<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

去る25日、アズキの訃報が入りました。
なんという儚いいのちであったか。
残念と言うしか他に言葉も見つからない。

こうも続くと、残った子達の外出禁止令も
かわいそうだが仕方のないというところか。
お前たちは少しでも長生きしておくれ。
[PR]
事務所のドアを開けたらいきなり、
簡易スタジオボックスとライト、三脚にカメラがセットされて置いてあった。

このところ急速に、にわかミニスタジオと化しつつあるうちの事務所。
眼前の光景を見て、つい食品チラシ時代の作業を思い出してしまった。
うーん、ここってシステム開発屋じゃなかったっけ・・・。

しかし、セットを見てると俄然ムラムラとその気になり、どれどれ・・と
お弁当代わりに作ってきた茗荷と生姜の甘酢漬けごはんを
おもむろに器に盛り付けてセッティング。

三脚をずらして位置を決め、ゆっくりレンズを回してみた。
うひゃー、いいデジタルカメラってすごいねー。
液晶画面で狙ったところを拡大して、これでもかってくらい
バキバキにフォーカス合わせができちゃう。
わー、ごはん粒がくっきりーーーー。

ってなわけで、ちょっとあそんじゃいました。

d0033422_21152057.jpg

[PR]
d0033422_12441399.jpg

事業所を移転したということもあり、
会社の新ロゴ、名詞、パンフレットその他諸々の緊急発注を受けているので
たいへんたいへん急いでやらねばと
新しく事務所に導入されたインクジェットで色あわせしようと思ったら、
これが一筋縄じゃいかない。

EPSON特有の蛍光色のようなマゼンタ。
いろいろ設定を試みたが、どうやっても100×100の金赤がピンクになってしまう・・・orz
それに、シアンの発色が強い。
インク比の調整で無理矢理シアンを下げようとすると、
シアンに近い色で出したいものが一緒にマゼンタ寄りにシフトしてしまう。

うーーーーーーーーーーーーん

結局昨日は1時まで粘ってみたが、うまくいかず断念。
もっかい調べ直さなきゃ。
さしあたってデータ作りを急がなきゃいけないし、
今日は自宅で進めることにする。

でもこういう作業は楽しいね、やっぱり。
急がなきゃいけないんだけども、ちょっとわくわくする。
[PR]