むしりとった衣笠

事務所のドアを開けたらいきなり、
簡易スタジオボックスとライト、三脚にカメラがセットされて置いてあった。

このところ急速に、にわかミニスタジオと化しつつあるうちの事務所。
眼前の光景を見て、つい食品チラシ時代の作業を思い出してしまった。
うーん、ここってシステム開発屋じゃなかったっけ・・・。

しかし、セットを見てると俄然ムラムラとその気になり、どれどれ・・と
お弁当代わりに作ってきた茗荷と生姜の甘酢漬けごはんを
おもむろに器に盛り付けてセッティング。

三脚をずらして位置を決め、ゆっくりレンズを回してみた。
うひゃー、いいデジタルカメラってすごいねー。
液晶画面で狙ったところを拡大して、これでもかってくらい
バキバキにフォーカス合わせができちゃう。
わー、ごはん粒がくっきりーーーー。

ってなわけで、ちょっとあそんじゃいました。

d0033422_21152057.jpg

[PR]
by midori_design | 2007-09-15 21:15 | デザインの舞台裏。 | Comments(8)
Commented by K at 2007-09-18 20:52 x
このままお店に出せそうじゃん?
この料理のセンス・・・爪の垢でも煎じて飲ませてくれ。(爆)
ところで、タイトルが理解できなかったオッパッピーは私だけか?
Commented by ぷちこ at 2007-09-19 14:05 x
大変ご無沙汰しておりました!
月日の経つのは早いものですね。さすがmidori姉さま、江戸でもブイブイですね!!

しかし何ですか、この洒落たご飯は。料理のセンスもプロ級ですね。私など、今日の昼ごはんは昨日の野菜炒めと蕎麦の一緒くた炒めキムチのせ、でした・・・。

我が事務所にも撮影セットあります。
でも格安簡易ボックスセットなので(ふぉときゅーぶ)
クオリティは知れてるのですが・・・欲を言うときりがないですね。
後は無理矢理補正でしのいでいます。
ちゃんとしたライティング機材ほすぃ。

あ・・私もタイトル、わかりませんでした~。
きぬがさ?(笑)
Commented by midori_design at 2007-09-20 22:23
え、タイトル? あれですよ、ほれ。

確かに当時は食品・料理写真の作業をよくやっとったけども、
私の領域は、器や小道具をセレクトして簡単な調理&盛り付け、
あとは全体のイメージセッティングが中心だったわけで、
写真技術については知識も理解もいまひとつなわけですよ。

だから、
よし俺も昔とったきねづ・・・・

・・・・・いや~、杵柄って言えるほどでもないなぁ。

と思い直した結果の表題だったんだけども、
そっか~、わかりにくかったか~。(遅い)


Commented by midori_design at 2007-09-20 22:38
>K嬢
つか、オパッピー って・・・(笑
センスって言うか、私の好みで作っちゃうと
どうしても居酒屋か小料理屋みたいになるんだよね。
やっぱり、「小料理屋みどり」開店か。(笑

どうでもいいけど、
爪の垢って、飲ませる方にも相当の覚悟がいるよね・・・
Commented by midori_design at 2007-09-20 23:32
>ぷち子ちゃん。

はいはい、いらっしゃ~い。
ぷち子ちゃんのすてきな結婚式の様子は
隙を見てこっそりブログで覗いていましたよ~。
あらためておめでとー、よかったね♪

ってか 洒落たご飯 って、あーた。(笑
やーねーもー、なーに言っちゃってるんだか。
ぷち子ちゃんの料理の腕前は私だって良く知ってるわよん。(ブログで。)
材料にもしっかりこだわってるし、盛り付けも上手よねー。(ブログで。)
器もいつも素敵なの選んでるし。(ブログで。)
もちろん旨ウマだし。(ブログで。)
ブログ読んでヨダレたらしてるだけでまだ食べたことないけど。(涙)

もー、このできた嫁がっ。笑

えへへー、いつか遊びに行っちゃおーっと♪

Commented by K at 2007-09-21 20:43 x
・・・・。
せめて「昔とった衣笠」か「むしりとった杵柄」ならわかったと思うが・・・
ちと欲張りましたな。
てか爪の垢についての冷静なコメント、サンクス(笑)
Commented by kame3 at 2007-09-25 11:25 x
久しぶりにブログ訪問したら、なんとセッティングはよいじゃない~。培った技術は忘れていないと言う事だね。良かった良かった!!
Commented by midori_design at 2007-09-30 17:07
>kame3さん。
お~師匠、ご無沙汰です。
こういうことやってると、かつて師匠と撮った
イメージ写真のセッティングとか、ありありと思い出しますね~。
もともとこの手の作業が好きだったこともあってか
すっかり染み付いちゃってるんでしょうねぇ。笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。