<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新千歳空港行。いやぁ、休んだ気がしないねぇ。笑
しかし、充実した二泊三日でした。
昨日お茶の先生にご挨拶に伺ったところ、思いがけずお薄のお稽古をさせて頂いちゃいました。思いっきり忘れているところもあったけど楽しかった~。
もと子さんにはお濃茶まで練って頂いて、同じ社中の男性が四代目をつとめる評判の和菓子屋さんで仕入れたお菓子と、先生お気に入りの栗を戴きながら三人でしばし談笑。楽しく贅沢なひと時でした。
何より、お会いした瞬間にまるで少女の様に喜んでくださる先生のお気持ちが嬉しく。また、こうしたご縁を作ってくださったもと子さんに改めて感謝する一日となりました。
さて、そろそろ搭乗。間もなく江戸に戻ります。
[PR]
by midori_design | 2007-05-14 12:04
d0033422_117115.jpg

私が東京でドッタンバッタンしている間に、ご近所の方が実家に着物を持ってきてくださったのは聞いておったが、こんな素晴らしいものとはゆめゆめ想像しとらんかっただよ。
いやはや、色といい柄といい、大切に保管してあったらしく完璧な保存状態といい、素晴らしい!
何より、大喜びで御礼を言う私に「そんなに喜んでくれて有り難う」と、顔をくしゃくしゃにして嬉しがってくださる、そのおばあちゃんの笑顔が素晴らしい!

ちなみに、手前・青のとんぼ柄と、その奥・グレー地に青緑の花柄が単の銘仙。右奥は橘柄がかわいい袷の銘仙。以上3点はもしかして未使用? 左奥、いかにも大正ロマンな大胆配色の矢羽&四季花柄は袷の錦紗縮緬。 その手前にちらりと見える渋い青緑は、味わいあるとても素敵な紬の洗い張り一着分。これはお仕立てに出さなくちゃもったいない! 若い頃のおばあちゃんは、さぞおしゃれな娘さんだったのでしょうねぇ。写真があったら見たかったなぁ!
[PR]
by midori_design | 2007-05-13 11:07
なんていうかいつも突然なんだが、
仕事が落ち着くのを待っていたらいつまでたっても帰省できないことに気づき、
明日からの土日を使って札幌行きを決定。
夏物とかいろいろ、改めて荷物も送り直さなきゃいけないしねえ。

そんなわけで、あまりゆっくりもできないのですが
久しぶりに北海道の空気吸いに行ってきまーす。
[PR]
by midori_design | 2007-05-11 21:50 | つれづれ時録