福は内

今日は節分ですなぁ。

何故か、とても自分に関係のあることが今日あるような気がして、
必死に記憶の糸を手繰ったら思い出した。

たしか、2月3日は本阿弥光悦の没日ではなかったか。

かつて食品チラシを作っていた頃、
節分セールのネタを作るためにあれこれ書物をひっくり返していたら、
日本の年中行事か何かの本に偶然その記述を見つけて、「おおお」と思った記憶がある。
それ以来なんとなく、節分が身近に感じてしまうようになったのですた。

今年は年女だから「なんかいいことあるかなー」とのんきに構えてたら、本厄だって言うし。笑

あとで恵方巻でも買ってきて、ご先祖様に思いを馳せつつ無言で食っとくとするか。

あ、歳の数だけ豆食っといた方がいい? (どっちでもいいって。笑
[PR]
by midori_design | 2008-02-03 14:39 | つれづれ時録 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。