南大門が大問題

門前の小僧、習わずして嬌をよべっ。(南大門、その2)

そもそもこの論議(?)の発端は、私が去る5月12日に投稿した馬鹿記事だったわけだが、こういうところにちゃんと食いついていただける辺り、流石はシアトル支局長(※の解説参照)である。

曰く「丸一日、『何ゆえに韓国は南大門を選びしか』を命題に生きてみる。」

丸一日こんなの命題に生きるなよ・・・・(笑
いやしかし、出るわ出るわ。さすが地下通信(※)編集長。
つい何も考えずにリンクのWikipedia開いちゃったけど、画面には延々と
「???????????????????」の羅列。わっかんねー!当たり前か。
いや、仮にPCにハングル入れて正しく表記されてもわかんないんだけど。(笑




ち、ちょ、ちょっと、ところで「ナンパオ」って「男宝」なの?!!
てっきり育毛剤の名前だとばかり思ってたから
「ナンパオ」(漢字忘れた)でぐーぐる検索かけたらいやはや。
エライことになってしもたがな。

もしかして、育毛剤「ナンパオ」のCMがもうやってないのは
音が一緒だってことに後から気付いたから??それとも確信犯??
あんなにエキストラ使って
大音量で「ナーンパーオ!!!!」って・・・・

いやいやいや。今考えるとすごいね、あのCM。
一応広告を生業とする者の端くれとして、つい考えてしまうわ。
うーん大丈夫だったんだろうか(何が)。

補足--------------------------------------------------------------
※地下通信【ちかつうしん】
 本ブログ管理人の高校時代の生徒会仲間+なまもの、もとい生物部員により、
 卒業後もその結束を維持すべく結成されたチーム「地下組織」の会員報の呼称。
 本組織葬祭いや総裁:管理人midori_design
 同・感冒いや官房長官:おみすけ(後に渡米、シアトル支局長を兼任)
 備考/本ブログ「恥の遺産」でも登場した後輩F君が、組織の結成間もない頃に
    会員リスト「地下組織名簿」の入った鞄?を落とし、よりによって
    K察に届けられたうえに
    本人に変わり荷物を引き取りに行ったF君のお父上が
    「お宅の息子さん、こんなものに所属しているんですか」
    と聞かれる羽目になるという不祥事を起こし、伝説となる。

・・・すみません、自愛の念にかられ、ひとつ大事なことをはしょりました。
この組織の結成、たしか管理人の結婚がきっかけだったような気がいたします。
・・・・・・え、その後どうなったのかって?
見ての通りです。
[PR]
by midori_design | 2005-05-23 12:52 | 勝手にツッコミアワー | Comments(14)
Commented by おみすけ at 2005-05-23 14:48 x
喜んでいただけましたでしょうか。
しかしいやはや、懐かしい事件を。総裁殿。
F氏の肩書きはナンだったかねぇ。オリジナルあるからみりゃあわかるんだけど。Ω報道最盛期なのに防衛庁や厚生省なんてのもあって。そりゃ軽率、もといK察も聴かないわけにはいきますまい。
叫び系CMといえば、『ターメリックっ』って叫んでたのは何だっけねぇ。黄色い喰い物みるたんびに叫んでみるんだけど思い出せなくて。ローカルってことはないんだろうけど、今のところ反応皆無。
な~んだ~いも~んの写真、いけても来週かなぁ。長い目で見てやっておくれよ。メニューが漢字って保証もないけど。おいらの南大門全開も保証しないけど。
Commented by midori_design at 2005-05-23 20:27
F君の肩書きは「ナン」だったのか?(違うって
でもほら、彼は良く「ココアをバナーナー(ヒンズー語で作るの意)」
していたくらいだから、もしかしてインド系の肩書き・・・「Naan」かもよ。(だから違うって
てかその肩書きで何すんのよ・・・

そういや官房長官自身も、
当時のパスポート写真がΩの「村井元幹部」に酷似していたため
出国を危ぶむ声が聞こえていたが、
国中がピリピリした警戒態勢にあったあの時期において、よく
我々の無謀な「クラッカー」による見送りにもめげずに無事旅立ったものだね。空港の警備員が来なくて良かったよ、ほんと。

・・・ってかあんたたち(当時の我々)一回逮捕された方がいいよ・・・・
Commented by おみすけ at 2005-05-24 00:17 x
あのクラッカーから、10年と3日。
まぁ、よしんば逮捕されてたとしても、仮釈くらいにはなってるな。
そうでなきゃ、コメントもかけんし、っっって逮捕されてたのかょ。
駐米全権大使、シアトル支部長として・・・何すりゃいいんだ?

そっか、南大門の写真か。
Commented by midori_design at 2005-05-24 20:08
10年と3日か。じゃ、ここに書き込みに来た日がまる10年目だったのかな。
ふふふ、ケタ外れな記憶力の良さは相変わらずですな。
さすが数学コンテスト(だっけ?)全米2位経験者。
その脳味噌ちったぁ分けてくれよ、
わたしゃ新しい技術覚えなあかんちゅうにヒィヒィですがな。

しかし「ターメリック」は記憶ないなぁ、可能性が考えられるのは「ウコンの力」くらいか?
でも黄色い食べ物みるたびって、パエリア(サフラン)とか、きんとん(クチナシ)とかでも叫んどるんかい。
いやシアトルにきんとんはねえか・・・どうなんだろ・・・

駐米全権大使、シアトル支局長として南大門・・・
10年経ってもグローバルになってもこれかよ。いや、お互い。(笑
Commented by K嬢 at 2005-05-24 22:53 x
呼ばれてないけどK嬢見参。
あいかわらず「ジャンプ放送局3:週間ポスト7」だな。地下組織は。
どうでもよいが、おみすけ氏の下記発言にいささか賛同できずにいる今日この頃だ。
「まぁ、『大』と『門』は、いいよ。想像つくもん。」
・・・つかねーよ。 『大』のほう。 説明しろ!(うそ、しないで)
Commented by おみすけ at 2005-05-25 01:30 x
そうか、普通 『大』といえば後ろか(ぉぃ!)
さすれば、前門の狼、後門の、もとい、ぃゃ...。
う~ん、『しないで』にしたがっておけばよかったか。
『大門』の『大』は『門』にかかる枕詞みたいなもんだとおもえば。

南大門 中に入れば 裸小もん
Commented by midori_design at 2005-05-25 18:03
おおっとーーーー!!!
ここでなんとK嬢が乱入だーーーっっ!
これは意外な役者の登場です!
いや、役者が揃ったと言うべきなのか!

おおっとK嬢、そこにつっこむか、そこなのか!!
これは場外です、場外乱闘です!!
おみすけも応戦に出たぞ、いやしかしそれは反則技だーっっ!!
その割にはなぜか少し恥じらっています、おみすけ!
こんなところで北倫チェックか!自主規制に入っています!
それでもタダでは転ばぬ男、ここで思い留まらずにまだ落とすのかーーーっ!!

カンカンカンカンカンカン!!!!

・・・こんなネタで何日ひっぱってんだよ・・・
(北高OB以外の皆さん、わからん話が多くてごめんね。プチ同期会しちゃった。)
Commented by K嬢 at 2005-05-25 22:48 x
さすがにこのトピをひっぱり続けることに一抹の躊躇を覚えつつ・・・

見つけてしまったのだ。
「おねーさんと話す韓国語」でググっていただけると出会える、とあるウェブサイト。
そのメルマガ、バックナンバー第53号に問題の南大門に関する記述があった。
----- (例文として) --------------------
ナンデムン? チャグニカ ナムソムンイチャナヨ?
南大門?   小さいから 南小門  でしょう?
---------------------------------------
「枕詞」と片付けてしまうにはあまりに切ない、『大』の負う使命。
語り手の意志を雄弁に伝えるマジカル・キャラ。
  我思う、ゆえに『大』あり。
そうか、そうだったのか・・・!!!

このわずか数分に一気に興奮し、一気に冷めた。
少し疲れたようだ。今日はもう休むことにしよう。
さよなら、また明日。

・・・ってか、前門はたしか虎だろう? >おみすけ
Commented by おみすけ at 2005-05-26 01:39 x
BGM 『チャンピオン(アリス)』
このゴングは勝ちなのか?勝~利宣言だべや。

えっ?反則負け?

まぁ、門はあくまで構えで、中身のサイズには関係ないかも。門のほうが小さいと中身は出入りに苦労するが。

前門の獣はK嬢ご指摘のとおりなのだが、あの辺をいじくっているうちに消しすぎたとはいえ、『♪男は狼なのょ』とピンク・レディーがゆっていたので、残してみた。

『♪狼ょ、彼を救いたまえ』
Commented by しべ at 2005-05-26 12:26 x
まだ引っ張るのかと怒られそうだが、会室MLでお呼びがかかった気がしたので、新規参入。
今俺が居るのは某国立H大学。
ここの門は「北大門」!?
「南」→「北」で性別変わったりはしないのかね。。。
Commented by F at 2005-05-29 21:38 x
あらら、来てみたらあんな懐かしい事件の事、良く覚えていらっしゃる。
本人もすっかり忘れてたのに〜。

Fの役職なんて有りましたっけ?
雅楽担当かなんか?

おみさんげんきそーだねー!
Commented by おみすけ at 2005-06-02 09:00 x
追伸。中国語と韓国語の『男』、微妙に発音が違うそうです。韓国語ではNamなのにたいし、中国語ではNan。まぁ、だからナニって感じですが。

・・・この一連のコメントで元気度が測れるのもどうかと。
Commented by midori_design at 2005-06-03 01:06
うーん雅楽担当か、あり得るな。官邸専用楽士とか?
役職は絶対にあるよ。
ただ一人、肩書きが「国民」の後輩Rを除いては。
Commented by しべ at 2005-06-03 14:13 x
みつけちゃった。
地下通信第2号が俺の「古い住所録など」という封筒から出てきちゃった。
しかも本号の特集は「禁断のレポート(笑) midori(本当は漢字フルネーム)の大暴露大会」だって。
その最終面は、1995年3月21日公布(!)の「任意団体地下組織 上級役員名簿」って書いてありました。
たしかにこんなもの落としたら任意同行求められるよな>Fくん
ちなみにFくんは「外務大臣」になってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。