絶品

d0033422_117115.jpg

私が東京でドッタンバッタンしている間に、ご近所の方が実家に着物を持ってきてくださったのは聞いておったが、こんな素晴らしいものとはゆめゆめ想像しとらんかっただよ。
いやはや、色といい柄といい、大切に保管してあったらしく完璧な保存状態といい、素晴らしい!
何より、大喜びで御礼を言う私に「そんなに喜んでくれて有り難う」と、顔をくしゃくしゃにして嬉しがってくださる、そのおばあちゃんの笑顔が素晴らしい!

ちなみに、手前・青のとんぼ柄と、その奥・グレー地に青緑の花柄が単の銘仙。右奥は橘柄がかわいい袷の銘仙。以上3点はもしかして未使用? 左奥、いかにも大正ロマンな大胆配色の矢羽&四季花柄は袷の錦紗縮緬。 その手前にちらりと見える渋い青緑は、味わいあるとても素敵な紬の洗い張り一着分。これはお仕立てに出さなくちゃもったいない! 若い頃のおばあちゃんは、さぞおしゃれな娘さんだったのでしょうねぇ。写真があったら見たかったなぁ!
[PR]
by midori_design | 2007-05-13 11:07 | Comments(4)
Commented by くされ女 at 2007-05-13 21:49 x
かわいいのう。
特に手前のふたつにあっしの目は釘付けでやす。
着物をくださったおばあさんも、眠っていた着物も、いただいたmidori_designさんも喜ぶこういうご縁は素敵ですねえ。流行廃りのない着物ならでは。
Commented by whitececile at 2007-05-15 08:06
あれま~^^素敵な着物だわ~。
それにこちらのもの、midoriさんに似合うわ。きっと!
袖を通すときの喜びを、私まで感じますぅ。
  よくまあこんなにきちんと保存していたこと!写真とはいえね・・・
Commented by midori_design at 2007-05-17 19:18
>くされ女さま。
いやぁ、本当にかわいいでしょう? 私もびっくりしました。
ご本人は、もうこんなもの持っていても仕方がないし・・・・・と、
手芸をされる方にでもあげてしまおうと思っていらっしゃったみたいです。
倒されることなく私の手元に届いたことに感謝!
やっぱり着物って、こうして何年たっても
人から人へ受け継げるのが素敵ですよね。
Commented by midori_design at 2007-05-17 19:25
>whitececileさん
本当に素敵ですよね~、セシルさんもお好きでしょう?
お色もアンティーク独特の青と青緑が中心となっていて、とっても私好みです。
大切になさっていたのでしょうねぇ、本当にきれいに仕舞ってあったんだと思います。
私も今から着るのが楽しみです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。