<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あのねぇ。

ガス欠なんてそうそうするもんじゃねーよ、バッカじゃねーの? って思うでしょ?
ええ、私もそう思ってましたよ。自分がバイクに乗るまでは。

だけどこれがやっちゃうんだ。

免許取った直後なんてね、もうバイクのことなんかろくにわからないで乗ってるわけです。
教習所でもガソリンの入れ方なんて教えてくれるわけじゃなし、(あたりまえかw)
まず、どうやって燃料を入れるかがわからない。
そして、どのくらい走行すればガス欠になるかがわからない。

しかも、リザーブのこともよく分かってないから、
いまいちピンと来ていないわけです。

実際に初めてガス欠で停止した時は、まだビラーゴ納車前で
M氏に借りたCB400SFで公道での練習走行中だったわけだが、
とっさにどうしていいんだかわからないんだこれが。
教習でも乗っていた車種なのだが、
もちろん教習所でガス欠なんてしたことがあるはずもなく。


 あ、あれ・・・? リザーブって? どこをどうすりゃいいんだ? (・∀・; )


っていうか、乗る前にその位の構造知っておけよ、私・・・

結局しばらく考えた後、M氏に電話して訊いて、やっとリザーブをオンにしました。 
案の定、自分の乗るものならそれくらい調べとけと説教されましたとさ。
仰る通りでございます。

ごめんよ、M氏・・・ orz
[PR]
by midori_design | 2011-01-30 20:53 | バイクでGO!

仮にも道産子の端くれであるからして
私めはジャガイモがめっぽう好きなわけであるが、今回はその話ではない。


バイクに乗ってますと人に言うと、バイクに乗れるなんてカッコイイ!と思われがちだ。

しかし、そんな世間のイメージとは裏腹に、
バイク乗りには宿命的に、かっこわるいことを一度や二度や三度や四度体験している人が珍しくない。
というよりむしろ、一度や二度は経験しているほうが普通だ。

そのバイク乗りがやらかすカッコわるいことを、俗に「芋」と言う風習がある。(主に2chで)
そして芋行為をやらかしてしまうことを「芋を掘る」と言うのだが、
まあ例に漏れずこの私も、今まで掘った芋の数は数え切れない。

これから何回かに分けて、私がこれまで掘った芋の回想記録をしてみようと思う。


今日はその前フリってことで、とりあえずここまで。
って、「芋」の説明オンリーかいっ
[PR]
by midori_design | 2011-01-29 22:42 | バイクでGO!
d0033422_2051724.jpg本日はバッテリーとプラグを交換。

このところの冷え込みのせいで、先週からビラーゴの調子が悪く、エンジンが始動できなくなってしまっていた。
これでやっと乗れるようになったが、押し掛けの練習はしておかないとな。
画像は整備時のメーター記録として。
購入後わりと間もない頃にプラグもバッテリーも一度交換しているので、それから大雑把に一万キロってとこか。
[PR]
by midori_design | 2011-01-16 20:04
別に憂鬱だというわけではない。

今日電車に乗っていたら、上から下まで真っ青な服を着た若い男性がいたのだ。
鞄と靴はかろうじて黒系ではあったが、ダウンジャケットもジーンズもまるきり同じ青、
目の覚めるようなシアン100+マゼンタ50の人だった。

さすがの私も、頭のてっぺんから足の爪先までシアン100+イエロー100の
真緑カエル色で表に出るほどの勇気はまだ無いものの、
まあそんな感じの意気込みで、新たな年を緑の人として戦い抜こうと思うわけです。

というわけで、もう7日も過ぎてしまいましたが、
みなさん あけましておめでとうございます。
[PR]
by midori_design | 2011-01-07 23:55 | つれづれ時録
ここのところ海外ドラマづいていて、見始めるとつい立て続けに再生してしまう。
Dr.HOUSEなんか非常に面白くて、早く続きが見たくて仕方がない。

で、先月から見始めたLOSTだが、ついこの前シーズン3の第10話を見ていたところ、
主役クラスの一人であるヒューゴの子供時代を描いた冒頭のシーンで、
ヒューゴの父親がバイクに乗って去っていくシーンが出てきた。

あれっ?ビラーゴだ!

d0033422_20192271.jpg


外国人男性のスケール感で比較すると小さく見えちゃうから、
私は「うーん400かなぁ?」と自信がなかったのですが、
M氏に訊いてみたら、XV400かXV535かのどちらかということでした。

400なら嬉しいなーと思ったけど、乗っていたのがダメ親父設定なのでちょっと微妙。
[PR]
by midori_design | 2011-01-07 21:35 | バイクでGO!