京都に来よっと その3(事後報告) ~京都のお父さん~

え~、皆さんこんばんは。

すんまへんすんまへん。そんなこんなで、現地レポートする予定が
日ごろの不摂生が祟って、2日目・3日目・明けて昨日と寝倒しちまいました。

てなもんで、事後報告ご免。

で、ですね。 2日目はなんと、
もうかれこれネットで5年ほど交流させて頂いているでしょうか、
京都の友禅図案家・お池庵さんにお会いしてきました!

前の日に電話でお約束して、朝9時半にホテルのロビーで待ち合わせ。
エレベーターを降りて一歩ロビーに踏み出したとたん、着物姿の私に向かって
お池庵さんが大きく元気よく手を振ってくださったので、すぐにわかりました。

ご挨拶したあと、まずは父娘の記念写真をパチリ!笑
お池庵さん、もしよかったらあの写真、私にも送ってくださいなー

それからは隣のカフェでお茶を頂きながら、着物のことなどいろいろお話をして、
おまけに、すてきな贈り物まで頂戴してしまいました。
京都で頂いた親心に感謝です。

こちらがお池庵さんから頂いたご本です。古いふるい、着物の裾模様のデザイン集ですね。
見れば見るほど、本当にすてきです。
d0033422_22512530.jpg


こんな繊細な図案が版画で起こされているというのがすごい。
d0033422_22532097.jpg

d0033422_22534464.jpg
d0033422_22535233.jpg
d0033422_2254535.jpg
d0033422_22543615.jpg
d0033422_22544438.jpg

[PR]
by midori_design | 2008-12-20 22:54 | つれづれ時録