<   2008年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

d0033422_13331022.jpg
これが、先日来ブログに記載している昔着物の柄アップ写真です。
着付けて遠目で見るとわかりにくいですが、この写真ですと
所々に配された「紗綾型」と「麻の葉」の織りの地紋がよく見えますね。

d0033422_133478.jpg
伸びやかで潔い竹縞。 しかしバックの牡丹が優美なやわらかさを添え、
なんとも言えないバランスを醸し出しています。 うーん、すてき。
これだから、昔着物はやめられません。 もー誘惑されっぱなし。笑

d0033422_13341314.jpg
ぐっとアップしてみました。

d0033422_13342022.jpg
糸が弱ってほつれた胴裏と八掛の縫い目の間から、布の裏側を撮ってみました。
こうしてみると、先染めではない感じもしますね。

おいけあん父さん、いかがですか? 少しでも調査の手助けになれば嬉しいのですが・・・
もしもこれが本当に林図案の着物だったら、驚きですね!
[PR]