<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ひと足早い春の話題ではなく、ちょっと前まで騒がれていた、アレの話。

『ステマ』

捨て身でもステム(自転車のパーツ)でもなく、『ステルスマーケティング』の略である。
この話がニュースで大々的に取り上げられ問題となった時、びっくりした方も多かろうと思う。
私もびっくりした。

『何を今さら…』

いや、消費者であるか販売者であるかを問わず、実際そう思った人の方が多いんじゃなかろうか。

ってか、なに『ステルスマーケティング』とか、スカした名前つけちゃってんの?
たまたまweb媒体だからって、特別新しくもない概念に横文字の新しいネーミングとか必要なわけ?

コトの是非はともかくとして、この国には以前から『サクラ』というコトバも文化?もある。
サクラが嫌なら、情報操作でも過剰広告でも類似の表現がいくらでもあるから、好きなのを選べば良い。

どこぞのテレビ番組では、街頭インタビューに答えた人が
『裏切られた気分です』とか『何を信じていいのか分かりません』などと口にしていたが、
それこそヤラセか情報操作かとツッコミたかったのは私だけじゃない、と思うんだけども、どうなんだろ。笑


ってか、すっかり忘れてたけど、こんなくだらない話が今年初の記事になってしまった。
そんなわけで、皆さま今年もどうぞよろしくお願いいたします。

つーか、もう節分だし。
[PR]
by midori_design | 2012-02-03 20:59 | Comments(2)