<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

作業の合間、ネットでふらりとKazuさんとこに。Kazu's Blog : ネット上の鑑定モノ

おっ、何やらKazu兄さん、おもしろそうなことをやっていらっしゃる。
ほほー、精神年齢は27歳とな。 若い!さすがKazu兄さん。
笑うしかないって言ってますけど、これは喜んでいいんじゃないですか?

しかし、人の結果を見て面白がっているだけではここの読者様が納得しないに違いない。
ここでやらねば私がすたる。では、期待に応えていざ!

Midori_Designの精神年齢鑑定結果
[PR]
朝までコース。
旅行ものはいつも時間がタイト。そう言えば
お客さんから頂いたスケジュールの通りに事が運んだためしがないなぁ。笑
でもケツは変わらんので、ここでひとふんばりしないといけません。
ま、仕事があるのはいいことだ。感謝しる。うむ。

それから今日は、
この間までいた会社にたまにデータを届けてくれてはいたけど
直接取引きしたことは全くない(そう言えば、名刺交換もしてないな)
本当に意外な人物から電話があって、
市内の某大手デザイン事務所で人探してるんだけどどう?なんて
これまたかなり意外なお誘い。
どうやら、私を可愛がってくれていた印刷屋の社長から
私が会社を辞めて一人で始めたのを聞いたってことらしい。

そんな電話が来だけでもありがたい、としみじみ。
行く行かないは別にして、人のご縁に感謝する出来事でした。
[PR]
糸井重里氏が「ほぼ日」の「今日のダーリン(日替わりコラム)」で、「額に汗することに、逃げてはいけない」と書いていた。「額に汗して働くというのは、価値あることだが、それは目的ではない」「多忙は怠惰の隠れみのである」。 その通りだと思った。自分がまさしくこの状態だから。これについては昨年自分でもハタと気づいて、「忙しい、を言い訳にしてはならない」と反省したはずなのだが、うっかりするとすぐ忘れてしまいそうになる。根本的にはグータラだから(汁)。いけないな。

そんな真面目な話は置いといてだ。
私の「忙しい」なんか吹けば飛ぶような忙しさの只中にいるM氏。
最近は自分の事務所ではなく、人の会社で作業することがめっきり多くなっているようで、
ここ3週間ほどはヒルズに軟禁されているらしい。下の階はいま渦中の○イブドアだ。
あのニュースが流れた次の日の会話。

私:そういやヒルズにも捜査入ったんでしょ?
M氏:そうらしいね。下の階だ。
私:騒がしかったんじゃないの?
M氏:木造じゃないんだから。

そりゃそうだ。言ってから気づいたよ。(恥)
[PR]
d0033422_1040336.jpg

データを整理していたらこんなのが出てきた。2003年10月撮影。
巴って言うか、猫団子三兄弟(古!)と一匹だね。

左からチワワの「アキ」、黒猫「かえで」、長老白猫「モモ」、サビ猫「チョコ」
いちばんでかい黒猫「かえで」は、猫どもの中では一番若い兄弟の一匹だったのですが、ある日家に帰ったらストーブの前で眠るように息を引き取っていました。原因は不明。でかいけどかわいいやつでした。ちょっと思い出しちゃうなぁ。
一緒に捨てられていた兄弟のかたわれ、白猫「もみじ」は元気だよ。
[PR]
さっきニュースで「智恵子抄 」が「塩・胡椒」と聞こえてびっくりした。

・・・・・いや、それだけなんですけど。すみません。


もうひとつ思い出した。

先日、クレームブリュレの美味しい店にて
私 「この間、友達(男性)がすっごい武勇伝作ったのよー」
Aちゃん 「お友達がブリュレ作ってくれたんですか?」

・・・男友達がすっごいブリュレ・・・・
そんな友達欲しい。いやマジで。作って作って~
[PR]
95歳になる祖母。
この年になるまで内科的な病気はほとんどして来なかっただけに、
自分が病院にいるということがなかなか受け入れられないようだったが、
流石に少し自覚したようだ。

曰く「やっぱり年かな」

・・・だそうです。
世の60台・70台の皆さん、
今から年だなんて言ってられませんよ~。笑
[PR]
昨日、祖母がショートステイ先のケアホームで肺炎になり入院した。
これがひと騒動だ。

つづき。
[PR]
d0033422_1032234.jpg

風呂に入ってぼんやりと天井を見上げると、笑顔がたくさんあった。
夏になったらこいつを外の物干し竿にかけて、青空をバックに撮ろうか。
洗濯物をぶらさげて笑う彼らと青い空。きっといい感じだ。
(夏までに忘れるんだろうけど)
[PR]
一晩中FAXと電話が鳴る中での仕事を終え
下の投稿を書いたのが今朝6時半過ぎ。
そして別の担当さんの校正もようやく先ほどメールで送信。
昨日からの戦いもひとまず終わりか。
どのみちまた今晩には新原稿が来るんだけど、
それまでちょっとだけ寝てもいいかなぁー。

しかし、つくづく徹夜に弱くなったもんだ。
[PR]
今朝電話がかかってきて

「悪いんだけど徹夜してでも今日納品ですから」

・・・・・だそうです。

つづき。
[PR]