<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

え~、札幌市民でありながら未だドーム観戦未経験の私。
稲葉選手の旗を作ったこともありますし、折角だから今シーズン中に観にいくか!と、
叔父に頼んで(自由席ですが)チケットを確保してもらうことにしました。
聞けばまだ50枚ほどあるとか。

・・・・・・と、いうわけで。
[PR]
連絡続きですみません。
私ことmidori_design、いよいよ古着物道楽も本腰入っています。
色柄や質感に惹かれて古着物を集めていくうちに、
着る以外にもやりたいことが出てきました。
そんなわけで、ダメモトなんですが。

どなたかトルソー(女性用)を1体、
譲っていただける方にお心当たりはございませんか。


トルソーって何。
[PR]
残暑お見舞い葉書ご希望のご連絡メールをくださった皆さん、ありがとうございました!
あくまで不透明な紙にインクジェットプリンタ出力ですから
当然ブログ掲載の画像とは質感も色もちょっと違うのですが、どうか大目に見てくださいね。

メールいただいた方には昨日までに発送したのですが、
万が一3日経っても葉書が届かないようでしたら、お手数ですがご一報ください。
最近スパムがうるさいので「迷惑メールフィルタ」をかけているのですが、
もしかしたら頂いたメールがフィルタにひっかかってしまい
内容を確認せずに誤って削除してしまっている可能性が無きにしもあらず、ですので。

というわけで御礼とご案内でした~。
[PR]
d0033422_11481580.jpg


暑い日が続いていますが、みなさん体調崩したりしてませんか。
涼しい秋までもうひとふんばり、元気に乗り切りましょう!

実は、
[PR]
by midori_design | 2006-08-26 12:07 | Works
でざいな仲間のかんたろさんが、
すっごくすてきなモビールを作っています。
かなり私、ぐっときました。
あんまりすてきなのでリンク貼っておきます。

Kantarooo Blog【新モビール完成】

近々、モビール展が開かれるようです。
うう~ん、近くだったら見に行くのになぁ。
こりゃ欲しいなぁ。でも、天井高くないと似合わないね。
[PR]


いらっしゃ~い。



・・・・・・いや、できればいらっしゃらなくていいんですが、
納品日と顧客の締め日と入金日の関係で今月・来月はマジヤバイです。笑

しかし、そんな状況でも年はとる。

そう。すでにお気付きの方もいるだろうが、
当ブログの管理人である「へのこ組」組長ことmidori_design、

           さ ん し

本日をもって 34 じゃ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





いらっしゃ~い ヽ( ´∀`)ノ


(要は単にこれを言いたかったがための前フリ。ってか、ただのオヤジギャグ。)


※「組長」の事情を知らない人はここを読む。いや、読んでもわからないかも。→「謝辞」
[PR]
d0033422_1350564.jpg
ご近所の栄養士の先生から相談を受けたのがきっかけで、
2年前からポスターとパンフレットを作っている。
キッズにも向けたイラストを描くのは割と好きな作業のひとつ。

左:A2ポスター
右:B4三つ折パンフレット(上から表紙・裏表紙・中面)
[PR]
by midori_design | 2006-08-21 13:56 | Works
d0033422_23313162.jpgd0033422_23375384.jpg

今シーズン一番出番の多かった夏着物。すっかり定番になった感のあるこのコーディネートで、今日はちょいと美術館へ。ケータイ画像につきぼやけているが、私らしく(笑)深い青みのグリーン地に変わり亀甲文、実は赤のピンストライプが入っていてひそかに粋だ。夏お召しなのか、紗紬と言うのか、正絹のシャッキリ感も心地良い、ほのかな透け感が涼しげなお気に入りの1枚。しかし仕入値は驚愕の1,000円。モト取りまくりだ、オレ。

因みに、着物の下も時代物の柄入り絽襦袢で手ぬかりなし(というより、振り長の時代着物には、やはり古い襦袢でなければなかなか袖丈が合わないんだね)。ちょっと硬い手触りから人絹のようだが、生成地に明るい朱色で源氏香に草花文が染められた何とも風情ある1枚。古い夏襦袢だけに時代の汚れ感はあるが、私は見える部分が目立たなければOKなのだ。こちらは拾いものの730円也。優秀、優秀。

余談だが、最近出かける時はほとんど着物なので、カフェの常連仲間の間ではすっかり「ママ」になってしまっている。あまつさえ、店を開けばいいのにとやや本気で言われている始末。

しょうがないなぁ、「小料理屋みどり」でも開くか・・・・・・と思ったら、カフェ友の男性陣のリクエストはどうやら「スナック緑」らしい。そのうち副業候補として考えておくか。(ウソです。笑

しかし、もし仮にそうなったとして、副業の方が確実に儲かりそう (しかも何故かやや大儲け) な気がしてしまう今日この頃、皆様におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
かしこ。
[PR]
by midori_design | 2006-08-20 23:43 | 和もの生活
真夏日が続き、北海道とは思えぬ暑さに日夜うだっていた今日この頃だが、
昨日ようやく大地のほてりを静める雨が降った。
これも台風の影響なわけだが、こうも晴天が続いたあとの雨はありがたい。

昨晩、少し涼しく感じる部屋にホッとしながら(北海道ゆえ当然エアコンはない)、
食事を終えた居間のテレビで動きの遅い台風の情報を見ていると、
おもむろに横から母が言った。



母:「台風、居直ってるの?」






全員:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」(沈黙)







母:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・居座ってるの?」




うっかり聞き流すところだったが、居直ると居座るじゃエライ違いだ。
なんだか知らないけど、ものすごく態度のデカそうな台風です。
[PR]
過日の記事「イナバ」で私が困り果てていた似顔絵だが、
3日後の締め切りにはなんとか図案を完成させ、ミシンがけに母も動員して
白い布地3枚にアイロンプリントで転写し、旗を作って渡すことができた。
数枚の写真を参考に、その平均顔を自分なりに想像しながら描いたので
完成品が果たして本人に似ているかどうか結局私にはわからなかったのだが、叔父夫婦は大喜び。
稲葉会(稲葉選手の応援団らしい)のお仲間にもなかなか好評だったようだ。
稲葉選手本人も旗を見て笑っていたと言うから、まあまあ、まずはひと安心。

因みに、叔父夫婦が喜び勇んで函館での応援に行った当日、
応援席を映したテレビ画面に一瞬、ほんの一瞬ですが、ちらりと旗が動くのが見えました。

えーそんなわけで、スタンドでこの旗を振っている人がいたらそれは私の叔父夫婦です。笑

d0033422_16504077.jpg

[PR]
by midori_design | 2006-08-16 16:50 | Works