<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先日、事務所である事件が勃発しました。しかも事件と思っているのは私だけ。
言及するのも疲れるので内容ははしょりますが、激しく脱力する私に
以前事務所でお世話になったディレクターKさんから慰めのメールが。

その最後に
「あーなんだか 今日の猫村さん に出てきそうな話ですね」

つづき。
[PR]
d0033422_21142674.jpg買い時でもある。
昨日立ち寄ったショッピングモールで偶然、小さな和装小物市が催されていた。ちりめんの鼻緒がかわいい下駄を2足、迷わず購入。
1足1,050円也。
奥の木目のはサンダルタイプなので、かわいい上に足にフィットして履きやすい。
少し季節はずれではあるけれど、厚手の足袋ソックスとならこの時期でも履いて歩けそう。
[PR]
来月いっぱいで事務所を辞めます。次のことを始めるため。
次の業態を煮詰める前に決めたのは、退路を断つ意味もあったので。
課題もやることも何もかもてんこもりだけど、
まあ、なんだかんだ言ってなんとかなるものです。
次へ行くための終わりというのは悪くないな。

つづき。
[PR]
いま、カフェ・アカジョーでボジョレー解禁にキモノを着よう!!計画進行中。
もとはと言えば、はじめて私が、移転オープンしたてのアカジョーさんに
いつものジーンズ&羽織姿でふらりと立ち寄ったことがきっかけ。
まだ自分で着たことはないけれど、絶対にキモノデビューしたい!と
店主のちいさん(奥様)と私とで盛り上がったところから出たこの話。
ま、ぶっちゃけ自分たちが着るきっかけをつくりたいからってだけの話なんで
難しく考えず、洋服で気軽に来ておいしいお料理とともにワインを楽しむもまた良し。
詳細が決まったらここにも書きますので、興味のある方はぜひどうぞ。

つづき。
[PR]
電車通りで変な居酒屋発見。
急いでいたので写真を撮るのを失念してしまったのだが、
忘れぬうちに書いておく。

「刺身居酒屋 炭火家」


・・・・・・・・・・たたき・・・・・・?
[PR]
個人的にいろいろ考えることが多かった一週間です。
ブログがお留守になっていました。覗きにきてくれていた方々ごめんなさい。

私はいつも、考えている時間が長すぎて機会を逃している気がするので
今度は早めに動かないと(いや、もう半年以上考えて来たんだけど)。

師匠との話を煮詰める前ではあるけれど、もううちの社長には言っておかなきゃ。
実は一昨日、社長に切り出そうと思ったらまんまと逃げられた(気がする)。
仕方ない、決戦は明日ですな。

来月いっぱい。その間にやらなければいけないことを書き出しておかなくては。
てんこ盛りだ。やることは山ほどある。

考えるな、動け。
[PR]

ぶっちゃけどうでもいいんだけど、
見かけると気になってたのを思い出すシリーズ。

ちおり姐さんが書いていた記事へのコメントを読んでいて、
昨年から今春にかけて家の者の付き添いや見舞いで行った方々の病院で
ちょっと気になっていたことを思い出した。
それは、至るところに書かれた「患者さまへ」という文字である。
間違いではないのかもしれないが、
私にとっては何か違和感のある響きだった。
私の記憶にある限りでは、一般的に病院で「患者さま」と
呼ぶようになったのはほんの数年前からだったように思う。
近年の「医療もひとつのサービス業」という流れもあり、
患者への敬意を表した呼び方としてこうなったのだろう。

つづき。
[PR]

眠いんだけど忘れないうちにどうしても書いておきたい。
先日のM氏による誤入力が激しくおもしろかった。

正)心配ご無用 → 誤)心配ゴム王

今年度見てきた(又はやらかした)数々の誤入力の中では、
間違いなくこれがキングに違いない。
[PR]
トリつながりでもうひとつ、かつて伝説に残る名言があったので。

高校時代のある日、生徒会室の電話で仲間のI氏との会話。

 I 氏:「いやー、オレ今日髪ぐちゃぐちゃで、鳥の頭みたいだべや。」(激しく北海道弁)

 緑 :「・・・・・・・鳥のみたいな・・・・・?」
[PR]
少し前から、ものすごくものすごくものすごく
気になっていることがある。

いつも通勤や客先への行き帰りで
札幌駅と事務所の間を歩く約20分の道すがら、
H大植物園の脇を通るのだが。

昨年の台風で木々が随分倒れてしまい、
以来ここの景色はかなり様変わりしてしまった。
以前はもっと暗く鬱蒼としていたのだが、
すっかり間引きされたようになって日当たりが良くなり、
下草の繁茂する場所が増えたのだ。
台風でなぎ倒された木々のあおりをくって、
柵の間から歩道側に頭をはみ出させたままの草花もある。
柵越しに手を差し入れれば、いとも簡単に中の植物に手が届く。
野草の花なんかも咲いて、ちょっとした花畑のようになっている個所もある。

・・・・・・その花畑が問題なのだ。

だって、どう見てもトリカブトなんだもん。

植物園なんだから誰か気付けよ・・・・・
札幌のど真ん中で、トリカブト採り放題だよ・・・・・

速報  かっ、Kazu兄さん!!
[PR]