カテゴリ:ツブ焼き( 16 )

時間が無いぞ。つーか全然余裕がないぞ。大丈夫かオレ。
ええい、この容量の足らない(情報の整理ができない)脳みそがいまわしい。

あ、予定では18日あたりに東京へ発ちますです。ハイ。
そこそこ落ちついたら、年賀状ではなく寒中見舞い&引越し案内・・・
という形になると思いますが悪しからず~。
[PR]
by midori_design | 2006-12-30 03:39 | ツブ焼き
つぶやいてみる。(一週間も放置した末にかなりつまんないこと書くよ、悪いけど。笑)

・・・あのねえ。「報道」という名のワイドショーが多すぎなんだよ。

何のつもりか知らんけども、ナビゲーターもコメンテーターも感情的にものを言い過ぎ。

つぶやきのつもりだったのに長いよ、しかも。
[PR]
by midori_design | 2006-11-30 13:02 | ツブ焼き
ぁーぅー 放置プレイでごめんなさい。
諸般の事情により、只今およそクリエイティブには程遠い

「ぱわぽ」(ご存知の方には言うまでもありませんがパワーポイントのことです)

なるソフトをいじっています。
人のデータなのですが、プレゼンに持って行けるように整形しているんですよ。
しかし当然ながら、普段の私の仕事でこのソフトを使うことなんかまずありえないので
使い方を試行錯誤しながらの作業。
もらったデータを見ることはあっても自分でいじるのは想定外だったので、
当然マニュアル本なんて持ってないし時間かかるかかる。
ってか、非常にベーシック(あくまでもDTP職人基準)な部分で
手っ取り早く見た目を整えるために重要と思われる機能に欠けるところが腹立たしい。
ああ~イライラする~~

「ぱわぽ」っていうより今の心境は「だめぽ」。

今更のように、日頃使っているイラストレーター等のDTPソフトが
いかにビジュアルクリエイティブに特化されているかということを再認識。
…いや、まあ、単純に事務作業が大っっっ嫌いってだけなんですが。笑
[PR]
by midori_design | 2006-11-13 10:24 | ツブ焼き
こいつぁもしやカルシウムが足りてないんじゃぁあるめえかと思い立ち、
おもむろに階下に降り、冷蔵庫から煮干を取り出して食った。
頭からまるごと食えるようにと小さなやつを選って口に放り込んだら、これが旨い。
下手な菓子を食うよりよほどいい。今度からデスクの横に煮干を置こうか。
旨かったので30匹ほどもぐもぐやって、なんだか妙に満足して自室に戻った。
そんな夜。
[PR]
by midori_design | 2006-09-14 01:30 | ツブ焼き
お茶のお稽古から帰ってくる時、よりにもよって私が降りる終点麻生駅で人身事故が起こったらしく駅はごったがえしていた。幸い私が駅の改札をくぐって15分位待った程度で普通運転再開となり、無事麻生駅までたどりつけた。しかしバスが来るまでやや時間があったので飲み物を買って待とうと自販機に歩み寄ったところ、所在無げに立っていた小柄な女性が私に声をかけてきた。顔が青い。

つづき。
[PR]
by midori_design | 2006-09-06 00:46 | ツブ焼き
やっぱり今日だったね。
個人的な参拝にあれこれ言うつもりはないけれど、一国の総理が正装で公用車乗って
公約通り参拝行ってたんじゃ、個人の精神論って次元の話じゃないねぇ。

だいたい小泉さんの主張は意味がわからない。話として理屈が通っていない。
気持ちの問題と言うなら尚のこと、靖国でなければならない理由はないはずだ。
もっと言えば、そもそも「参拝」という形にこだわる意味が無い。
「精神」の問題であるならば、何時何処であろうと心の中で戦没者に祈りを捧げれば良い。
それを、靖国であろうがなかろうが「特定の場所に参拝」という一種の偶像崇拝行為に
何故こうもこだわらなければならないのか、私にはさっぱり理解できない。

一部の若い人たちの間に広がりつつある変な「愛国主義」も不思議だ。
小泉さんの参拝を喜び軽薄にケータイで写真を撮りまくる姿には非常に違和感を覚える。
「個」が全てとは言わないが、それにしても全く「個」が感じられない彼らの言動を見ていると、
ろくに自分も愛せないのに何が愛国なんだかとぼやきたくなる。
あまつさえ、ごく一部ではあるが「愛国心を主張している俺ってちょっと個性的」と
勘違いしている気配すらあるのには本当に閉口する。
そんなところに個人のアイデンティティを求めるのは筋違いだし、国にとっても迷惑だ。
一個人単位ですら人とうまくコミュニケーションがとれていないのに、
「愛国」という言葉を振りかざして、他国とのコミュニケーションを
やろうともせずに放棄する自らの行為を正当化するのはどうなのか。
そもそもその「愛国主義」は、彼らが忌み嫌う中・韓の「反日主義」と本質的にどう違うというのか。
中韓を擁護したくてこんなこと言うのではないけれど、
よその国のことや愛国心についてあれこれ理屈ごねる前に、まず自分のことをちゃんとしろ。
という私も、こうやって人のこと言ってるんじゃ世話ないな。わはは。


余談だが、1年前の今日、東京ぶらり歩きをしていた私は
骨董市がお目当てで、なんの考えもなく靖国神社に足を向けた。
そして現地に着いてみてから気がついた。
「今日って15日じゃん!!」


てか、そこらじゅう


右翼だらけだし。
[PR]
by midori_design | 2006-08-15 13:05 | ツブ焼き