せっかく引き取ってもらったのに。 【へのこ祭】編

終止符を打つどころか再びネタを蒸し返す、自虐系管理人midori_designです。

件の「南大門が大問題」へのトラックバック、最近気になるニュース。
(余談だが知らない方のために一応補足。リンク先のブログでは私を指して「姉」と記してありますが、他人の相撲でふんどしを取り続けていた彼と私とは姉弟ではありません。あしからず。「姐」という表記にしないあたりがシアトル支局長ならではの気遣い、と言うことにしておこうか。笑)




このTBを最初に読んだ時はもういい加減夜中だったので、字面だけで読んだ気になってすぐに眠ってしまったんです。だけどあとで読み返してみたら、

・・・・・・・ん?そう言えば「へのこ」ってナニよ?

・・・・いまさら!!!


い、いやね、実は初めに読んだときには寝ぼけてたから、
ふとどきな女房 へ「のこ(ぎり)」を、怒りで向けたのかと。
それを凶器という意味で暗に例のモノにたとえたのかと。
・・・寝ぼけていたわりには込み入った解釈をしているあたりが意味不明です。

で。向学心旺盛なわたくしとしては、調べないわけにはいきません。
と言うわけで、ここ。 問答無用、説明不要。

このリンク先、サイト自体も面白いです。
新明解国語辞典。ここまで主観的な辞書て。
古本屋で見つけて購入しようかと真剣に考えたよ。いやマジで。

・・・ちゃんとしたデザインネタを書くのは時間がかかるからって放置してるわりに、こういうバカネタだとすぐにアップできてしまう自分。
・・・・・・・・・ぅぅ、やっぱり人間失格・・・?
[PR]
by midori_design | 2005-06-02 23:33 | 勝手にツッコミアワー | Comments(4)
Commented by おみすけ at 2005-06-03 01:40 x
やはりテレパシーには時差があるのか・・・って、いいのか?こんなネタに喰いついて・・・
で、ニュースではゆっちゃってますかね?
活字よりもインパクトあると思うんですけど。
Commented by おみすけ at 2005-06-03 16:32 x
VOW10をお持ちでしょうか。
まるでここでの流れを予言していたかのような
139ページをご覧ください。

なんと明解さんともっこりが同じページに。

余談だが、管理人midori_designとはまじめな話もしていたのですよ、高校時代。そのなかに
『人のために何かをするということと、自分を虐げることは同じではない。』
なんて、哲学的なものもありました。

え、このネタに喰いついたこと?やっぱ自虐?
Commented by midori_design at 2005-06-03 21:45
VOW持ってねーな。しかたない、書店で立ち読むか。

どうでもいいけど「他人の相撲でふんどしを取り続ける」って
これもある意味「へのこ祭」だよな・・・・
い、いや、その・・・・やっぱり自虐系か・・・

Commented by おみすけ at 2005-06-04 04:16 x
相撲の決まり手には83手(+5勝負結果)があります。
『浴びせ倒し』『押し倒し』などおなじみのものから
『褄取り(つまとり)』や『三所攻め(みところぜめ)』
なんてのもあります。
いったい褄取りで何をとるのか、三所攻めはどことどことどこをどう攻めるのか。こんなところにもあったのかパラダイス。
でも、NHKラジオ放送で赤面するのもどうかと思うぞ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。