恒例かどうかは知らんけど、昨年の正月に引き続いての脱力ログイン画面シリーズ。
本当にランダムキーなのかw

d0033422_13275194.jpg

[PR]
d0033422_1434742.jpg

[PR]
# by midori_design | 2015-01-02 01:44
私が子どもの頃の正月といえば家族で百人一首大会だったのだが、
いやー、こんなの出したのか白泉社w

『ガラスの仮面名台詞カルタ』www
d0033422_14575597.jpg


別に白泉社の回し者じゃないし、ガラスの仮面どころか漫画自体をすっかり読まなくなって久しいけど
ヤバい、なんかちょっと欲しいw
[PR]
自分は頑張っている、自分なりに努力している、という事を免罪符にしてはいけないと思う。
努力したり頑張ることは本来多くの場面であたりまえ以前の前提条件であり、また、あくまで結果を得るための手段と姿勢の顕れなのであって、努力すること自体が目的なのではない。
ましてや、人に話して評価を受け自分が安心するための道具では決してない。

子どもならまだしもだが、大人の社会においては『自分なりに頑張ったのだからそれで良い』…そう言って良い場面は、実はそれ程多くない。
仕事であったり、自分以外の誰かの生命・人生が関わるようなケースに置いて、結果を出さずして『自分は努力してるから』 などと言う事は許されない。
許されないはずなのだが、現実には割と頻繁にこういう場面を見るし、つい最近も身近な所で見かけてしまった。

本人には全くそんなつもりはないし考えた事もないのだろうが、要するに自分が努力していると思える事が大事なだけで(つまりただの自己満足)、自分が結果を出さなければ路頭に迷うかも知れない人のことは二の次であり、それに対して自分で責任を取る気が全く無いという事だ。
そして更に不思議なのは、最善の結果には結びつかないこの手の『努力』を、周囲の大人たちが積極的に後押ししてしまっているという事実である。

これに気づくことが出来ないだけでなく、努力さえしていればOK(あくまで本人評価。ここ重要。)という考え方をむしろ助長してしまう環境で育ってきたのは、この人にとって大変不幸で可哀想な事ではある。
しかし、既にこの人自身に根付いてしまった考え方のために、自分の意志に関係なく人生を大きく左右する危機に晒される可能性のあるその子どもは、もっと不幸だ。
人の親になったなら育ってきた環境に甘んずることなく、自分でこの事に気づいて悪しき循環を断ち切ることが出来るように、何とか自力で舵を切ってもらいたいと切に願う。
努力だけでなく、確実に結果を出さなければならない場面というのが世の中にはある(しかも割と頻繁に)という事を忘れてはならない。

こうして思いを巡らしているうちに、本人なりに頑張ること・努力する事そのものが美化され価値化され称賛される風潮が、ごく最近ではなく、割合以前から少なからずあちこちにあるという事実に気づき私は閉口した。
そして、たった何年か前までは自分もその一人であったことにはっきりと気づかされ、冷や汗をかいた。
もしも自分がこのような思考のままであったら…と思うと、ゾッとする。
自分一人で完結する事ならどうにでも勝手にしろで済むかも知れないが、少なくとも自分以外の誰かが関わる場面においては、『頑張ってさえいれば良い』というのは非常に危険で無責任な思考であることを、肝に銘じておかなければならない。

努力を免罪符にしてはいけない。
強い自戒の意味も込めて書き留めておく。


※非常に曖昧で抽象的な内容で恐縮だが、覚書なのでご容赦ください。
[PR]
# by midori_design | 2014-01-19 23:00 | ツブ焼き
なんかがっかりな画面。
d0033422_12483421.jpg

[PR]
d0033422_15133077.jpg

[PR]
# by midori_design | 2014-01-02 15:13
d0033422_22102499.jpg
ローストチキン作ってみた。
仕上げはハチミツじゃなくてマーマレードにしてみたら、ナニコレ旨い。
毎年作ろう。

iPhoneから送信
[PR]
# by midori_design | 2013-12-25 22:07
d0033422_1611953.jpg

ハム、レタス、タ…… TAMAGOのTかーーーっっっ
[PR]
# by midori_design | 2013-10-18 16:11