カテゴリ:未分類( 90 )

新千歳空港行。いやぁ、休んだ気がしないねぇ。笑
しかし、充実した二泊三日でした。
昨日お茶の先生にご挨拶に伺ったところ、思いがけずお薄のお稽古をさせて頂いちゃいました。思いっきり忘れているところもあったけど楽しかった~。
もと子さんにはお濃茶まで練って頂いて、同じ社中の男性が四代目をつとめる評判の和菓子屋さんで仕入れたお菓子と、先生お気に入りの栗を戴きながら三人でしばし談笑。楽しく贅沢なひと時でした。
何より、お会いした瞬間にまるで少女の様に喜んでくださる先生のお気持ちが嬉しく。また、こうしたご縁を作ってくださったもと子さんに改めて感謝する一日となりました。
さて、そろそろ搭乗。間もなく江戸に戻ります。
[PR]
by midori_design | 2007-05-14 12:04 | Comments(4)
d0033422_117115.jpg

私が東京でドッタンバッタンしている間に、ご近所の方が実家に着物を持ってきてくださったのは聞いておったが、こんな素晴らしいものとはゆめゆめ想像しとらんかっただよ。
いやはや、色といい柄といい、大切に保管してあったらしく完璧な保存状態といい、素晴らしい!
何より、大喜びで御礼を言う私に「そんなに喜んでくれて有り難う」と、顔をくしゃくしゃにして嬉しがってくださる、そのおばあちゃんの笑顔が素晴らしい!

ちなみに、手前・青のとんぼ柄と、その奥・グレー地に青緑の花柄が単の銘仙。右奥は橘柄がかわいい袷の銘仙。以上3点はもしかして未使用? 左奥、いかにも大正ロマンな大胆配色の矢羽&四季花柄は袷の錦紗縮緬。 その手前にちらりと見える渋い青緑は、味わいあるとても素敵な紬の洗い張り一着分。これはお仕立てに出さなくちゃもったいない! 若い頃のおばあちゃんは、さぞおしゃれな娘さんだったのでしょうねぇ。写真があったら見たかったなぁ!
[PR]
by midori_design | 2007-05-13 11:07 | Comments(4)
放置プレイ ひと月半



すまん orz




いま大詰め




めしうまい




えー




つまり




ぶじ いきてます。





ヽ(´ー`)丿


[PR]
by midori_design | 2007-03-24 20:01 | Comments(16)
たこ課長。

何の話かと言うと、近所のタコ焼き屋の名前です。笑

本当なら晩くらい何か作って食べたかったのだが、ちと疲れ過ぎなので無理せず買って帰ることに。
だけどこの店が意外に穴場なのね。関西風タコ焼きで中はとろとろ、割と旨い上に結構大粒のが8個入って税込み400円とは良心的。
ソースが数種類から選べるのですが、今日はオーソドックスに中辛にして部屋に持ち帰り、刻んだ万能葱を山のようにかけて食べたらかなり旨かったっす。この食べ方、割とオススメ。

と、ここまで書いてやはり電池切れ。またしても続きを朝になって打つ私。笑

しかし「たこ課長」もさることながら、駅から帰る途中にある 「みのめんた」 というふざけた名前の小さなラーメン屋が気になって仕方がない。
女ひとりで、しかも仕事帰りのバリバリスーツ姿で入るのは絵的にどうかと思うが、いつか制覇してやる。

やっと回線工事が7日に決まりました。コメントやメールをくれている皆さん、お待たせしてごめんなさい。もう少しで復活しますよー。
[PR]
by midori_design | 2007-02-03 11:09 | Comments(11)
かなり疲労が溜まっているのだが食欲だけは衰えない。いや、むしろ増す勢い。笑
なにしろ電熱線コンロがたったのひと口。ご飯も鍋でしか炊けない私には絶望的なキッチンゆえ自炊はほぼ諦めていたが、そこは体が正直というもので。どうしても野菜が食べたくて、昨晩はヘロヘロになりながらも99円ショップでセロリ(大)1株・大根1本・人参3本入1袋・万能葱1袋とニンニク3玉入を買い込み帰宅。ひとり暮しとは思えない量だが、野菜大好きっ子の私には何ら問題なし。
……
と、ここまで打ってダウン。気付いたら朝。笑

夜中の2時に帰宅してチャージが切れる午前4時まで何をしていたかと言うと、まずは冷え切ってガチガチに強張りむくんだ体を風呂で1時間かけて温め、そこですぐに寝りゃいいものを前日に買った野菜がどうしても気になりゴソゴソとキッチンへ。
まずはいつでも使えるように万能葱を全て刻みタッパーに詰めて保管。根の部分は小ビンの水に浸けて自家生産を目論む。ぶっちゃけ貧乏性なわけだが、単純に楽しみなんだよね。成功すれば無農薬だし、いつでも食べられて一石二鳥。
それから、生野菜に飢えていたためセロリと人参1本・大根3分の1本をスティックに切り、食べる分を取って残りは冷蔵庫に格納。
厚めに剥いておいた大根の皮は、実家から持って来たダシしょうゆと柚子果汁、とろろ昆布ともにビニール袋にぶち込み漬け物に。
そして味噌マヨネーズでスティック野菜を食す間に残りの大根を下煮して、落ち着いたところで味付けして更に煮込み。その間に髪を乾かし、コンロを止めてお茶でホッと一息。朝になれば大根に味がしみて美味しくなってるはず。
…ってか既に明け方4時だし。ただでさえ体力消耗してるのに、なんでここまでやってるんだか。早く寝ろよ。笑
[PR]
by midori_design | 2007-01-30 13:17 | Comments(6)
やること多過ぎじゃ。
自宅の回線を手配する余裕がないのでメールチェックもできないし、身辺のいろんなことが放置されたまま。
ともあれ今日のところは3時間でも寝ておこう。
[PR]
by midori_design | 2007-01-24 03:30 | Comments(2)
d0033422_1449411.jpg

玄米もちで雑煮中。
昨晩やっと入居できて、今日は朝から荷物整理。
とりあえず荷物と一緒に送った保存食糧と、電熱コンロが一口の最低なキッチンでできるもの…と考えたらこれになったんだけど、十分うまいからよし。笑
部屋も場所もなかなかいい感じだし割とゴキゲン。但し回線はまだなので、やっぱり暫くはケータイ投稿でござる。
[PR]
by midori_design | 2007-01-21 14:49 | Comments(6)
本日18日入居の予定で荷物も私もとっくに東京に着いているのに、不動産屋がモタモタして未だホテルに足止め。アホか。
そんなわけで未だ自分のパソコンもいじれず。当分ケータイからの投稿のみになります。コメントくれている皆さんごめんね。
昨日早速顔合わせで、明日には早くもプレゼンだっつーのにどこにも余裕がないぞ。笑
[PR]
by midori_design | 2007-01-18 21:44 | Comments(6)
ギリギリ加減。
サイズの合う箱が無い組み立て式パソコンデスクの解体と梱包に時間がかかり、疲れもあって最後にWindows機を梱包し終わったら(Macは昨日送った)朝6時過ぎ。
ざっと部屋の整理をしてメイクして着替えたら、もう家を出る時間だったさ。笑
いや眠いわー。飛行機では寝ること決定。

札幌の皆さん、行ってきます!
江戸の方々、もうすぐ参るでござるよ~!
[PR]
by midori_design | 2007-01-17 09:12 | Comments(8)
とりあえず部屋が決まったらしいので、明日宅配便で送るための荷造り中。

おそらくそこも半年位の仮住まいと思うので
足りないものは向こうで買う って言ってるんですが、
母上、ムリです。そんなに持って行けませんってば・・・笑

ありがたいオヤゴコロなのだ。
[PR]
by midori_design | 2007-01-14 17:31 | Comments(2)