<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0033422_2338251.jpg先日の池上未来塾11月例会に出席あたっては、自身のキモノデビューに向けてコーディネートを考えるのもとても楽しい作業になりました。

手持ちの小物を眺めながらあれこれ考えた末に、このアンティークキモノに合わせるならこれしかないと、母が成人式の時に揃えたバッグと草履を合わせることに決めました。
手で描かれたそのデザインといい花の色といい、長着や羽織それぞれの花模様の色味ともしっくり合い、我ながらなかなかの組み合わせです。

つづき。
[PR]
d0033422_0293712.jpg今日は、まめぐらさんのオープニングパーティーで知り合った
写真屋さんのご夫婦のところにお邪魔させていただきました。
お二人ともキモノ姿でお出迎えしてくださって、
ほんとにとっても素敵でした。

楽しいおしゃべりのあと、奥様が
記念にお好きなのをどうぞと、
手づくりの福猫をたくさん持ってきてくださいました。
迷った末に写真の猫に決定。

何故かって言うとね。

つづき。
[PR]
by midori_design | 2005-11-24 00:14 | Comments(0)
事務所を辞める準備のためデータ整理をしていて思い出した。

うちの事務所で毎年制作しているゴルフのマナー啓発ポスターがある。
ゴルフ場オープン時期にあわせて3種類作り、
それぞれのポスター下のスペースには
ゴルフ用品メーカーなどの広告を入れる仕様だ。

つづき。
[PR]
d0033422_154912.jpg昨日の晩はインターネットと着物の本とに首っ引きで、一夜漬けのやっつけ着付け勉強。
初めてのくせに無謀にも袋帯でお太鼓にチャレンジし、悪戦苦闘の末に我流の手順を加えることでなんとかクリア。

そして今日の川甚本店での未来塾11月例会にて、晴れて着物デビューに成功!
ベテランのお姐さんたちのお座敷芸も堪能し、すっかり満足です。残念ながら携帯を持っていくのを忘れて芸者さんの写真は撮れなかったけど、それでも今回みたいな席に着物で行けて本当に良かった!一晩かけて練習した甲斐がありました。

帰ってきたところで、せっかくなので鏡に映して携帯でパチリ。 あと2、3回も着ればきっと要領も良くなるでしょう。 そうだ、これから休みごとにキモノを着ることにしようかな。どんどん着て、普段着にしてしまおう。

うーん、とりあえず眠い。 今日のところはおやすみなさ~い。。。
[PR]

d0033422_22381278.jpg古い絹なので着物の裏がとても裂けやすくなっている。
このままでは着る練習をしているうちに
裏地がビリビリになってしまうので、
やはり五月に東京で手に入れた
もう一枚の長着を急遽解体し、
はずした裏地を上から縫い付けることにした。
解体した着物の袖は、張りの強すぎる
新しい半儒ばんの袖に付け換える。
これで長着の袖脇から儒ばんの袖が
ぴょこんと出ることもなくなるはず。
たまにはこんな作業も悪くない。
[PR]
by midori_design | 2005-11-12 21:32 | Comments(2)
d0033422_2157267.jpgみーつけた。

と言っても、もう冬も目の前なんだけど。
ここは大通公園の資料館裏。
繁華街からは離れているので
街中でも人通りは少ない。
ひっそりとした、都会の紅葉の穴場。

d0033422_22192054.jpg

[PR]
キモノdeボジョレーで書いた、ACAJOEさんのプチイベントが決定しました。
17日~19日の3日間です。
17日と18日は、着物で行くとグラスボジョレー1杯サービスしてくれます。
もちろんキモノじゃなくってもOK!興味のある方は気軽に行ってみてね。
詳細はACAJOEさんのホームページで。
ちなみに、ACAJOEさんでは15日まで『秋のフランス蚤の市&フリーマーケット』
も開催中。
フランスアンティークの雑貨や古着もかわいいよ!
[PR]
d0033422_1934958.jpg念願の羽織、買っちゃったー。
最近は長羽織が流行らしく、アントルポ・ドゥ・HANAさんなどの店頭でもたくさん新しい羽織が出ています。

つづき。
[PR]
d0033422_0371168.jpg
林檎をかじりながら、新しいソフトのインストール。
市販の林檎にはない酸味がうれしい父の力作。
甘い林檎よりずっと旨い。
[PR]
by midori_design | 2005-11-03 00:37 | Comments(6)