<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

5月の初め頃から気が付いてはいたのだが、T大近辺で再び雪虫を見るようになった。
6月に入ってからはその数もかなり増えていたのが、最近になってちょっと落ち着いたかな?という感じ。

どうやら関東の雪虫達は、晩春から初夏にかけても繁殖期を迎える種類のようだ。
それとも、以前に見かけたのとは別の種なのかな。 まだ調べてないからわからんけども。

『北海道以外で雪虫なんて見たことない』 と周囲の人々は言っておったが、
まあつまるところ、関東圏に生息する彼らはこんな蒸し暑い時期に飛んでるもんだから、
蝦夷にいる同属種のように 『雪虫』 とは呼ばれずに、ただ 『ワタムシ』 としか認識されてないのだろうねぇ、
というシンプルな結論に至ったのであった。
[PR]
6月11日の整備記録

前の日曜日の話になるが、
減りに減ってえらくポンコツ風味の音がする原因になっていたフロントのブレーキパッドと
先端を折ってしまったままになっていたブレーキレバーを交換してもらった。

ちなみに、自分もブレーキパッドの交換を覚えたいなーと思ったら、
M氏曰く、

「ブレーキパッドくらいは自分で」 と、よくバイク乗りの間では言われるが、
整備士の立場から言うと、ブレーキ周りなんてもろに保安部品だから
逆に素人には触らせたくない所のひとつ。

なんだそうで。


・・・なるほど、納得した。 


整備自のオドメーターは大雑把に23,000kmくらい。
前回のオイル交換からぼちぼち4,000km。 またオイルも調達しておかないと。。。
[PR]