いちいちニュースにぼやくのもどうかと思うが

珍しくトラックバックなんぞ書いてみる。
原因がスピード超過と発表されたからって、
事故は背景にある数多くの問題が複雑にからまって起きた結果だから
全貌が完全に解明されるなんて事はないわけでしょ。
運転士本人も亡くなっているのだし。




会社の体質もあるけど社会の体質ってことも少なからずあるはずだから。
そもそも速くて本数が多くて便利っていうのを社会の大勢は望んでいたのではないの?
もちろん、JR西日本には多大なる責任と過失があったわけだから
これから全力で頑張ってもらわなきゃいけないのは確かなのだけれども、
一方で、第三者がただただまずいところばかりを探してあげつらい暴言を吐くのは
批判とは言わないし無責任この上ないと思うがどうなのか。
ん?そうか、責任が無いから暴言吐くのか。
私だって無責任だからこうして安易に書き連ねているといわれればそれまでだあね。

でも一番わけがわからんちんだったのは、やはりJRの対応よりも報道。
何度目かの記者会見で、えらく息巻いた記者がこんな趣旨の言葉を社長にぶつけていた。
例の、宴会を続けていた社員がいたという報道の直後だ。

「だっておかしいでしょう、前回の会見でお酒を飲んでいた社員がいたかって聞かれたのに、
今回私たちに言われるまで調べてなかったじゃないですか!!」

おかしいのはあんたです。

この大惨事が起こってしまったからには、社長は常に罵声を浴びせられ非難の目に晒されながら
朝から晩まで誠心誠意、犠牲者や遺族・関係者への対応に追われなくてはいけないのです。
到底償いきれるものではなくとも、今現実に苦しんでいる人々への一刻を争う対応、
これから先の保証のことなど、処理しなければならない重要な事柄が山積しているときに、
30,000人以上いる従業員の中から当時のヨッパライを探し出すのに時間を割いていたのだとしたら
そのほうがよほど問題です。そんな会社責任は聞いたことありません。

誠意ある対応の本筋を考えれば今それを取り沙汰している場合ではないと
きちんと情報の取捨選択が出来る冷静な視聴者だって沢山いるだろうが、
報道を無批判に受け止める人だって少なくない。無批判どころか増長すらしてしまう。
その意味で、浅慮な感情の垂れ流し報道はこれこそ無責任と言わざるを得ないし、
そんなことよりも何よりも、不愉快なんだよね。これに尽きるよ。


事故で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、
怪我をされた方、大切な方を無くされた方々に心からお悔やみ申し上げます。

Excite GLTCg : Љj[X
[PR]
by midori_design | 2005-05-11 14:57 | 勝手にツッコミアワー | Comments(4)
Commented by summer-scent7621 at 2005-05-11 15:54
こんにちは。初めまして。その通りだと思います。
これからの事を考えて対応をしていかなきゃいけないのに酔っ払いを捜して結局はどうなんだ、という感じ。もうこれ以上幻滅するような事聞いてる位ならさっさと対応してくれという感じですし。
「おかしいのはあんたです」の言葉とおかしい事を言った記者を考えたらつい笑ってしまいました・・・(苦笑)
Commented by はじめまして at 2005-05-11 16:21 x
今週号の週刊新潮にこんな記事の見出しがありました。

「記者会見で罵声を浴びせたヒゲの傲慢記者の社名」

やっぱりおかしいと感じている人はいたんですね。安心。
正義を盾にして、弱者をいじめているとしか見えなかったんですよ。
あの一連の会見は。
Commented by midori_design at 2005-05-11 22:57
管理人です、こんな辺鄙なブログへようこそいらっしゃいませ。
公に向かってどうこう言うほどエラくもないので、つたない文章を、それこそ公共の海鮮もとい回線で垂れ流すのはどうかとは思ったのですが、なぜかきまぐれで食指が動いてしまいまして。。。
乱暴に言えば、それならあんたが無駄に被害者の気持ちを逆撫でした道義的・社会的責任はどうなのって話になってもいいわけで。もっとも確信犯かもしれないけど。

おっとっと、いけないいけない。
ここは通常は、怠惰ないんちきデザイナーのいんちきブログですので、気が向いたらまたお気軽に遊びに来てくださいね。
柄にもなくトラックバックなんてしたもんだから、昨日6人だったレポートの訪問者数がいきなり今日は200超。
ねえさん、ビビる(田舎者)。
Commented by midori_design at 2005-05-12 17:02
わざわざ説明するほどのことでもないけど、
TBで見に来てくださっている方がまだいるようなので一応ね。
JR西日本の肩を持つつもりも無いし
記者がけしからんから責任追及しろいうつもりも全く無いのですが、
ただ報道者のプロ意識という点でなんじゃこりゃって話。
ワイドショー向けの演出なのかと思ってしまう。
言ってる内容がめちゃくちゃな時点でもう論外なんだけど、
まるで自分が被害者や国民の代弁者でもあるかのようなあの言いざま。
プロの報道者なら淡々と事実を追求をすればいいんじゃないかと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。