントから数ヵ月後の投稿ですみません。
わたし、近所に住む者ですが、検索していたらヒットしてしまい、思わず書き込みさせていただきました。

タコ課長、遅く帰って夕食作るのが面倒な時に私も重宝してます。みの麺太もよく使います。この近辺にしては悪くないですよ。オススメです。

突然失礼しました。
Commented by midori_design at 2008-11-20 04:45
>ニシガハラーさん

はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
そして遅レスすみません。
なかなか時間がとれず、ブログがずっとお留守になっていました。

ご近所にお住まいなんですね。
やっぱり、遅い時間まで開いているたこ課長は
この近辺ではありがたい存在ですよね。
あまり家に帰れていないのでしばらくご無沙汰してますが、
遅い仕事帰りにはかなり助かっています。

みの麺太情報、ありがとうございました。
機会を見てぜひ行ってみます。

そろそろここも更新再開しないと、、、と思っていますので、
思い出したらまたいらしてみてください。
書き込みありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。