<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お池庵さんと翌日の約束をして別れた後は、のんびりお散歩。

特に行くところも決めずに歩いて、最後は祇園のあたりをぶらぶら。
しかし、まるで映画のセットのように作りこまれた通りができていたのにはちょっと驚いた。
雰囲気的に、寅さんで有名な柴又のあの通りが思い出されて、ちょっとへん。笑

しかし、すぐ裏手には普通に置屋が軒を連ね、これからお稽古に行くらしい
若くかわいらしい舞妓はんがちょこりと出てきて、小走りに去っていった。

つづき。
[PR]
by midori_design | 2008-12-21 00:57 | つれづれ時録
え~、皆さんこんばんは。

すんまへんすんまへん。そんなこんなで、現地レポートする予定が
日ごろの不摂生が祟って、2日目・3日目・明けて昨日と寝倒しちまいました。

てなもんで、事後報告ご免。

で、ですね。 2日目はなんと、
もうかれこれネットで5年ほど交流させて頂いているでしょうか、
京都の友禅図案家・お池庵さんにお会いしてきました!

前の日に電話でお約束して、朝9時半にホテルのロビーで待ち合わせ。
エレベーターを降りて一歩ロビーに踏み出したとたん、着物姿の私に向かって
お池庵さんが大きく元気よく手を振ってくださったので、すぐにわかりました。

ご挨拶したあと、まずは父娘の記念写真をパチリ!笑
お池庵さん、もしよかったらあの写真、私にも送ってくださいなー

それからは隣のカフェでお茶を頂きながら、着物のことなどいろいろお話をして、
おまけに、すてきな贈り物まで頂戴してしまいました。
京都で頂いた親心に感謝です。

こちらがお池庵さんから頂いたご本です。古いふるい、着物の裾模様のデザイン集ですね。
見れば見るほど、本当にすてきです。
d0033422_22512530.jpg


こんな繊細な図案が版画で起こされているというのがすごい。
d0033422_22532097.jpg

d0033422_22534464.jpg
d0033422_22535233.jpg
d0033422_2254535.jpg
d0033422_22543615.jpg
d0033422_22544438.jpg

[PR]
by midori_design | 2008-12-20 22:54 | つれづれ時録
午後13時、ホテルにチェックイン。

フロントからランケーブルを借りてMacBookをつなぎ、まずはメールチェックや連絡業務。
それがひと通り済むと、あまりの自分の無計画さにたじろぎ、ネット検索を開始。
しかし結局は、「ま、あっちもこっちもと欲張らずにのんびりするか」 ってところに落ち着く。

そんなわけで、ちょっと日が傾きかけた頃に南禅寺へ。

つづき。
[PR]
by midori_design | 2008-12-17 01:10 | つれづれ時録
ここまで来ておやじギャグか。

すみません。

あー、えーと、そんじゃあらためまして。
みなさんこんばんは。

いやまあ、そんなこんなで諸般の事情によりやや寝不足ですが、
何はともあれまんまと あ~夏休み~♪@京都!。

一応ここ数日の流れを書くとですね。
14日に、新宿のOZONE二人展をやっているちおりねーさん
実に2年ぶりに再開するとともに、会場でKAZ兄さんに初めて直接お目にかかりまして。
なぜかその流れで15日には、ボロ市見物の後にKAZ兄さんのお宅で食い逃げ・・・
い、いや、お招きを受けたのをいいことにちゃっかり晩御飯をご馳走になり。
(あたしゃ本当にただ食べただけ・・・。ろくすっぽ手伝いもせずすみませんすみません orz)

KAZ兄さん&あつこさん、ごちそうさまでした。ほんとにおいしかったーーーー
ちおねーさん、ウワサのKAZ兄さんちの食卓を一緒に囲めてウマウマでした♪
しかも駅までお見送りいただいちゃってありがとうございます。
やっと猫ブラシも連れて帰れたし。

写真は、ちろりねーさんのバターナイフ。
d0033422_20252077.jpg


これが欲しかった。ガラスの文鎮。
d0033422_2031377.jpg


あ、ちなみに、長年恋したボロ市との逢瀬がついに15日に叶ったわけですが、
成就した途端にわりと冷めちゃって、やっぱり愛じゃなくて恋だったのね、みたいな。(笑
ずーっと憧れてた先輩に告白したら満足した、みたいな感じ?(中学生か。

でもって、KAZ兄さん家をおいとましてからも、仕事がらみの確認をしたり
なんだかんだごそごそやってたら、あっという間に、着物も脱いじゃいないのに朝ですわ、朝。
京都のプランも決めてない上に荷造りすらしてないわけですよ。寝てないし。

つーか、気がついたらもう8時ってわれながら信じられないこのギリギリ感。
ヤバイ、このままじゃリアルに10時羽田発の便に間に合わん。汁

とりあえず、アップした髪には癖がついちゃってるから、このままの流れで着物でGO。
バサバサと長着を脱ぎ捨て、結い髪を軽くセットしなおし、襦袢の着崩れを直してから別の長着を着なおし、慌しく帯を締めて羽織を紐も結ばずにはおり、
カバンにジーンズや着替えをろくすっぽたたみもせずに突っ込んだところに
開いていたMacBookの電源とランケーブルを引っこ抜いて上から無理やり押し込んで、そりゃ猛ダッシュですよあーた。(着物で。)

いや、間に合ってよかったホント・・・飛行機乗り遅れって、シャレになりません。
まあ当然、飛行機もリムジンバスも爆睡していたので(着物で)、
本人的には割とあっという間に着きました。京都。はい。

あ、導入長すぎだね。
おまけにいい加減眠くなって来たので、文章はいきなりここで打ち切り。
尻切れ御免。

一応、今日の報告だけ次の投稿に続く。
[PR]
by midori_design | 2008-12-17 00:08 | つれづれ時録
ってことで、夏休み前の公式週末休暇を向かえたわけで。
いや、今日は日中ほとんど寝倒しました。マジで。
いくつか仕事の電話が入ったりメールを打ったりしたけど、
残りの作業は明日やることにした。

つって、書いてて気がついたけどそれ休みか?

まあ細かいことはいいとして、
そんなこんなで夜になってから洗濯開始。しかもまだやってる。笑

洗濯と掃除が終わったら着物の整理整頓に入るので、
余裕があったら着物写真を撮るかもです。
写真アップしたいなぁ。

あ、書くの忘れてた。
15日は長年の恋を成就すべく、世田谷ボロ市に行ってまいります。
そんでもって事務所の人たちの後押しを頂いたので、
勢いで16日から京都へ行くことにしました。ありがたや。
2泊3日なのでのんびりって感じじゃないですが、楽しんできます。
ノートPCも持ち込むので、現地レポートする予定です。
お楽しみに~。

さて、いろいろ京都のお勧めを紹介されすぎて絞り込みに苦戦中。
まだどこに行くか、全然決まってない・・・
[PR]
by midori_design | 2008-12-14 01:27 | つれづれ時録
夏休み~♪ BGM by TUBE

ってなわけで、来週は夏休み!を頂くことになりました。

まずは二日間、家の布団で寝倒します。誰が何と言おうと寝る。
しかし掃除と洗濯だけはしておかないと、ここ数カ月放置プレイすぎ。汁

とりいそぎ休暇の予告。
今日はこれでおやすみなさい~zzz・・・
[PR]
by midori_design | 2008-12-10 02:05
まあそんなわけで、なべ祭り真っ最中ですわ。(ひとりで。笑)
まともに家に帰ったら、やっぱりまともに自分で料理して食べたいよねー。
ってことで、今日は景気づけにカキも買ってみた。
んまー。
d0033422_23575285.jpg

[PR]
by midori_design | 2008-12-07 00:00 | ツブ焼き